※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

時短勤務中の先輩からの不満について相談です。週休2日がおかしいと言われました。皆さんの職場ではどうでしょうか?

時短勤務で、働いて子育てしているママ達に質問です。私は保育士で、1月から復帰しました。私以外に時短勤務で、働いている同僚(後輩)が、後、二人います。
その子が、あるクラスに入った時、50代ぐらいの先輩の先生に、時短勤務の人は、正職員の人と同じく週休2日はおかしいのではないかな?と言われたそうです。
給料は減るのは当たり前ですが、お休みはどうなのでしょうか?私たちは、上司に確認して勤務しているだけなのに、驚いてしまいました。
皆さんの仕事場ではどうですか?

コメント

🌼

時短は給料の基本給がかなり下がります。お休みは皆と変わらない日数のお休みです。給料が減ってるのにお休みまで減らされたらたまったもんじゃないですね(><)

• もも

もも

お返事ありがとうございますm(__)m給料は減るのはしたかないかなと思っていたのですが、お休みまでなんて私も、考えたことなかったので、そういう意見があって驚きました💦

• 3月4日
☆ユミ☆

なんで週休2日がおかしいんですかね…
時短になってる分、給料減ってるし…
時短なのに給料減ってないってなら分かりますが…

• もも

もも

そうなんです(._.)その先生はパートをしながら子育てしてきたので、時短勤務で、優遇されてる私たちが理解できないのかもと感じてしまいました。言われたのは後輩だったので、後輩も落ち込んでしまって…

• 3月4日
  • もも

もも

コメントありがとうございましたm(__)m

• 3月4日
いぬ

そういういじわるばばぁがいるから、みんな働きづらいんですよね!
大変だから時短にしてるのに、休み返上できるわけないじゃないですかねぇ?気にすることないです!

• いぬ

いぬ

何か言われたら会社にいってくださいでOKかと!ちゃんと許可得てるんでと言ってやりましょう。フルで働きたくても諦めて時短にしてる人もきっといますよね。

• 3月4日
  • もも

もも

コメントありがとうございますm(__)m本当に💦そうなんです😰大変だから時短にしてるのに⤵お休みまで、言われるとは思いませんでした。

• 3月4日
  • もも

もも

会社の方針なのに…言われるとは思いませんでした!😅何も言えない、若い先生に言うのもどうなのかな?と思ってしまいますし…。制度がないときに、働いていた方は制度ができてから働く私たちは羨ましくみえるのかな?と感じたりします。これから子育てして働く後輩たちも増えるので、働きやすくしていきたいなと改めて考えてしまいました。

• 3月4日
  • いぬ

いぬ

昔は昔で働かなくても旦那の稼ぎでやってけたし、羨ましいですよね。
    今は働かないとやってけないし。将来も不安ですし。
    優しい目で見て欲しいですね⤵
    そうじゃなくても人手不足な仕事なんで、時短でもなんでも復帰していただけるのはありがたいです。

• 3月4日
  • もも

もも

本当にそうです😞旦那だけの稼ぎでやっていけないから、働く決断をして、復帰したのに⤵😰心ないことを言われるんだなぁ…って思います。実際、一度退職したあと、保育園を探して、また、入れようとするのも大変💦待機児童も多いので、私が復帰することで、入れる子どもたちも増えるので、復帰しましたが…いろいろ考えさせられます。

• 3月5日
むーむーママ

給料減ってるんだから休みも減るなんておかしい話ですよね(>.<)
私は介護の仕事で時短ですけど、もう一人時短の人がいて私たちの前で「時短が二人もいると早番遅番とれる人いないから困る」と言われました。
フルタイムで夜勤してる人が偉いようです…

• もも

もも

本当に💦おかしい話ですよね⤵😰
    やっぱりそう言う…心ないこと言われたりしますよね💦夜勤している人が偉いのでしょうか😞💦
    自分の家庭は時短じゃなくても大丈夫かもしれないけど、時短でないといけない家庭もあることを理解して欲しいですよね😰
    コメントありがとうございましたm(__)m

• 3月5日