※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annie
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が同年齢や上の子と遊びたがるが、ママ友もおらず保育園も考え中。同年齢の子供と遊ばせる頻度について知りたい。

子どもってやはり子供同士で遊んだ方が楽しいですよね?今1歳9ヶ月なのですが、保育園などはまだ考えていません。理由は主人の仕事の関係で3歳前に引っ越しが決まっているのですがまだ場所が分からないため、今入ってもなあ、、という感じです。なので、引っ越してからゆっくり探そうとおもってたのですが、子供が最近同い年くらいや上の子供と絡みたがります。公園などにいくと追いかけようとしたり、みんなで遊んでるのをみて羨ましそうな感じてみてます。日中は私とふたりきりが多いし、支援センターにいくことはありますが子供同士でそんなに遊んだりしません。ママ友もいないので、子供がつまらないじゃないかと思い始めました。保育園や幼稚園前のお子さんをお持ちのお母さんたちはどのくらい子供同士で遊ばせていますか?

コメント

ままりん

ちょっと違ってすみません(>_<)
ほかの子と絡みたがるように見えるのは、普段あまり接することがないので興味があるだけです。
支援センター行きまくってますが、保育園の子は一緒に遊ぶというよりまだまだ個人プレイですよ。
支援センター行かれてるなら、その時になれば自然と遊び出しますよ😊

• annie

annie

返信ありがとうございます!
    そうなんですね。私も支援センターに結構いってるのですが、
    そこでは完全個人プレイか
    大人に絡みます。ですが
    公園で見かけるとおいかけっこに混ざったり、ボールなげをしてる子たちをみると自分も混ざったりするので仲間に入りたいのかな、と思っていました。確かにまだ一緒にあそぶ、とかじゃないとは思いますが、どのくらい子供同士で過ごす時間があるのかなあ?と思いました!

• 3月4日
かわよし

私も転勤族ですが、子どもはやっぱり子ども同士で遊びたがってるなぁと思うので、保育園入れてパートで働くことに決めました😊✨
今まではプレに週一で通ったり、誕生日が1日違いの子がいるママ友がいるので一緒に遊んだり、支援センター行ったり公園行ったりしてました!
私も外に出たいタイプなので毎日どこかへ連れてってます😳

りーやん

まだ小さいうちは集団で居ても1人でそれぞれ遊ぶことばかりなのでそんなに気にしなくても良いと思います^ ^
けど、私は保育園入る前に同じ年の子と触れ合わせさせたいなと思って英語教室に通いました!(2歳ちょっと前に)
習い事もさせようと思っていたし子供同士触れ合えるし一石二鳥かなと☺️