※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

息子が3時間起きない時、無理に起こすべきか待つべきか悩んでいます。授乳間隔についても心配しています。どうすればいいでしょうか?

夜分遅くに失礼します!
生後11日目の息子を育ててます!
今は母乳よりの混合です。
1時過ぎにミルクをあげてから
3時間経つんですが
起こしても起きてくれず
こういう場合皆さんどうしてますか?
無理やり起こしてますか?
それとも起きるまで待ってますか?
授乳間隔は、3時間あけないほうがいいって聞きました!
だからちょっと心配で
どうしようかと悩んでます(>o<)

コメント

KE

一回くらいいーと思いますよ(○´ー`○)けど、ウチの子も一時期夜中よく寝る子で夜中の授乳回数が少なく、結局出が悪くなったので完母希望ならなるべく上げた方が良いかもです´ω`*

  • rei

    rei

    さっそくのお返事ありがとうございます!(*^_^*)
    起きるまで待っていても大丈夫ですかね?(>o<)
    何しても起きなくて
    ほたっといたら
    朝まで起きないんじゃないかと
    ちょっと焦ってます(*´•ω•`*)…
    何ヶ月かたったら
    仕事始めるのでこのまま
    混合でいきたいと思ってます(>o<)

    • 9月29日
カンヌ

病院では足とかワキをくすぐって起こして。と言われましたが、かわいそうな気もするし、水分や栄養が足りなくなっても嫌だし…と、葛藤してましたが、大抵はお腹がすいてそのうちに起きてました。4時間ぐらいは様子をみてました。

  • rei

    rei

    お返事ありがとうございます♪
    ワキも足もくすぐってみたんですが本当に起きないです(>o<)
    もう少し様子見てみます!

    • 9月29日
  • カンヌ

    カンヌ

    うちの子もくすぐっても起きなかったです(笑)頑張ってください♪

    • 9月29日
りっくんママ

私も病院では起こしてと言われました!
上の方同様まだ小さいですから栄養とかそういう面で起こしてあげてと言われました(>_<)

全然起きなくて諦めようとしたら助産師さんは無理やり起こしてましたのでもって4時間ですかね?
1か月とかたつとまた話はべつですけどね!

あと脱水とかにもなりやすいので私なら起こします!

  • rei

    rei

    返事おくれてすみません^^;
    私が行ってる病院からも無理やり起こしてねって言われてたんですけど
    本当に何しても起きないんです(*´•ω•`*)…
    脱水になるのが1番恐いです(>o<)
    気をつけたいですね!(<_<)

    • 9月29日
  • りっくんママ

    りっくんママ

    起きないのこわいですもんね!
    私は片方のんで反対にする時に何しても起きないくらい爆睡なので片方あげたら次の授乳でもう片方とかにしてました!

    • 9月29日
  • rei

    rei

    昼間はよく起きてるんで
    夜だけが心配です(*´•ω•`*)…
    片方だけでいんですね!
    飲む量とか少なくても
    大丈夫なんでしょうか(´・ω・`)
    ちょっと吸って口から出してとか口に入れたまんま飲まなかったり…。
    こうゆう場合どうしてますか?
    質問ばかりですみません(>o<)

    • 9月29日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    昼間しっかり飲めてるといいですね!
    本当は両方がいいと思いますが小さすぎたらほんま寝んのはやすぎてかえる隙もないです(T_T)

    張りが大丈夫であれば問題ないかと思います!
    友達もいまだ片方ずつみたいです!私より一週間はやいんですが、、、

    時間が経てばちゃんと飲んでくれるようになるのでその時になってから交互にしてます!
    私は最近ですね!たまに片方で終わるときもあるけど、、、そのときは飲めてるから大丈夫やし
    またお腹空いたらすぐに泣いて知らせてくれます♡

    質問の答えですが、私はそのときは何度かチャレンジしてました!
    片手で頭持って反対でおっぱい持って
    なかば無理矢理にも見えますが、、、
    病院も結構そんな感じに飲ませてたんで(^o^)/

    10分くらい繰り返したら諦めます!

    • 9月30日
  • rei

    rei

    今日1週間検診行ってきました\(ϋ)/
    やっぱり体重の事指摘うけちゃいました(>o<)
    1日で10gしか増えてないから
    もうちょっと増えるよーになれたらいいねって(>o<)
    でも、昼間結構飲めてるから
    夜はそんなに飲ませなくていいって言われました!
    息子の状態みながら頑張りたいと思います!(о´∀`о)

    • 9月30日
☆こまち

私の場合起きるまで寝かせてました。
寝ぼけながらでも吸うかな?と口に近付けたら吸ってくれたこともありますが・・・起きない時は仕方ないかな?なんて思ってます。

でも、心配になりますよね^^;

  • rei

    rei

    返事おくれてすみません^^;
    起きてる時はなかなか寝ないんですけど
    寝たら最後全く何しても起きないです笑
    寝るのは良いことだけど
    寝すぎも、心配になりますね(*´•ω•`*)…
    最高で何時間くらい寝かせていましたか?
    さっきやっと起きたのですが
    片乳5分くらい吸ったあとすぐ寝ちゃいました(>o<)

    • 9月29日
🍏かおりん

1ヶ月検診までは3時間、空いても4時間で起こして授乳ってならいました!すやすや寝てると起こしにくいですが(^^;
赤ちゃんオムツ交換しても起きませんか?(゜▽゜*)足の裏こちょこちょとか(о´∀`о)

  • rei

    rei

    お返事ありがとうございます♪
    オムツ交換しても全く起きなくてコチョコチョも無意味です(>o<)
    ホントに熟睡って感じで、
    何してもいっぱいちょっかいだしても起きないです^^;

    • 9月29日
KE

混合希望なら良いと思います´ω`*よく寝る子でいーですね(❁´ω`❁)
あとは、一ヶ月検診の時に体重の増えが悪いと言われたら無理やり起こしてでも上げなきゃかもですが、特に今も問題無さそうですし、検診の時まで今のスタイルでやってってもよいかなとあたしはおもいます(○´ー`○)

  • rei

    rei

    でも、脱水にならないかって心配になるんですが
    そんな簡単には、脱水ならないんですかね?(>o<)
    さっきやっと起きて
    片乳5分飲んだくらいで
    寝ちゃいました^^;
    また、何しても起きなくて困ってます笑 (。-`ω´-)

    • 9月29日
パイン

入院中は3時間ごとと決められてましたが、助産師さんから退院してからは、きっちり3時間と決めなくても4時間以上あけなければ、様子見で大丈夫と言われましたよ☺

うちも寝る時は4、5時間と寝るので、その時はオムツ替えると起きます😁

  • rei

    rei

    お返事ありがとうございます♪
    やっぱり4時間以上は、あけないほうがいんですね(>o<)
    今日の息子は、すでに5、6時間は寝てます^^;
    さっきやっと起きたんですが
    すぐ寝ちゃいました (。-`ω´-)
    あの手この手使っても起きないんです(>o<)
    本当にもう困ったもんです(*´•ω•`*)…

    • 9月29日