※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゃん
お金・保険

家計のやりくりについて相談したいです。手取り30万で貯金しているけど、家購入や子どもの教育費が心配です。皆さんはどうやってやりくりしているのでしょうか。

皆さんのご家庭は毎月手取りいくらですか?😢

うちは今夫婦2人で働いて手取り毎月30万、その他ボーナスがあり年に100万近く貯金しています。

これから家を購入予定で色々考えているのですが、車のローン、子どもにかかるお金(2人目も考えています)、貯金を考えていると家を買える気がしません😭😭
家を買ったら貯金できないし、でも欲しいし…

皆さんどのようにやりくりしているのか不思議です。

コメント

yuttan

アパートの家賃が高いし
狭いしバカくさいので
家建てました!!
衝動買い的な感じで
建てましたよ!

  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    アパートの家賃もったいない気がしてます😅
    でも家を買ったら安い建売でも家賃より高くなってしまうので悩んでます💦

    衝動買い!凄いです!!✨

    • 3月4日
  • yuttan

    yuttan

    結局私も2万以上
    家賃より高くなりました😂

    • 3月4日
  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    2万は結構ですね😳!
    勢いも大切ですよね😭❤️

    • 3月5日
ママリ

みんな貯金しながらローン払ってますよ😊払える範囲の家を買うしかないです😣

  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    そうですよね…💦
    子どものこれからの事(小学、中学)の事考えると通いやすい所がいいんですが、そういう所だとやっぱり高くて😭

    家は建売でもいいんですけど、今より貯金ができなくなるのが不安で(*_*)

    • 3月4日
あーか

旦那のみの収入で月変動がありますが30〜です(・ω・)/
ボーナスなしなので月5〜10万は貯金するようにしてます!

  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    凄いです!!✨
    ローンとかありますか?

    • 3月4日
  • あーか

    あーか

    うちはマイホームの予定ないですし、車は一括で買ってるのでローンなしです(・ω・)/

    • 3月4日
  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    そうなのですね!!
    一括購入凄いです✨
    今は車のローンないんですが、2台ともそろそろ買い替えないとなのでローン地獄で不安です💦

    • 3月4日
deleted user

我が家は旦那(30歳)の手取りが大体28〜30万で、ボーナス合わせると年収500万ほど
私(24歳)の手取りが大体22〜25万で、ボーナス合わせると年収400万ほどです。今は育休中なので、2ヶ月に1回36万入る感じです。
一軒家は、頭金なしで行けるみたいですし、今の家賃がうちは7万程なので、月々のローン返済は今の家賃分くらいの支払いで出来るように考えてます😊

  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    羨ましいです😭💕
    うちは今家賃6万くらいなんですが、それだと家買うのは難しくて(ToT)

    うちの旦那もひぃくんママさんの旦那さんくらい貰えれば悩まないのにと思っちゃいます😢

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫婦で看護師なんですが、月に5回くらいある夜勤の手当が付いてって感じで、夜勤なかったら多分旦那の収入もっと少ないです💦

    賃貸だと家賃ずっと払い続けないと行けないですし、そうなると一軒家買うよりも最終的には高く付く事になるって言うのを聞いたことあって、それだったら早い内に一軒家建てようって、話し合ってます😌

    • 3月5日
  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    看護師さん素敵です!✨
    夜勤はつらいですよね💦

    それ嫌ですね( °_° )!
    私達も頑張っていいところ探します😭💗

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜勤は慣れたら生活リズム的には問題ないですが、子育てしながらの夜勤は私はまだしたことないので、大変なんだろうな…って感じです😭

    初めは土地代がない分譲マンションでもいいのかな、って思ってたんですけど、やっぱりマンションはマンションでしかないなって思って、一戸建ては憧れますし、2年後くらいに建てようと検討中です😊

    • 3月5日
もっぴ

2人で40〜45万ほどあります!
ボーナスありで、貯金額は900万。

家賃もったいないので今年中に家買います∩^ω^∩
それでもMAX5万は貯金できるかなーって感じのローン返済です!

  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    凄いです😭!
    やっぱり少しは貯金できるようなローン組みたいですよね😢💗

    • 3月5日
aya-.-masa☆Keiママ

旦那(31歳)手取りが25万~27万でボーナスは転職したばかりなのでわかりません💧
自分(30歳)手取りが16万~18万でボーナス20万です☆
貯金は出来るときにしようと思いますが、なかなか出来ません😃
旦那の親がほぼすべて家のお金を出してくれたので、建て売りを購入出来ました‼️

  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    旦那さんの親御さんナイスプレーですね😳❤️
    家買って貰えれば何にも悩まないのにー!羨ましいです💓

    • 3月5日
  • aya-.-masa☆Keiママ

    aya-.-masa☆Keiママ

    ホントありがたいです‼️しかも私の実家の近くにです☆
    もともと旦那が長男なんで、実家に入る予定でいたんですけど‥。旦那のお姉さんが子供連れて戻ってきてしまった為生活スペースがなくなりって感じです💦💦
    まぁ今はお姉さんも新しい方見つかり、そのまま実家で生活してますが😃

    • 3月5日
  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    日頃の行いが良かったんですね❤️
    自分の実家の近くとか最高です!!

    私は同居でも二世帯でも大歓迎なんですが、うちの旦那が次男で、長男夫婦が同居してるので頑張るしかない感じです😭

    • 3月5日
aya-.-masa☆Keiママ

そうなんですかね~(*´ω`*)
ホント旦那にも両親にも感謝しかありません😃
月のローンもアパート借りてる金額とあまり変わらないですしね🎵
そうなんですね…。それは大変かもしれませんね😅