※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
子育て・グッズ

赤ちゃん返りで上の子がパパを選び、私を避けるようになりました。授乳中で上の子との時間が取れず、心配です。赤ちゃん返りの対処法や時間の使い方についてアドバイスをお願いします。

上の子の赤ちゃん返りについてです。
産後2日間はパパと過ごしてもらい一切会わず、今日産後初めて赤ちゃんと共に上の子と会いました。離れるのは今回が初めてです。

会った瞬間にいつもママママなのに今日はパパに抱っこ。私にも来なくてパパが良いと言われてしまって(><)
数時間すると私にも来るようにはなったんですが少し避けられてるような感じもあります(><)

ちょうど授乳の時間だったのもありそれをみた上の子は不安定で泣きそうな顔でした。
できるだけ上の子をかまったり抱っこしようとしてたのですがやっぱりいつもと違う感じでして(><)
しかも精神的な物なのかウンチも緩くて数回出てました(><)

仕方のない事なのかもしれませんが赤ちゃん返りの一種なんですかね?
なんだか我慢させてるのでかわいそうになってしまい、これからどう接していけば良いのかアドバイスいただけたらと思います(><)
できるだけ上の子を見たいと思ってたのですが
常に授乳してるのでなかなか時間作れなくて(><)皆さんどうしてますか?

コメント

マリー

もうすぐ、出産です。
私は帝王切開なので
抱っこは、できませんが
かまったりは、したいと思います
やっぱり、まだかまってほしい時期なので、あまえたいんですかね😅

Cocoa

出産おめでとうございます❤️
私も下の子が生まれてから上の子との接し方が変わってしまったな、と感じています。
首がすわるまではなかなか難しいですが、夜寝る時間は必ず上の子を抱きしめて寝るなど、意識して上の子との時間を大切にしています。
首がすわってからは、おんぶした状態で上の子と構ったり♪

授乳中、不安そうな顔をしているのであれば、近くで絵本を読んであげたり、終わったら1回ぎゅーしようね、と声をかけておくだけでも随分変わると思います☆
1つひとつ、上の子も下の子ができたことを受け止めて一緒に成長していく様子が、また泣けてきます☆♡(❊´︶`❊)。۞·: