※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこたぬき
子育て・グッズ

断乳はいつ頃されましたか?また、どうやって断乳しましたか?

断乳はいつ頃されましたか?
また、どうやって断乳しましたか?

コメント

先月しました。
1歳3ヶ月です☺️
もともと回数が減っていて昼と夜の入眠時だけの状態だったのであげないようにして添い寝で寝れるようにしました。
お風呂では水着やTシャツで胸を隠し、部屋でもとにかく胸を見せない服装で。
初日にはちょこっと辛子も塗りました。
夜の授乳の時間を絵本に変えました。
水分補給は麦茶
旦那の協力はなしです☺️
初日は昼と夜30分泣きましたが、3日もすれば慣れないながらもただの添い寝で寝れるようになりました。
一ヶ月して完全に忘れてます😅

退会ユーザー

普段より抱っこや声掛けは沢山しました☺️

• 3月4日
  • ぽんぽこたぬき

ぽんぽこたぬき

お返事ありがとうございます!

私も今入眠時にあげているのみですが、今も夜中3回くらい起こされるので断乳しようかなぁと…
    でも、服を引き剥がしておっぱいを探り当てもう必死です(◞‸◟;)一歳1ヶ月なので、まだ早いかな…でも、気持ち的にはそろそろ断乳したいなぁと思って悩んでいます。11ヶ月の時に夜間断乳に挑戦したんですが1週間経っても泣き続け、根負けしてしまいました。まだタイミング早かったのかなぁ…

辛子塗ったんですね!効果はありましたか??

• 3月4日

退会ユーザー

なるほどですね😣
    1歳半くらいまでがやめやすいそうで…2歳になるとさらに難しくなるもと断乳講座で言われました。。
    引き剥がして…というのは前回の断乳チャレンジにより執着が強くなってしまったのでしょうか😢
    辛子は一瞬ベーっと泣きましたが、結局また欲しがったのでうちの子にはあんまり効果なかったです(笑)
    一週間泣き続けるとはきついですよね。
    前回は全然寝なかった感じですか?
    それとも泣いても一応寝てくれる感じでしたか?

• 3月4日
  • ぽんぽこたぬき

ぽんぽこたぬき

夜中4〜5回起きてその度に30分くらい泣かれる感じです…。寝てはくれますが…そして、実は上にお兄ちゃんもいて、あまり泣かれると上の子も起きちゃって余計大変で…それで根負けしてしまいました。でも、根負けすると余計執着するっていいますよね…(◞‸◟;)

• 3月5日

退会ユーザー

あらら😣
    上の子起こしちゃうのかわいそうですもんね。。
    お昼間の頻度はどうですか?
    次やるなら心を鬼にしないとダメそうですね。。
    泣かれたらお外出られたら出られるように暖かくて、体調も良いときが良いと思います。
    ちなみに断乳の時は普段よりちょっとだけ離乳食の量増やしました☺️
    寝るときの心の支え?みたいなものを用意するのもおすすめです。
    うちの子は何故かリモコンを持ちながら寝ます😅
    卒乳も断乳もママ次第ですし、あま、り焦らず…☺️

• 3月5日
  • ぽんぽこたぬき

ぽんぽこたぬき

お返事いただいていたことに気づいておらずすみませんでした。
    みなさんたくさん素敵なアイディアをいただいてどなたをベストアンサーにするか迷いましたが、最初にお返事をしていただいたので…ありがとうございました!次断乳するときを様子見つつ、挑戦したいと思います!!

• 3月11日
Rüna

11ヶ月の時にやめれました!
元々ご飯を沢山食べる子で授乳の回数も減り寝る前に1回だけでした😌
夜出かけててそのままねてしまったのであげずにいたら欲しがらなくてその次の日もあげないですんなり寝たのでそのままって感じでした☺️

• ぽんぽこたぬき

ぽんぽこたぬき

お返事ありがとうございます。
    11ヶ月!早いですね。羨ましい!!
    夜出かけててそのまま…いいですね!車に乗せてると寝ますもんね。夜のドライブ、参考になりました!

• 3月4日
  • Rüna

Rüna

もう少しあげたいな〜とは思ってましたがこんなに早く辞めれて私自身びっくりしました😳
    元々おっぱいに執着が無かったのでそれもあってかすんなりでしたよ😌

ドライブもいいですね☺️
    そのまま車から下ろして泣いても授乳なしで寝たら楽ですね*\(^o^)/*

• 3月4日
hana

第二子を妊娠し、医師から断乳勧められたため一歳五ヶ月で断乳しました!
離乳食はしっかり食べていて、飲んでると言うよりも吸ってると安心するのか、隙あらばおっぱい吸ってるおっぱい星人でした。
夕方くらいに「これでおっぱいバイバイね、もうナイナイね」と言うとなんとなくわかったのかそのあとギャン泣きでした💦夜はお風呂のあと授乳して寝かしつけしてたのですが、お風呂上がったらお茶を飲んで絵本を読んでパパと寝る、という流れにすることにし、その日の夜から実践しました。パパの寝かしつけ自体は以前からもしていたので問題なく、また絵本を読んで気が紛れたのかおっぱいを欲しがることもなく眠れました!その後日中もふと思い出したように言うことはありましたが、おやつやおもちゃ、飲み物で誤魔化しているうちに忘れたように言わなくなって卒業できました(´ω`)

• ぽんぽこたぬき

ぽんぽこたぬき

離乳食しっかり食べるんですね。うちの子はおっぱいを飲んでるからか、あまり食べません。おっぱい星人なのは一緒です。おっぱいあげないとギャン泣きですよね…
    絵本…何度も読もうと挑戦しますが、全然見てくれないです。途中で絵本をとりあげようとしたり、全然話聞いてない…ちゃんと赤ちゃん用の絵本なんですが…
    お父さんの寝かしつけも全然ダメです(◞‸◟;)おっぱいないことわかってるみたいで…

でも、おっぱい以外の寝かしつけのルーティンを作って行くことが大事ですね…

• 3月4日
  • hana

hana

おっぱい星人だと大変ですよね💦
    いまは急いで断乳が必要な状況なのでしょうか??(・ω・)
    私は1歳すぎから夜間は断乳してたのでもともと夜は朝まで寝てくれていて、日中断乳したあとも夜起きたりはなかったので、そこはそんなに苦じゃなかったです!
    絵本が好きでないなら、なにか好きなもので遊んでから寝る!とか、ルーティンを作ってあげるのがいいかもしれませんね(´ω`)
    旦那の寝かしつけ、息子も最初はギャン泣きでしたが、諦めずに対応してると、おっぱいがないため逆に諦められるのか私が寝かしつけるよりすんなり寝るようになりました!
    無理せず少しずつ段階を踏んでいくのがいちばんお互い楽かも知れません(´ω`)

• 3月4日
  • ぽんぽこたぬき

ぽんぽこたぬき

うちの息子は夜中3回くらい起きるんです(◞‸◟;)そして、私がいなくなると30分くらいで気づかれます。朝まで寝てくれるの羨ましいです。よく断乳すると朝まで寝るよと聞くので11ヶ月の時に夜間断乳にも挑戦しましたが、1週間経っても全然変わらずで根負けしてしまいました(T-T)
    眠くなるとほんとに私の服を引き剥がしておっぱいを探って、絵本やおもちゃどころじゃなくて…(T-T)
    お父さんの寝かしつけも11ヶ月の時に4日チャレンジしてもらいましたが、全然で、日中仕事もあるので夫もダウンしてしまいました…。

• 3月5日
  • hana

hana

うちも8ヶ月くらいで一度夜間断乳したのですが失敗しましたよー(>_<)💦2週間経っても変わらず、授乳なしでギャン泣きするのをひたすら抱っこで寝かせるのがキツくて断念しました😅
    1歳で再挑戦したところ、3日くらいで朝まで寝るようになったので、タイミングもあるのかな?と思いました。また日を置いてチャレンジしてみるのもいいかもしれません(´ω`)!
    旦那さんには休みの前の日などにちょっと頑張ってもらって、少しずつ練習していくのがいいかもしれませんね!
    旦那はギャン泣きすればそれはそれで疲れて寝る!と割り切ってくれてました💦
    あとは日中とにかく運動量を増やして疲れさせるとか、昼寝を短くするとかも手かも知れません!

• 3月5日
idm

仕事復帰の為に1歳1ヵ月でやめました!
まず、夜間断乳からしました!
夜いつも添い乳で寝かしてたのですが、たまたまおっぱい飲んでも寝なかったので寝た振りずーっとしてたら泣きながら顔くっつけて来てそのまま寝てくれたので翌日から寝た振りで徹底しましたw
昼間は普通にあげてましたが、どっちかと言うと昼間の方が遊んだりお散歩行ったりで誤魔化しが効いたので、適当に減らして行って1週間位で完全断乳出来ました!

• ぽんぽこたぬき

ぽんぽこたぬき

私もちょうど一歳1ヶ月です!そして、添い乳で寝かしつけてます。夜間断乳も11ヶ月の時に挑戦したんですが、1週間経ってもギャン泣きで、根負けしてしまいました(◞‸◟;)
    とにかく寝たふりで徹底…したいんですが、2歳のお兄ちゃんもいて、あんまり泣くと起きちゃって余計に大変で…

昼間はたしかに誤魔化せますよね!

• 3月4日
  • idm

idm

なるほど、2人目育児なかなか高レベルですね…お兄ちゃん寝かせた後別の部屋で寝かしつけは難しいんでしょうか??
    私もホント同じ11ヵ月の時に1回断乳しようと試みてギャン泣きに耐えられず断念したのですが1歳1ヵ月でやった時は何故かすんなり出来ました…

• 3月5日
  • ぽんぽこたぬき

ぽんぽこたぬき

同じような方がいて嬉しいです!2回目の断乳はすんなりいったんですね!うちはどうなるかわかりませんが、そういう事もあると知れて嬉しいです(^^)

実はお兄ちゃんも夜中一回は起きるんです(T-T)なので、別の部屋に私が行くと寝室から大泣きで出てくる感じで…お父さんじゃ駄目と、これまた頑固で(T-T)そして、弟も起きるという負のサイクルが…(T-T)

• 3月5日