※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子どもの入園に伴う仕事探しで悩んでいます。保育園の先生から短時間の方が良いとアドバイスを受け、子どものことを考えて時短で働こうと思っています。励ましをいただけると嬉しいです。

励まし欲しいです!!(>_<)

先日、子どもの入園説明会に行って来ました。4月から入園なので、生後9ヶ月になる月から入ります。

私は今、求職中なので『4月から仕事始める』の前提で探さないとなかなか無いかな💦と、面接受けたりしています。

そのようなまだ求職中な状態だからか、
保育園の先生から、『子どもがまだ小さいから出来るだけ短時間の方が良い。ママから離れて過ごすのは【高架下にずっといるようなストレス】』などとお話を受けました。

子どもはママといるのが1番安心することも分かっていますが、改めてこのように言われてしまうと、

自分が仕事を始められるようやっていること全てが【悪いこと、子どもにとって良くないこと】に思えてしまって辛いです。

私も保育士なので、保育園にいる子が不幸せなんて思っていません。先生方に大切にされて笑顔いっぱい見せてくれてる姿も知っています。

でも、どうしても言われてしまうと気になってしまって(>_<)

なるべく仕事内容は、子どものことを考えて時短でお願い出来るだけしようと思っています。

大切な子どもさんを預けて、仕事も頑張っているママさん達…もしよろしければ渇を入れて下さい(>_<)

コメント

私も月齢一緒だし同じ立場で、
四月から保育園入れる予定です。

わぁ〜、なんかそんな事言われるなんてムカつくかも。
そんな真っ当な事は最初から分かってますー!
お金稼がないと、子供にご飯も食べさせられないじゃない!
働かなきゃダメなんだよー!
そんな事言われるなんて心外だわ。
そもそも、何の為に保育園があるんだっつーの!

なんか希望の答えじゃなくてごめんなさい。
なんか読んでてその保育園の先生にむかついちゃって😥

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。

いえいえ💦
    でも、本当そうですよね!ママさんの言うとおりだと思います。子どもの気持ちもそうですが、働かなきゃ行けない親の気持ちも考えて下さると良いですよね😢😢

嫌な気持ちにさせてしまってすみません(>_<)

• 3月4日

退会ユーザー

いえいえ、大丈夫ですよ〜💦
    ごめんなさいね、急にでしゃばっちゃって。
    みんながみんな子供の為に専業主婦なんかになれたら、子供どころか日本は平和で幸せ過ぎますよ笑
    何を寝ぼけた事言ってんだ?って思っちゃいました笑

• 3月4日
  • ゆん

ゆん

いえいえ💦でしゃばってなんて(>_<)

本当に、色んな方がいらっしゃるとは思いますが、専業主婦でいられたら私は幸せですね😞

コメントありがとうございました😣

• 3月4日
かな

私は4月から職場復帰です。

可愛い可愛い子供と離れるのなんて寂しいに決まってる。。。仕事も楽しいけど、今はこの子に愛情めいっぱい注ぎたい。。。
だけど、したっけ誰がうちの家族にお腹いっぱい不安なく生活させてくれるの?
とききたい。(笑)

あなた、うちの家族養ってくれますか?たまに旅行もいきたいし、可愛い服買いたいし、親孝行もしたいし、老後の心配もしてるけど、養ってくれますか?

ほんと、人の事情にいらんこという人、だめですわ(笑)
気にせずいきましょう(*^^*)

お互い4月から戦争のような夜になるんでしょうね!!!(笑)考えるだけでイライラします(笑)がんばりましょうー!!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!

そうですよね!本当に本当に寂しいし心配だし、不安です(>_<)💦子どもに無理させちゃうだろうということも、仕事、家事、育児を頑張れるかってことも😞😞💦

でも、気にせず頑張ります!家計を助けられるよう頑張ります!!

• 3月4日
mtomatod

そういう意味ではなくて、自分の予定とか夕飯つくってからとかこっそりやるようなご家庭があるから言ってるんだと思います。何よりもまずは子どもでいてねって。はっきり言って新制度になってから保育園に頼りきって親が楽する制度になってるところもあるのでそうじゃなくて、子どものそばにいられる時間は大切にすること、その時間をなるべくそうしてあげることを言ってるんだとおもいますよ。

• ゆん

ゆん

そっか。そういう意味でおっしゃってたのかもしれませんね(>_<)💦

マイナスに捉えてばかりいてしまいました😞

子どもとの時間大切に仕事も頑張って行こうと思います!!

• 3月4日
そらまめ

かわいい自分の子だからこそ、かわいそうだとか、良くないことだとか言われると落ち込みますよね、、、。

でもゆんさんは今まで7ヶ月間お子さんを立派に育ててきていて、その中でいろんな悩みも持ったことだと思います。育児書やネットのサイトを見る度に人によっていろんな意見があっていろんな育て方があるなって感じたはずです。

うちの母もこないだ遊びに来た時に「0歳で保育園に預けるなんてかわいそう」なんてことを口にしていましたけど、私はその言葉に少しイラっとしてしまいました。その人の家庭の事情もあるんだし、我が子を片時も離さずに一緒に過ごしたいと思っているのは紛れもなく親です。

保育園の方がそうやって仰られるのも1つの意見として捉えられてはいかがでしょう。別の保育園を当たってみるのも手だと思いますし。

私も育児していく上で、うちの子はうちの子って自分に言い聞かせてやっていくしかないんだなと感じています。

母の一件があったせいか、少し長く語ってしまいました。何よりもお子さんが元気に保育園行けるといいですね♪

• ゆん

ゆん

気持ちに寄り添って頂き、いただいたコメントを読んでいて涙が出てきました💦

立派にかは分かりませんが、私なりに子どもにしっかり向き合って、育ててきました(>_<)

私の母も『可哀想にー』と言います😣💦子どもを可愛がってくれるのは有難いですが、こういった言葉に傷つくことが多々あります😢

本当、『うちの子はうちの子!』ですよね!預けたって預けなかったって、子どもが大好きで大切に思ってることは変わらないですし!

少し、自分が間違ってる訳ぢゃないんだって思えてきました!ありがとうございます!

• 3月4日
  • そらまめ

そらまめ

私は子供を預けて働くお母さんはなんで強くてかっこいいんだと思います!

実は私も働きたいなーと思いながらも待機児童が多くて踏み出せずじまいで…💦

復職応援してます!!
    子育て一緒に頑張りましょう💪

• 3月4日
  • ゆん

ゆん

返信遅くなりすみません(>_<)

そんな風に思ってもらえたら嬉しいです!!😣

ありがとうございます!
    子育て頑張りましょう!(>_<)

• 3月6日
mizuho

お仕事探し、おつかれさまです。

保育園は早いと2ヶ月から預かってくれますよね。お仕事されているお母さんたちにとっては強い味方!

預けることが悪いことだったらこんなに需要はないと思いますよ。待機児童が出るくらい需要があるのだから、信頼して預けていいと思います。

離れて過ごす分一緒にいる短い時間を丁寧に過ごせるはず‥

私は、夏頃復帰です。
お互いがんばりましょうねー。

• ゆん

ゆん

そうですよね!悪いことではないはず!
    信頼して、子どもの成長を楽しみにできるように気持ち切り替えていきます(>_<)

夏頃復帰なんですね✨子どもと過ごす時間を大切に頑張りましょう!!

• 3月4日
○pangram○

保護者に不安を煽るような言い方してくるその保育士は、ちょっと不信感抱きますね。。。

その人はちょっと常識はずれというか🤔

高架下にいるようなストレス??
自分が働く保育園をそんなディスってどうするんですかね。

家にいるときは親が。
保育園では保育士はじめ、職員の方々が、保育してくれるわけですよね。

それを、保育園に預けてる間は高架下??

どうかしてますね!!

気にしないでいいと思います!

子供のことは、ほんとにママといるのが一番良いのはわかってますもん。

私はフルタイムですが、先生たちにそんなこと言われたこと無いです。

ママが仕事の時は、私たちに任せてください!って言ってくれてます。

そんな先生の言葉、気にしないで🤗

• ゆん

ゆん

コメントいただいていたのに返信遅くなりすみません。

『任せてください!』て言われたら、どんなに嬉しいか(>_<)ステキな保育士の方々に見てもらえて安心ですね💕

私も、そのようにお母さんの気持ちにも寄り添っていける保育士であることを心がけます。これは仕事での面ですが💦

気にしません!仕事も育児も頑張ります!
    コメントありがとうございました💕

• 3月6日
ちゅんた

小さいうちから保育園に入れること、他の誰でもなく、母親が1番申し訳なく思うし、これで良いのかなって悩んでますよね…。

他の方のコメントにもあったように、私も、保育園の先生は、私事の用事を優先し、子供のお迎えが遅くなって不用意に子供を寂しがらせちゃう場合を心配しているんだと思います。
と言うのも、私の母も保育士で同じような事を言っていました。3歳までは時短で復帰してなるべく預ける時間を短くしてあげたいと言ったところ、中にはだんだんお迎え時間が遅くなっていって、夕飯の準備済ませたり、美容院に行ったりする親御さんがいらっしゃると聞きました。規定時間内に何しても勝手でしょって意見もあると思いますが、子供は親が思っている以上に我慢し頑張っているから、まずは子供優先にしてあげてほしいと。ゆんさんも保育士さんなのであれば、思い当たる節があるのではないでしょうか。

そんな実母ですが、0歳から保育園に預けることは賛成派です^ ^ 昔のようにご近所等他人と繋がりが稀有な今、親以外に信頼できる大人が出来ることは子供にとってプラスであり、何よりお友達と楽しく遊ぶことで情緒を育んでいけるとの考えがあるそうです。

未満児の保育園と仕事の問題。きっと正解はないので、各家庭が円満になる方法を選択していきたいですね^ ^

長文失礼しました〜。

• ゆん

ゆん

コメントいただいていたのに返信が遅くなり申し訳ありません!

お母さま保育士さんなんですね✨確かにお迎えの後に済ませて欲しい用事でお迎えが遅くなる方もいらっしゃいました💦どうしてもなら仕方のないことかもしれませんが、やはり子どもの側に立ってしまうと『早く来てあげて!』と思ってしまいます😅😅

確かに、『信頼できる大人がいること』子どもにとってもプラスですよね!
    そういったいい面も沢山あると思って、プラスに考えていきます!

コメントありがとうございました!

• 3月6日