※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

ベビーゲートの設置でトラブルがあり、家に傷がついてしまったことでショックを受けています。ストレス発散のために外に出たい気持ちがあります。旦那の対応について意見を聞きたいです。

もう限界かもしれません。
きっかけはささいなことです。
先日私たちは一切3ヶ月になる息子が階段やキッチンに興味を持つためそちら方面に行かないようにベビーゲートを購入し、昨日設置しました。設置範囲は97センチまでと書いてあったのですが我が家の設置したい場所は99センチあり、何とかなるだろうと旦那が設置しました。1回何事もなく機能していました。私たちもつけてよかったねと話していました。
ところが今朝、旦那が早い出勤で帰りも夕方になると言うことで1日なかった時、ちょっと私がぶつかった途端ガラガラと音を立てて全部崩れ落ちて部品もあちこちに飛んでしまいました。状況説明のために書きますが、私は目が見えません。ベビーゲートの構造はすぐに掴むことができましたが、いくら部品を拾い集めても、昨日設置したのは旦那でその全体像は把握していなかったのでまだ細かい部品が落ちていて息子が口に入れたらと思うととても不安になり、ご近所付き合いもあまりなかったので知り合いの60代後半の男性に(別の地域ですが民生委員をやっています)電話をして急遽来てもらいました。簡単に言うとその男性はベビーゲート私の言う通り設置してくれようとしたのですがなかなか難しく気がついてみるとその人が帰った後でしたが壁に傷が付いていたんです。昨年立てたばかりの新しい家に着いた初めての大きな傷です。私は、旦那には怒られるだろうけど、自分もですが息子もベビーゲートにつかまり立ちをして遊んでいたのでその時に崩れ落ちなくて良かったなと思い、傷はいつかつくものだから仕方ないと思うようにしました。旦那にも話せばきっとわかると思っていました。
旦那が仕事を終えて帰ってきたとき、現場を見せながら状況を説明しました。ショックなのは私も同じです。注文住宅でせっかくきれいな家に住んでいるのにそこだけ傷ができてしまったのだから。傷の程度は壁紙がちょっとボロボロに剥がれかかっている部分ができてしまった程度です。旦那はショックを隠しきれず、私がSOSを出したその男性のことももう信用できないととても悪く言い、私たちの身の安全よりも家に傷がついてしまったことがショックでそればかり考えています。時間が経てば受け入れられるから今は時間をくれと言われたのですが、ショックだったとしても私たちの身の安全よりも家を優先したことがショックでたまりません。
それがきっかけになり、最近悩んでいたことが一気に溢れ出し、少しの間だけこれから家を出たいなと考えるようになりました。居酒屋に行ってたくさんお酒を飲んだり、カラオケに行って大声で歌ったり。今までは何があっても子供の笑顔を思い出すと頑張ろうって気持ちになりました。でも今日は1日中暴れまわる息子1人で面倒を見ていたわけで(そんなことしてるお母さん達いっぱいいますよね)、その上ベビーゲートのことがあってもういっぱいいっぱいになってしまいました。その上旦那には私の知り合いの男性のことを悪く言われ、私が頼んだことも責められ、もう嫌になっちゃいました。旦那の事についても意見をお聞きしたいのですが、今早急に回答が欲しいのはもうすぐ30歳になる私が今から1人で居酒屋やカラオケに出かけても大丈夫かどうかと言うことです。もちろん良くないことだとはわかっています。でも、今1番のストレス発散が外に出て距離を置いて頭を冷やすことかなと思うので。そして皆さんならこんな状況の時この欲求に素直に従いますか?それとも何か違う方法で紛らわしますか?正直旦那の近くにも子供の側にも今は痛くないです。でも、大好きな気持ちはあります。本当に今だけなんです。

コメント

初めてのママリ🔰

ちなみに旦那はその頼んだ人が男性だから怒っているわけではないんです。本当に家が傷つけられたことに対して腹を立ててるんです。
ちなみに私もその人に頼む前に私の実家の方が旦那の実家よりも絶対に近いので私の両親に助けを求めて電話をしました。でも、つながらなかったんです。旦那の実家は隣の県にあるので来てもらう事は現実的ではありません。

ひー

まず、ぷちままさんもお子さんも怪我なくて良かったですね(^^)
今からだと、帰ってくるの日付越しちゃいません??💦
私なら長居せず、カフェとかで30分とかなら出ちゃうかもです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。優しい言葉に感謝します。さっき、私がいつもと違う部屋で1人で横になっていたので旦那が不思議そうに入ってきました。「ごめん。いくら謝られても今はあなたに1番あいたくない。」と本音を言ってしまいました。とりあえず今は家の中でこの部屋で1人で過ごさせてもらってますが、家を出るとすればタクシーで行かなきゃいけないのでカフェで30分なんてタクシー代を考えるともったいないなぁと思ってしまいます。息子はいちど寝ると朝まで起きません。だからといって良いわけではないんですけど、旦那に出かけるなんて話をするのも嫌です。

• 3月4日
あ

出かける間お子さんはどうされるのですか?
旦那様が見ていてくれるとしても
この時間帯に元々決まっていた予定ではなく勢いで出て行くのは
私は避けた方がいい気がします。

息抜きも必要だとは思いますが
それに伴って出かけてもいい状況作ってから出かけないと
お子さんに何かあったときかわいそうです。

お気持ちはお察ししますが
旦那様が納得されてない状況の中
置いていくのはさすがになあと思いますよ。正直みんなの意見よりも
旦那様にその今の状況伝えて出かけてもいいか聞くべきだと思います。
イラつきの原因だから嫌かもしれませんが子供をそれに巻き込むのは違うかと思うので。勢いだけで動けないとおもいますよ、母親なら

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    さっき、私がいつもと違う部屋で1人で横になっているの不思議がって旦那が入ってきました。お風呂に入っていろいろ考えたらすっきりしたからもう俺は大丈夫と言われましたが、「ごめん。正直今あなたに1番あいたくない。私にも時間が欲しい。」と言って部屋を出て行ってもらいました。お風呂に入ってスッキリするぐらいだったらあんなに言わなくたっていいじゃんと悔しくなったら涙が溢れてきました。
    子供巻き込むのはかわいそうです。できれば私も避けたいです。他のお母さんたちもみんな頑張ってるとは思うのですが、今日は息子がいつもより言うことを聞いてくれなくて暴れ回っていて、私はろくにご飯もちゃんと食べられなくて、やりたいことが1つもできないのに余計な仕事ばかり増えて、正直子供と一緒にいるのも鳴き声を聞くのも嫌になってしまったんです。
    だからちょっとの間だけでも旦那からも子供からも離れたいと思うのですが、それを旦那に伝えるのも嫌なので勝手に出て行くのもどうかと思うのでそうなると行かないと言う選択肢が1番のようですね。もう本当に嫌になっちゃいます。旦那がとか子供がじゃなくて器の小さい自分がです。

• 3月4日
  • あ

他のお母さんどうこうは
    比べてもしょうがないし
    限界なんて人によって違うから
    そこは自己否定しなくていいとは思うんですけど
    話がだんだんそれてきてるように思います。

旦那さんとのことがきっかけだったとしても、どちらかといえば
    回答見てると今日は特に
    育児が大変だったからそこから逃げ出したいように感じ取れてしまいました。かなり疲れてるんですね。

そう思うことは子育てしてるお母さんから誰にでもある気持ちだから
    決してそれ自体はダメではないですし
    器の大きさは関係ないと思います。

大変だろうけどそれでも頑張るつもりでどれだけ覚悟して子供を作ったとしても
    実際しんどい時絶対ありますから。
    思い通り育児なんて進まないですもんね。

でもそうやって大人な私たちですら
    今みたいに気持ちのコントロールが効かないイライラがおさまらないときあるんですから、まだ産まれたばかりの赤ちゃんなんて当然我慢できないから
    思うがまま動くのは当然です。

振り回されて毎日大変だろうし逃げ出したくなるだろうけど、今その気持ちのまま動いて
    何かあったら後悔されるのは自分ですよ。

それなら預ける環境整えてから
    思いっきり息抜きした方がいいです。
    親になると何かと我慢が多くて
    私ばかり我慢してると思う時もあるとと思いますが、やはりそれでも親になった以上優先順位はしんどくてもお子さんであるべきだと思います。

早く気持ちが落ち着くといいですね。

• 3月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。だんだん気持ちが落ち着いてきたような気がします。出かけるのは今日はやめます。その分、自分に対してモヤモヤする気持ちがすごくいっぱい出てきました。なんでそんなこと考えちゃったんだろう、私ってやっぱり母親失格なのかなって。旦那が仕事しながら普通の奥さんならもっと子供のためにいろいろできるのに私ができないことを補うために帰ってきてからも子育てに協力してくれてるのに。感謝すべき人に私はなんてこと言っちゃったんだろう、それくらいの気持ち理解してあげればよかったのかなと今度は自分を責める気持ちが強くなってきました。でも、やはりあんなこと言われたくなかったのと言う気持ちはまだあります。
    私は事情があって仕事はしていないのですが息子を保育園に預けているのですが、預けている間に家の事やったりするのですがそれも時間がかかって結構いっぱいいっぱいで。今日は保育園も休みだったのですが旦那が朝から晩まで仕事で不在で、久しぶりに2人きりで1日過ごしたんです。朝昼晩と3回入ってくれるヘルパーさんもだいぶ助かっていますがずっといてくれるわけではないので。ほんの数時間だったと思いますがその間が結構しんどかったです。自分の子供なのに情けないですね。もともと夜眠れなかったり、夜に不安感が強くなったり最近精神症状が結構出てきているなと思い心療内科に予約したばかりだったので、今度行った時このことも含めて相談しようと思います。ふたりめも欲しい気持ちがあるけど、今の状態では無理と分かっていても気持ちが整理しきれないなんてこちらで質問をさせていただきましたが、、無理そうです。

• 3月4日
わたあめ

とにかく一人になって頭を冷やしたい気持ちとてもわかります💦
私も同じように家を飛び出したくなった時が何度かあります。
ですが、こんな時間ですし、息子さんはどうされるのですか?
実家にならまだしも、居酒屋やカラオケに連れて行かれるつもりならやめた方が良いと思います。
旦那さんに何も言わず連れていかない、というのもやめておいた方がいいと思います。
旦那さんにぷちままさんの今の気持ちをしっかりと伝えて、どうしても今外出したいから息子をお願いしますと伝えて、旦那さんの了承を得られたら行ってもいいと思います💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

さっき、私がいつもと違う部屋で1人で横になっているの不思議そうに旦那が部屋に入ってきました。お風呂に入ってスッキリしたから俺はもう大丈夫と言われた瞬間、それまでモヤモヤしていた気持ちがはっきりして「ごめん。いくら謝られても今はあなたに1番あいたくない。」と正直に言ってしまいました。旦那はごめんと言い残して部屋を出て行きました。お風呂に入った位です切りするならあんなこと言わないでよと思ったら悔しくなって涙が溢れてきました。
    実家は今頼れません。母も精神的に病んでいるのか、それとも私のことが嫌いなのか最近連絡しても全然出てくれなくて。息子居酒屋カラオケに連れて行くつもりはありません。ただ、旦那に了解を取ってから出かけなきゃいけないのだと思うとなんだか管理されてるようでいい気持ちとは言えないのでそれであれば行かないと言う選択肢が1番のようですね。本当に嫌になっちゃいます。すぐ落ち込んですぐ不安になってすぐイライラして器の小さい自分に。

• 3月4日
  • わたあめ

わたあめ

お気持ちすごくお察しします💦
    本当につい最近、うちでも似たようなことが何度かありましたので・・・💦
    私もすぐ落ち込んだり不安になったり、私の気持ちを主人にわかってもらえてない気がして伝わってない気がして大騒ぎしています。
    私もいろいろあって、私から実家にはなかなか頼ることはできません・・・💦
    こういう時何も考えることなく実家に頼れる人が羨ましくなってしまいます💦

けれど、旦那さんに了承を得てから行くのは管理されているからとかではなく、
    ぷちままさんと旦那さんの2人が息子さんの親だからです💦
    腹が立っている時や幻滅しているときなどは2人が夫婦であることはどうでもよくなっているとは思いますが
    2人が息子さんの親であることは絶対に変えられません。
    私も以前、同じように夜中にでていきたくなったときがあるのですが・・・
    勝手に出ていくことで娘のことをちゃんと考えていない母親失格な人間だと思われたくなくて、思われてしまったらもし別れた時に娘を取られてしまうと思って、なんとか我慢しました(笑)

• 3月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。同じような経験をされていたんですね。旦那が普段から理不尽なことを言ったりもちろん手をあげたり怒鳴ったりそんなことをする人じゃないんです。私にはもったいない位のいい人なんです。ただ、自分にとってショックなことがあったり気に入らないことがあったりすると時々普段からこの人はこんなこと考えてるんだろうかと思うようなひどいことを言ったりするんです。もちろん時間が経てばこうして謝ってくれたりもするのですが。
    旦那と話したくないのもありますが、なんだか出かけるのも面倒になってきました。これが悪いんです。ストレス発散とかじゃなくても、普段から今日は出かけをかなと思ってもついめんどくさいと言う気持ちが先立ってしまい結局出かけないんです。だからこんな風になったとき余計に外に出たいと思ってしまうんです。あまり良くないことかもしれませんが、家にあるお酒でも飲んで寝ちゃったほうがいいかもしれませんね。

• 3月4日
  • わたあめ

わたあめ

すごくわかります・・・!
    私も主人に同じような気持ちです・・・💦
    ですが、謝ってもらえるぷちままさんが少し羨ましいです💦
    うちの主人は謝ることはないですし、違う部屋で横になっていたとしても、ノータッチですよ(笑)
    たとえめんどくささが勝っただけとはいえ、こんな時間に女の方が息子さんをおいて1人で出かけてしまうことにならなくてよかったです✨
    お気持ちはとてもにわかるつもりなのですが、やはり、こんな時間に外出するのは心配です💦
    とりあえず少しでも落ち着くために眠ってみて・・・まだもやもやしているなら、思っていることは旦那さんにしっかり言ってしまうのが良いと思います!
    もし酷いことを言ってしまっても、酷いこと言ってごめんね!と付け加えておけば、たぶん、大丈夫です!✨

• 3月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たくさんメッセージを下さりありがとうございます。話を聞いてもらい、アドバイスをいただき、だんだん気持ちが落ち着いてきました。明日以降旦那とどうなるかわちょっとまだわかりませんが、良い方向に話し合っていければと思います。有り難うございました。

• 3月4日
カナぷう

お子さんやぷちままさんがケガしなくてよかったです。
旦那さんも多分分かっていると思いますよ。ベビーゲートが壊れてしまい、ぷちままさんが困ったことや知り合いの方に頼んだこと。仕方のない状況で誰が悪いわけではないということ。
ただ単にせっかく建てた自分の家に傷がついたのがショックだったんだと思います。
ぷちままさんや子供さんにケガがなくてよかったことも安心しているけどそれ以上にショックだったんでしょうね。私の旦那も家族が一番ですが、家に傷がつくとかなりショックみたいです。自分が働いたりして頑張った勲章みたいですから。

いまは時間が解決してくれるのを待つしかないと思います。案外一晩寝たら昨日はごめんと謝ってくるかもしれませんよ。
ぷちままさんもショックだったことよくわかります。
日頃からストレス溜まってるのもわかります。でも今から出かけて子供さんはどうされるんでしょうか?いま出かけたいと話しても旦那さんからしたら火に油を注ぐだけかなと。母親になった以上自分だけの発散で自由に動けませんよね。。
私も専業主婦で毎日子供と一緒。一人で出かける時間すらないです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

さっき、私がいつもと違う部屋で1人で横になっているところに旦那が入ってきて「さっきは言い過ぎた。お風呂に入って考えたらすっきりしたからもう俺は大丈夫。」と謝られました。でも、「いくら謝られても私にも時間が欲しい。今はあなたに1番あいたくない。」と正直に言ってしまいました。夕方7時過ぎに帰ってきて状況説明してから5時間足らずでしかもお風呂に入っただけでスッキリするくらいならあんなこと言わないでよと思ったら悔しくなって涙が溢れてきました。
    私は事情があって仕事をしていませんが息子を保育園に預けています。保育園に預けていても家のことをいろいろ片付けたりしていると毎日あっという間に過ぎるのですが。それが今日は保育園お休みでしかも旦那が朝から晩まで仕事で不在だったので、息子と2人きりだったんです。そして今日は何故か朝4時位からギャン泣きしたり、1日中全体的に落ち着きがなくて暴れ回っていて、それだけでも息子に対してイライラしていました。そしてベビーゲートのことがあって余計にパニックになってしまい、その上旦那に攻められ。もういっぱいいっぱいになってしまいました。
    旦那に出かけたいと言えば危険のない範囲でなら許してくれるかもしれません。でも、今は声を聞いたり話したりするのも嫌なんです。そうすると黙って家にいるしか方法は無いかなと思います。こんな時にあまり良くないとは思いますが、家にあるお酒でも飲んで寝ちゃったほうがいいかもしれませんね。本当は子供を旦那に任せて私の大変さもわかってと言わんばかりに黙って家を出て行きたかったのですが、やはり大人として母としてそれはやっちゃダメですよね。こんなにも器の小さい自分が本当に嫌になります。

• 3月4日
  • カナぷう

カナぷう

私もありますよ。
    自分が疲れてる時に限って子供はグズるし旦那にはきつく言われたり。
    自由に一人の時間を過ごしたくても過ごせなかったり。
    母親って損ですよね。子供にも思うようにいかなくてイライラしてしまったり。人間だからみんなありますよね。
    家でお酒飲むのいいじゃないですか。ストレス発散しなきゃまた明日から頑張れないですしね。

• 3月5日