※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
お金・保険

マタハラで慰謝料をもらった経験者への質問です。経験者の慰謝料の金額や手続きについて知りたいとのこと。

マタハラ真っ最中です。
カテ違かったらすいません。

先日、マタハラの悩みをここでぶちまけ…
みなさんのコメントにとても励まされました😢
そこでまた聞きたいことがあります。
思い出させるような不快な質問なので、お辛い方はバックしてください。

実際にマタハラで会社などから慰謝料をもらったり、訴えたりした方はいますか?
経験をされた方は、どれくらいもらえましたか?
そしてどうやって伝えましたか?
訴えた方は、費用はどれくらいでしたか?

教えていただける方、ぜひ参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はるか

私もマタハラに近かったので労基に何度も相談しました。弁護士に相談に行く一歩手前でなんとか解決しましたので裁判までは持ち込んでいません。

生後7ヶ月のお子さんがいらっしゃるようなので私の場合と少し状況が異なるかと思いますが取り敢えず私の体験だけ簡易的に記載しときますね(*^^*)

私の場合は妊娠初期の悪阻が酷く通勤困難になった関係でシフトを減らして貰いましたが、それがキッカケで正社員からパートにされてさらに社保を切られて辞めさせられる雰囲気になりました。
安定期に入り正社員に戻してほしいと訴えましたが、かなり渋られたためこのままでは産休育休も取れずに辞めさせられると思いました。その関係で労基に相談して最悪指導を入れる事は出来るがそれ以上は出来ないので裁判起こしてくださいと言われました。

実際に市役所に相談して1時間無料の弁護士相談して貰えるところを紹介してもらい予約する寸前に社保に戻して貰える連絡来たので、弁護士さんには相談していません。
ただ、産休育休の給付金と社保免除が全て無くなり更に自分で年金と国保を払う事を考えると1年で何百万も損失が出てくるので裁判起こしてでも産休育休取得できればマイナスになる事は無いと考えてましたので裁判する気満々でしたょ!
私の場合は契約書に勤務日数が増えたらパートから正社員に戻すと記載されていたので裁判起こしても勝てると言われました。

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます!
    段々と追い込んでいくなんて、本当に酷い会社ですね…。
    市役所にも相談できるなんて、とても参考なりました!

• 3月5日
  • はるか

はるか

市役所でも場所によっては無料の弁護士相談行なっているところもありますょ!
    ただ日にちが限られてしまうので時間合わなければ、弁護士さんの1時間無料相談しているところへ紹介してもらい行かれたらいいと思います(*^^*)
    相談される際には時間が限られるので文章でこれまでの時系列を書いて行って読んでもらうのが一番早いと思います。
    労基に相談する時も何月何日どういう説明でパートにおろされた!社保切られた!など時系列で文章にしたためて行きました(*^^*)
    どこがマタハラにあたるかなども自分の中でまとめておいた方が良いと思います。

• 3月5日
  • なつこ

なつこ

なるほど、紙に整理して書いておいたほうが自分も説明しやすいですもんね!
    実際に裁判をしなかったとしても、弁護士さんに相談するだけでも色々と金額がわかるしいいですね。
    本当に助かります!ありがとうございます!

• 3月5日
  • はるか

はるか

そうです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
    大体弁護士さんって時給換算だったかと思いますが、相談に行かれる時は裁判で使えそうな書類や文章、メールなどお持ちでしたらお持ちになられた方が良いと思います。
    勝算がない裁判はお金が無駄になってしまうので😅💦
    頑張って下さいね☆(*゚▽゚*)

• 3月5日
  • なつこ

なつこ

そうですよね、資料はバッチリ用意していこうと思います!
    丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます!
    頑張ります!

• 3月5日