※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうかママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが38度台の熱で不安。北海道旅行中に発熱し、嘔吐も。対処法や服装、熱の測り方について相談。体調不良の原因や再会の喜びとの関係も気になる。

5ヶ月です。
5日ほど前から37.5ほどの微熱?
があり、37.9が出たので病院に行きました。

(次の日に神奈川から初めての北海道に行く予定があったのでそのことも相談し、時々くしゃみをする程度で機嫌も良く、初見も良いとのことで許可がおりました。)

今出せる薬はないけれど、北海道で38.5くらいの熱が出た時のために座薬と風邪の症状が出た時のための
粉薬をもらいました。

7時ごろ北海道の家について熱を測ると37.3の熱だったので、離乳食とミルクを与えると少ししてから2回少しの嘔吐がありました。
その頃はとても機嫌が良くはしゃいでいました。
(今考えるとテンションが高すぎて少し変な様子だったのかもしれません。)

熱を測ってみると38.4に上がってしまったので
座薬を入れて今寝かしつけたところです。

昼からの移動だった為、今日お風呂は入れてません。

嘔吐があったので起きるまで水分は取らせないようにしようと思います。

夜中熱を測って薬の効いてくる朝まで様子を見てから病院に行こうと思うのですが、皆様の意見を聞きたいです。

5ヶ月にして初めての38度台の発熱なのですごく不安です。

服装、熱を測る時間の間隔アドバイス欲しいです。


神奈川から北海道へは、単身赴任中の旦那の元に1ヶ月間行こうと言うことできました。
2ヶ月ぶりの再会で嬉しくなりすぎてしまったのか、
神奈川との気温差10度で体調を悪化させてしまったのか、
北海道の室内、バスの暖かさで汗ばんでいて
外の寒さで服の調節が難しく、発熱してしまったのか、
いろいろ考えてもしょうがないとは思っているのですがほんとに不安で。

人見知りが始まった娘が旦那の顔を見てとても喜んでいた姿を見て本当に嬉しかったのに、
今となってはやめておいたほうがよかったととても後悔しています。
私の責任なのは十分わかっているのですがこれからの対処はどうすればいいでしょうか?

長々とすみません。


コメント

ಠ_ಠ

嘔吐があり、高熱なのであれば
水分を取らせてください。
脱水になってしまいますよ😣

  • ふうかママ

    ふうかママ

    嘔吐している時は無理に起こして飲ませないでと病院から言われたのですが、飲ませたほうが良いのでしょうか?

    • 3月4日
  • ಠ_ಠ

    ಠ_ಠ


    無理に起こす必要は
    ありませんが、
    少量の嘔吐でしたら
    熱が高いようなので
    こまめに飲ませてあげて
    くださいね◡̈

    あとは脇の下や首を
    冷えピタなどで少し冷やして
    様子を見てあげてください。

    洋服は着させすぎず
    熱が上がりきるまでは寒いので
    毛布を一枚増やす程度で
    温めてあげるなどしてあげると
    いいと思います。

    • 3月4日
  • ふうかママ

    ふうかママ


    わかりました!

    寝巻きに薄いブランケットにしていたのですが
    今は薬が効いているのか、36.3になっているので
    布団をかけてあげました。

    また次の検温まで様子を見ようと思います。

    ありがとうございます!

    • 3月4日
chibimini

保育士をしています。

初めての発熱。不安ですよね。検温は1時間毎くらいが良いと思います。
体温の上がり方と赤ちゃんの様子を見ていった方が良いと思います。

子どもは熱に強いと良くお医者さんに言われます。38度の熱が1週間続いても大丈夫と。

とりあえず、熱が上がりきったら太い血管を冷やしてあげてください。
薬も飲んでいるので、様子を見つつ体に異変が出ないかなど視診をしていた方が良いと思います。

  • ふうかママ

    ふうかママ

    ありがとうございます。
    1時間半あけて検温したら36.3でした。
    薬が効いてきているんだと思います。
    切れた時が怖いですがとりあえず今は一安心です。

    1週間も大丈夫なんですね!!
    私自身が熱だったらと考えると恐ろしすぎて。。
    子供は強いんですね。
    辛いだろうな我慢してたんだろうなと思っていたので少し安心しました。

    ありがとうございます。

    • 3月4日
  • chibimini

    chibimini

    嘔吐もしているという事なので、念のため嘔吐で窒息する事もあるので、横向きか、顔だけでも横を向かせいた方が良いと思います。

    嘔吐物の匂いはどうでしたか?匂いや色などで大丈夫な嘔吐と注意すべき嘔吐があります。

    もし大丈夫な嘔吐であれば、水分を取っても大丈夫だと思います。

    • 3月4日