※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。. o(≧▽≦)o .。
子育て・グッズ

1才7ヶ月の息子がイライラし、叩いてくる。対応に悩んでいる。同じ経験の方いますか?

1才7ヶ月の息子がいます。
最近、ちょっとの事で怒ったりイライラしたりする事が増え、グスグズ言うようになりました。イヤイヤ期に突入し始めてるのかな…と思いますが…
その時に私をベシベシ叩いてきます。他の人の事は叩かないのですが、友だちにオモチャを取られた時、自分のしたい事ができなかった時、思いが通らなかった時、注意された時などに叩いてきます。
私の反応を確かめるように、何度も何度も叩いてきます。
その時の対応をどうしたらいいのかと、悩んでます。まずは思いを受けとめてあげるように声をかけてはいますが、叩いてくることに対して、「痛いからやめて」と言い続けるだけで良いのか…
そのうち他の人にもやるようになるのでは、と心配です。
同じような方はいらっしゃいますか??
時期的なものでしょうか??

コメント

とんちゃん0318

うちも、一歳半ですが、イヤイヤ期きてます。
そして、思うようにならないと、叫んだり、叩いてきたり、噛んできたり。
最初は、どうしようかなぁ。って思ってたんですけどね。私も。
しゃべれないから、行動に移すんだな~😅って思えても、毎回叩かれたりするこっちはイライラしますよね。

対処法って訳ではないですが。
目を見て話すようにしてます。
話せなくても、言われてる事は大分分かってきてるみたいなんで。
目を見て、ママだって痛いんだよ。って教えてたら、息子のイライラの矛先は、壁になりました(笑)
その行為もよろしくないとは思うんですが。
人に八つ当たりするよりはいいかな?って思ってます。

さきる

私も同じことで悩んでますよー
主人は嫌なことがあって叩くのは、成長の証だと言っていて、一時保育でもお友達とは仲良くやってるそうなので、母親だから感情をぶつけて甘えられてるのかなーと思ってます
うちは叩いたら手を掴んで「なんで叩くの!」「お母さんも痛いのは嫌だよ!」と言って謝らせます
謝ると言っても、額と額をコツンとぶつけるので、たまに頭突きじゃない!?って時もあります(笑)
喋れたら言い訳もできるようになるので、今は痛いことをしたら謝る、を覚えてくれたらいいな~くらいにとどめてます
でも合ってるのか自信ないです(;_;)