コメント
SUN☆DAY
保険の代理店ではたらいています。
保険に加入するために借り入れを勧められたということでしょうか?
それとも、すでにそれらの保険に加入されていて、契約者貸付を行うことを勧められたのでしょうか?
はじめてのママリ
借り入れはお二人の名義で団信はご主人のみと言う事ですか?
私は単純によそからお金借りるのが嫌なので頭金は当初の予定通りとします。
保険がとても魅力的なものなら、頭金とは別の分からお金を支払いますが、単純に銀行の利益を多くする為の勧誘かと思うので、よほどの余裕がない限り乗りません。
-
みいみい
確かに住宅ローンは住宅ローンで考えて、資産運用寄りの終身保険は余裕資金で無理ない範囲が無難そうですね。
住宅ローンの借り入れは旦那名義だけです。
私は扶養外で数年後働く保証が怪しいので。(小1の壁や妊娠など)
ただ、この物件価格だと私も今後働くことを視野にした方が、生涯資金は安心との話がありました。私の今後働くことを期待していた時にもし死んでしまうと旦那側に保証が何もないので、何か資産運用で保証類がつくなら、旦那よりは私に付けてた方がいいかなと思いました。
旦那側で学資保険の生命保険料控除もMAX既に受けてるので、旦那側で組むと旦那にメリットが何もない感じです。- 3月4日
-
はじめてのママリ
失礼ですが、そのように言われるという事は現在の収入、資産に対して物件の購入価格が適正では無いという事でしょうか?
現在の収入、貯蓄、購入価格がわからないので失礼な発言でしたら申し訳ありません💦
もし、仮にそうであれば、やはり頭金に使い、現金での貯蓄に余裕が出たあと資産運用がいいかと思います。- 3月5日
みいみい
よく考えたら、意味が違ったかもです。
住宅ローンは団信や三大疾病付けると、いざというとき0になるものだから繰り上げで早く返したり頭金増やすなら、運用に回した方が生涯資金にいいかもという話でした。
一番の前提が、今契約中の物件を買いつつ、一生涯に必要なお金を算出した後、老後資金の捻出や万が一収入源が死んだ時の保障として、足りない分をどう補うかの1つに、ドル建て終身保険の話がありました。
リスクはあっても9割くらい保証あるなら懸けてみようと思い始めていましたが、ふとやっぱり繰り上げ返済や頭金増やした方が、老後資金が生まれる気がしました。
死亡や障害にならない限り…。
若干円安になってきたみたいですし。
今加入してるのは、旦那名義の学資保険(戻り率110%くらい、300万)、私名義の個人年金(戻り率恐らく120%くらい、600万)だけです。