※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃ(∗•ω•∗)
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子育てで参っています。イヤイヤが終わるまで諦めるべきか、怒り続けるべきか悩んでいます。乗り越え方を教えてください。

イヤイヤ期の子供を子育てしてる方
助けてください(*_*)!!!

私自身、妊娠35週でずっと悪阻があり
2歳の息子がイヤイヤ期真っ盛りで
正直参っています(˚ଳ˚)。。。

なにをするにしても
いや!と言ってきます(*_*)

これはイヤイヤ期が終わったらなおると思って
諦めた方がいいんでしょうか?
怒り続けた方がいいんでしょうか?

お散歩に行っても寝転がったりして
帰るに帰れなくなったり
トイトレをしてるんですが
明らかにおしっこしたいのに
いざ行こうとすると、いや!って
なってしまいます(´×ω×`)!!

イヤイヤ期の乗り越え方を教えてください(*_*)

コメント

同じです(ノ_<)毎日大泣きして癇癪を起こしてますよ、正直こっちが泣きたくなります。
それに加え下の子にやきもちを焼いてるので朝から戦争が始まります(ーー;)下の子も抱っこしてないと泣くし寝ないので余計にイヤイヤが増してる気がします(´Д`)
私は言っても聞かないならしばらくほっといてみます。泣き続けるようであれば泣かせときます。泣くのが落ち着いたらちゃんと話をします。2歳になれば言えばわかるので、ダメなものはダメとちゃんと教えてなんでダメだったのかを伝えてます。
お互い大変ですが、自分の子です。可愛いところもあるので頑張りましょう(>_<)

• あーちゃ(∗•ω•∗)

あーちゃ(∗•ω•∗)

回答ありがとうございます♡♡
    うちもダメなものはダメだよとか説明するんですが、その場では分かったとなるんですが、やっぱりまた同じ事を繰り返し。。。
    って感じで(*_*)
    下の子が産まれたら余計大変ですよね(´×ω×`)

• 9月29日
みれママ

まともに受け取ったらだめですよー(*_*)
疲れますよ!

イヤ!
って言われたら
はいはい。イヤねーママもイヤー
イヤ!!!
はいはい。

と、受け流すのが一番です!
怒ったりしなくてぃぃです!

おしっこも
イヤ!
と言われたら
はいはい。好きにしてーそのまま虫がよってきておちんちんなくなるけどぃぃのねー?
いや!
だったらトイレにゴー!
イヤ!
じゃぁ、好きにしてーママは何回も同じこというのがいや!です!
と返してます(笑)

うちは基本2、3回はきちんと向き合って話しますがダメなら放置してます。
ママもイヤイヤ言われたらいや!
と言ってから。
1ヶ月ぐらぃでマシになりましたね(^-^;

あーちゃ(∗•ω•∗)

やっぱりまともに取り合っててもしょうがないですよね(´×ω×`)
    怒ってもなおらないですよね。
    受け流す方向でいこうかな(˚ଳ˚)

• 9月29日
きーすけ

私の娘もイヤイヤ期真っ只中です。大変ですよね。
息子のイヤイヤ期はお腹に娘がいて、寝転がった時に抱っこしても暴れるしで大変だったので気持ちがよく分かります。

我が子の場合ですが、感情的に怒ると余計に頑なになってエスカレートするので、深呼吸して冷静を装いながら淡々と話していました。
いけないことでも、何をしたかったの?こういう事をしたかったんだね。悲しいね。遊びたいね。等、子供の気持ちを代弁してとにかく共感する言葉をかけました。
気持ちが落ち着いたらそこで始めて、これはこういう理由で困るとかを話していました。

子供も、何をするといけないかが分っても何をすると正解なのか話さないと分からないので、怒るのと一緒にこうしてくれると嬉しいな。助かるな。と話し、それをしてくれたらとにかく大げさに母さん助かったよー!ありがとう!!!と喜ぶと次から喜んで実践してくれました。
私は手をつないでくれるだけでも毎回たくさん褒めたり、手を繋げて嬉しいなーと話しています。

あと、出かける前に今日は支援センターに行って、お弁当を食べて、また遊んでアラームが鳴ったら帰るからねと予定を話したり
遊びを終える時も、遊ぶ前に何時になったら帰るか約束をして、15分前からあと何分だよー。と声掛けをして子供に遊びを止める心の準備をさせていました。
大人も急に言われるよりも、予め言ってもらった方が余裕を持って行動出来ると思ったので。

でもそれでもつい怒鳴ってしまったりして今でも日々反省です 苦笑

長文になってしまいすみません!

あーちゃ(∗•ω•∗)

褒めて伸ばしたいので
    きーすけさんのやり方は
    すごく参考になります!

うちの子はまだ話しを
    理解してるのかしてないのか
    返事も適当な感じで(´×ω×`)

まだお喋りも完全じゃないし
    分かってない状態でも
    話して説明などしてましたか?

• 9月29日
  • きーすけ

きーすけ

私は分かってなくても説明してました。一応お母さんが真剣な顔で話すと何か大事な話なのだという事だけは分かっていたようです。

最初は笑ったり適当な返事でしたが、目線をしっかりと合わせて話すと段々と聞く体制だけは出来るようになりました。

話を聞けたら必ず最後に聞いてくれてありがとう!と分かっていなくても褒めていたのも、聞いてくれるようになったきっかけかもしれません。

今でも上の子は真剣な話はしっかりと聞いてくれるので(未だ理解しているかは分かりませんが;;)頑張って良かったと思っています。

• 9月29日

あーちゃ(∗•ω•∗)

目を合わせたりとかも
    まだ微妙なんですが
    やっていればその内
    出来るようになりますかね(*_*)?

喋るのも遅いし
    言葉の理解も遅いので
    周りについていくのも
    精一杯です(´×ω×`)

• 9月29日
  • きーすけ

きーすけ

息子がそうでした。
    今ではしっかりと話せますが、言葉が出るのが遅くて息子が何を伝えたいかも、私の言葉も伝わっているかもよく分からず;;;;

目線が合わなくても最初はじーっと息子の目や顔を見たりして話していました。
    視線を感じるらしく段々と顔を見てくれるようになりましたよ。

• 9月29日

あーちゃ(∗•ω•∗)

なるほど(。・o・。)ノ!!
    視線を感じさせて覚えさせるんですね!!
    言葉が遅いので意思疎通が出来ず苦労してます(´×ω×`)
    やっぱり喋れるようになると違うのかなーとか悩んでしまいます(*_*)

• 9月29日
  • きーすけ

きーすけ

私も喋れればもっと楽になるのにー!とずっと考えてました。
    せめて子供の言いたい事が解読出来れば楽ですよね。

でもそのおかげ?でかなり忍耐力が付いたと思います!笑
    娘のイヤイヤ期も息子の時より少しだけ余裕が出来ましたよ!

• 9月29日

あーちゃ(∗•ω•∗)

次の子の時は確かに余裕が出来そうです(。・o・。)ノ!
    頑張って意思疎通できるようになりたいです(´×ω×`)!!

• 9月29日
ユメママ

おはようございます(^-^)

只今3歳になった娘と、2人目妊娠37週の者です。

うちも、イヤだ!イヤイヤ~と、ちょっと何かあるとすぐ泣いて、グズッて、自分の主張を通そうと毎日必死ですよ~(笑)

やはり、子供は子供なりに、ママのお腹も大きくなり、何かを感じ取ってるんだと思います。
まだまだ産まれて来て、2年・3年ですもんねっ(笑)
甘えたい時期!自我が出て来てイヤイヤ言いたい時期!
何でも自分で出来ないくせに(笑)やりたい時期!私は、そう割り切ってます(笑)
もちろん、イライラしますが(^-^;本人は毎日一生懸命生きてるんだなぁ~と(^ω^)

ちなみにうちもトイトレし、3歳誕生日前にオムツ卒業出来ましたが、その子その子の卒業タイミングが絶対来ますし☆
卒業出来たと言っても、たまに漏らし、ママ~なんか濡れてて大変~とか言って(--;)
気を引こうとしてるんでしょうね…彼女なりに。

そんなこんなで、あっと言う間に大きくなってしまうと思うので、お世話出来る時に精一杯してあげたいと私は思ってます☆

長々と失礼しました。
お互い頑張り過ぎずたで、頑張りましょう!出産も!!

あーちゃ(∗•ω•∗)

妊娠中のイヤイヤ期大変ですよね(´×ω×`)!!
    お互い頑張りましょう(˚ଳ˚)

• 9月29日
えりりりり*

うちも上の娘がイヤイヤ期で困ってますー。

イヤと言われた、あっそう。
で、終わりです(笑)
もしくは、イヤイヤ返ししてます‼︎

ご飯食べて!いや!
あっそう。じゃ、ママが食べまーす。

お部屋お片付けして!いや!
ママも汚いのいや!

みたいな感じです♪

ただ外ではそうも行きませんよね。
私は妊娠中は、暴れる娘を脇に抱えて帰ってました。笑
今は息子を抱っこしてるので無理ですが…。

イヤイヤ期が終わったら、勿論イヤイヤも落ち着くと思いますよ。
ダメなことをダメと言うのは大切ですが、疲れますので、たまにはスルーでいいと思います(^^)♪

本当は気が済むまでイヤイヤに付き合う事が大切だとは思いますが、それじゃ日が暮れますので꒰。・ω・`;꒱*:・笑

あーちゃ(∗•ω•∗)

回答ありがとうございます♡

やっぱり怒って怒っても
    しょうがないですよね(´×ω×`)
    聞き流す方法でいこうと思いました!!

妊娠中に暴れるのを抱えて帰るの大変ですよね(´×ω×`)
    毎日それに参ってます(˚ଳ˚)
    イヤイヤ期が終わる事を夢見てがんばります(¯•ω•¯)

• 9月29日
空色のーと

イヤイヤ期大変ですよね💦

うちもイヤ!って言われたら、じゃあいいよ〜と流してます(*^^*)

そうするとやろうとしてくれるので、わざと反対のことを言ったりして対応するようにしてます!早く終わるといいですよねf^_^;)

あーちゃ(∗•ω•∗)

回答ありがとうございます♡

いいよ〜と言うとやってくれるんですね!!
    うちは、いや!と言ったら
    いや!みたいで
    叫び発狂します(´×ω×`)

• 9月29日