※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっち
妊娠・出産

昨日未熟児医療制度について質問しました。赤ちゃんが2000g未満でないと使えず、保険証を作り子供医療証をもらい、負担を軽減できます。入院費用について不安で相談したいです。

昨日未熟児医療制度のことで質問したのですが、今日看護士さんからこの制度は2000gを下回る赤ちゃんにしか使えないので(私の赤ちゃんは2096gで産まれました)赤ちゃんが入院してる間に保険証を作りこども医療証?というものをもらったら何割か負担してくれるので早めに赤ちゃんの保険証を作ってくださいと言われました!

そうでないと、10割負担なので一日に2万ぐらいかかっちゃいますと言われました(T-T)てっきり未熟児医療制度が使えると思ってたので一気に不安になったのですが保険証&子供医療証を作って2週間入院したとして一体いくらぐらいかかるのでしょうか…今日は日曜日で会計受付相談が休みといわれ明日相談しようと思ってますが同じようなママさんいませんか?(T-T)色々お話し聞かせてほしいです(T-T)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは未熟児医療制度を使った側ですが…
確かに先生からもまず体重がクリアしてるから難しいと言われました。出生体重は2046gでした。
けど、呼吸の方で問題があったので、ダメもとで申請したら通りました。
体重以外にも対象になる項目があるので、もしそちらに該当していれば通るかもしれません。
この前12月分の自己負担金として市からきた文面に未熟児医療制度を使っていなかったときの金額が書いてあったのには100万超えてました💦💦誕生から退院数日前までNICUにいました。

• せっち

せっち

コメントありがとうございます😊
    そのような場合もあるのですね!
    対象になる項目を見て該当してるものがあるか調べてみます。100万なんてそんな簡単に払える額ではないですよね😱💦💦

• 3月4日
ひまり

赤ちゃんが小さいとNICUかGCUに入院中ではないですか?
一日入院すると高額になるので、話せば支払いは保険証が出来るまで待ってくれると思います!
保険証の種類にもよりますが国保だとすぐに子供医療証?を発行してくれると思うのですが、社保だと保険証が出来てからになるので時間はかかるかもしれません。
県?市?によっても医療福祉証の負担額が変わってくるのでねこみさんのところが医療費の負担額いくらなのかわかりませんが、(わたしのところは入院1日300円で上限3000円です)
そこにミルク代とオムツ代(持参かどうかでかからない病院もある)がかかります。
未熟児医療制度と医療福祉制度の違いはミルク代が負担してもらえるか、してもらえないかの違いらしいですよ!

• せっち

せっち

NICUでもGCUでもないのですが体が小さい以外は何も問題がなく保育器に入った状態です😖

わたしは国保なので申請したらすぐに発行してもらえそうですね🧐詳しく答えてくれてありがとうございます。とても参考になりました☺️

• 3月4日
ママ

うちの子はGCUに1カ月入院しましたが、5万円くらいしか支払いませんでした。実際の医療費は100万円を超えてました。

• せっち

せっち

それは保険証&こども医療証を提示しての値段でしょうか?100万が5万になるなら全然違いますよね💦

• 3月4日
  • ママ

ママ

保険証と医療証を提示して、です。私が住んでる自治体は医療証があると基本自己負担ゼロなので、保険でカバーできないものだけ支払う感じだったと思います。

• 3月4日
  • せっち

せっち

詳しくありがとうございます😊参考になりました✨

• 3月4日