※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
その他の疑問

旦那、私共に23歳です。今、娘と3人で賃貸に住んでいます。いずれは家を…

旦那、私共に23歳です。

今、娘と3人で賃貸に住んでいます。
いずれは家を建てたいと思っていて、
少しの間お金を貯めるために義両親と
一緒に住もうかと考えています。

義実家も老朽化が進んでいてリフォームを
しなければいけないという微妙な状況なのですが
リフォームをするか新しいところ(空き家)に
引っ越すか迷っています。

どっちにするかは私たちがどれくらいの間
一緒に住むかによっても
決まってくるかなと義両親と話したのですが
旦那は娘が高校生になるくらいまで
一緒に住めばと言っています。

正直かなりおそくないですか?

私は娘が小学生のうちにとは思っていたのですが
どう思いますか?

正直旦那はこどものためにというより
自分たちの今後のための家っていう考え方
なのかなという推測です💦


単純に、皆さんはどのタイミングで
家を建てようと思うかきになっての質問です(^_^;)

参考までに教えていただければ!

コメント

いっちゃん

私も旦那も23歳です。
子供が二人います。
義実家では一緒に住む予定もなくあと2年後くらいには上の子が1年生になるのでそのタイミングで考えています。

丁度、会社からの賃貸の補助が10年で切れてしまうのでギリギリまで待つよりはそのくらいがベストタイミングだと思っています。

  • ももこ

    ももこ

    やはりそれくらいですよね💦
    少し説得の余地ありですね(;_;)

    • 3月4日
yuttan

私はアパートが狭くて
住んでられなくて
家賃が高くて
バカくさいというのと
子供のため自分のため
保育園から友達もできるだろうし
そして、小学校、中学と思い
建てました!

  • ももこ

    ももこ

    家賃払うならって私もそんな感じです。やっぱりそうですよねー!ありがとうございます!

    • 3月4日
  • yuttan

    yuttan

    ちなみに住んで一ヶ月
    たったくらいなのですが。
    20歳で子供0歳でした!
    旦那は23歳です!

    • 3月4日
  • ももこ

    ももこ

    んー羨ましい😭😭
    旦那の説得からって言うのがなかなか…(笑)粘ります(笑)

    • 3月4日
たいちんのよめ

高校生は遅いかなぁと率直に思いました!!

同居はかなり良くないとストレスヤバイ気がします、、、

私は家を建てると決めたときは25歳、子どもは6ヶ月で早すぎるかなぁと思ったのですが
子どもがだんだんうるさくなってきてたのと、35年ローンにして50歳で払い終わるということを考えて決め手にしました!
あとはお互い実家に入りたくないと思ったからです(笑)

  • ももこ

    ももこ

    やっぱりそうですよね💦

    同居と言ってもまあ二世帯みたいな感じになる予定ではあるのですが正直不安はあります(;_;)仲はいいほうなのですが(><)

    参考にします♪

    • 3月4日
リサ

旦那26歳 私22歳 娘5ヶ月です🌸
一軒家やマンション購入などは、娘が10歳〜12歳の間に購入しようと考えています!
その間は賃貸暮らしです。
義実家とは疎遠で私の実家も同居はお互い気を使うからお断りの状態なので、どちらかの実家に同居すればお金はすぐたまるかもしれませんが、2人で少しずつお金を貯めることにしました。

娘さんが高校生になるくらいまで同居、と旦那さんはおっしゃっているのでしょうか…?
そこまで一緒に暮らしていたらそのまま最後まで同居になりそうな気もしますね…。

  • ももこ

    ももこ

    私も小学校卒業するまでにはと思っていたのでまさか高校生だと言われると思ってなくてびっくりしました💦

    たしかにそのままになりそうですよね。
    旦那は自分のために家が建てたいみたいなので価値観の違いがここで(><)

    参考にします♪

    • 3月4日
★2児のMAMA★

同じく23歳です😇
できれば子どもが小学校に上がる前までには建てれたらいいねって話してます☺
私の性格上同居は絶対嫌なので
夫婦2人で頑張ります😂

  • ももこ

    ももこ

    ですよね!
    やっぱり私の意見を強く通そうと思います😂😂

    • 3月4日
しょーちゃんmama♡*.+゜

結婚した時から家建てたいって言って
て妊娠をきっかけに建てる方向になり
ました。賃貸だと結局は自分の家には
ならないし家建てるなら早い方がいいのかなって思って(*´˘`*)

  • ももこ

    ももこ

    賃貸バカバカしいですよね💦
    どこに建てるか決まれば立ててもいいのですが悩んでいるのでその期間も兼ねてとりあえず、実家…って感じなのですがやっぱり早いに越したことはないですよね~~(><)

    • 3月4日
TOMAま

最近家を建てました。貯金なしなので、頭金ももちろんなしです。
若いうちに建てようと思ったのはローンを早く返済したいと思ったからです。
40年ローンで組みましたが、返済完了時の年齢は64歳、旦那は63歳。子供が成人して独立してから定年までは繰上げ返済もできるだろうって考えです!

  • ももこ

    ももこ

    我が家も貯金なしなしです。お恥ずかしい話正直今はそれどころでもないです(><)だから迷ってるのもあって💦

    まあやっぱりはやいほうがいいですよね。ありがとうございます!

    • 3月4日
  • TOMAま

    TOMAま

    うちも数年後にはほしいよねーって話してました。旦那が転勤ある人なので、子供が小学校上がる前には旦那の地元に帰って家建てるって決めてました。
    でも予想外に早く旦那の地元に転勤が決まって、家賃勿体無いと思い始めて💦

    旦那の上司は30代後半で建てましたが、建てるなら若いうちがいいよって言われました😊

    • 3月4日
  • ももこ

    ももこ

    そうなんですね!
    それくらいのなにかいいタイミング?機会?があれば踏み切れるのになーとも思ってます(;_;)
    若いうち…やっぱこれですよね😂

    • 3月5日
deleted user

私の実家が私が中3の時に建てました!
37.8歳にてローンを組んだ感じです( ; ; )

繰り越しをしまくったので
今で10年目ですがもうローンはないです。

ぴぴさんたちが良いなら良いと思いますが私は全く実家に思入れがないです^^
高3には家を出てるので2年半しか住んでません💧笑
そのせいか私は小さい頃からここで育ったと子どもには思って欲しくて去年私24歳(息子が1歳7ヶ月)で購入しました^^

  • ももこ

    ももこ

    あーとても参考になります!
    私の実家はずっと古い持ち家だったので(><)

    すぐ出ることになるから可哀想じゃない?と言ったらでもそのくらいの年で新しくなるの嬉しくない?とまさかの回答が返ってきました(笑)

    参考にします♪

    • 3月4日
deleted user

1人目の妊娠が発覚すると、夫が戸建てについて調べ始め、臨月前には新居に引っ越しました。

子供が出来ればいずれ戸建てに住む予定だったのと、賃貸は1LDKだったので、物が増えてからの引っ越しは大変だと思ったからです。

遅くても学区のことがあるので、小学校入学前にはと思います。

ローンは、賃貸分プラスαくらいなので貯金が少なくても返済していけてます。

  • ももこ

    ももこ

    やっぱりそうですよね(;_;)

    んーやっぱり旦那を説得というか現実をわからせるのが一番難題になりそうです💦ちょっと抜けてるんですよね💦

    ありがとうございます!

    • 3月4日
はるか

うちは賃貸考えてなかったので家を購入するのがキッカケで結婚しました 笑

現在23歳との事ですが娘さんが高校生となると38歳以降ですよね?
ローンは若いうちに組まないとどんどん条件が厳しくなっていきますょ😅💦

どんなに良好な関係を築いていたとしても、自分の実家ならまだしも義両親との同居で上手くいっている話はほとんど聞かないのでお金のためならどんなに理不尽な事も耐えれるって堅い決意が無い限りは早まらない方が良いと思います。。。同居したら義両親の意見も聞く必要がありますし子育てへの口出し何でもかんでもストレス溜まりますよ😱

  • ももこ

    ももこ

    確かにローンが大変なことに💦
    旦那はこの辺を全然考えてないと思います(;_;)(笑)

    友達が旦那のいとこと結婚して同居に近い感じなのでいつも話はきいてます。なのでせめて二世帯みたいにって話では進めてるのですが…(><)やっぱり大変ですよね(;_;)友達も心配してくれてるのですが義実家の方に帰るとその友達も近くなるのでプラマイかなーとも考えてます😣😣(今友達が全然近くに居なくて孤独なのです💧)

    • 3月4日
  • はるか

    はるか

    一度建て売りやモデルハウスの閲覧会へさりげなく旦那さん連れてってみるといいと思いますよ 😹
    HMは間違いなく早いうちに家買った方が良いとゴリ押しして来ますから、40くらいで買うのどうですかねーってわざと聞いてみたら良いと思います。多分家族が言っても説得難しいですがプロの意見として聞けば旦那さんも多少は考えてくれるかもしれません。
    ただ、HMの方のローンの話は自己破産の元なので余裕ある価格で必ずローン組んでくださいね☆

    私も結婚して引っ越したので近くに知り合いは全くいませんよ‼︎‼︎
    ただ、同居と友達天秤にかけても私は200%同居しないです😅💦マイナスの方が大分大きいと思います。。。友達は月1週1会えたとしても義両親は毎日嫌でも顔合わせてストレスを与えられるの考えると1人でも気楽に過ごしたいです😭

    • 3月4日
  • ももこ

    ももこ

    色々コメントを参考に話をしてるともういっそ今建てるほうがいいってところまできたのでなんとかなりそうです!!
    家を見に行ったりするのは旦那の方がいつも行きたがるのでタイミングあれば行ってみようかなと思います!
    話聞くのもかなり、参考になりますよね😄😄

    あーやっぱり、同居やばいですよね(笑)大丈夫かなと思ってましたがやっぱりやだという方向で進めます😂

    • 3月5日
  • はるか

    はるか

    おぉ!!良かったですね♡
    それが良いと思いますヽ(●>∀<●)/

    若いうちに建てた方が月々の支払いも軽くなるし家賃も勿体ないですもんね☆

    私は義母が嫌い過ぎて同じ空気も吸いたく無いし話しかけられるだけでイラつきますょ😹笑笑

    ステキなおうち建てれると良いですね♡

    • 3月5日
  • ももこ

    ももこ

    ありがとうございます(;_;)!

    そんなに嫌いなの辛くないですかー😱😱大変ですね(T▽T)

    徐々に考えていこうとおもいます❁

    • 3月5日