※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキノ
産婦人科・小児科

大和市の愛育病院での妊婦健診や無痛分娩についての情報を教えてください。

こんにちは。二人目の妊娠した際、大和市の愛育病院の無痛分娩を希望をしているのですが、こちらで出産された方のご意見をお聞かせいただきたいです。

・妊婦健診なのですが、待ち時間はどのくらいになりましたか?
・一回の妊婦健診ではどのくらいの費用になりましたか?
・車で行った際、駐車場で並んだりなかなか出られない時などありましたか?
・上の子がいらっしゃる方、出産後の入院中は病室に上の子を入れてあげる事はできましたか?
・無痛分娩の感想などございましたらお教えいただけますと幸いです。

すみません、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

私は去年10月に愛育病院で出産しました。
無痛分娩予定でしたが緊急帝王切開になってしまいましたけど。
愛育病院は、妊婦検診と入院含めてとても良かったです😊
妊婦検診は、その時によりますが、補助券で済む時もありましたし、1000円~5000円ほど払う時もあったと思います。
待ち時間も午後の方が比較的空いてた気がします。曜日も火曜、木曜とか空いてました。
金曜も多少混んでましたが30~40分だったと思います!
駐車場は、帰りは待つこともありました。
入院中、個室じゃなくても子どもの面会は、沢山きてましたよ。

• トキノ

トキノ

ご回答ありがとうございます!
    緊急帝王切開、大変でしたね😰
    ご出産おめでとうございます!✨
    待ち時間に関しましても細かくありがとうございます!
    検索しても古い情報ばかりだったので安心しました。
    ありがとうございます!

• 3月5日
❄️

こんばんは、
今年の1月に愛育で出産しました😊

順番ずつ質問に答えていきますね!

①妊婦健診の待ち時間は予めネットにて日にちと時間を予約できます!
午前中は早くて5分、遅くて20分ぐらい待ちました。
午後は急なお産とかで先生がいない時がありわりと長めに待った事もありましたが、ソファがふかふかしてるので待ち時間苦ではありませんでした(´˘`*)

②大和市の方ですか?大和市民だと補助券が1万円2枚、4千円13枚ありましたが、それを使っても毎回1000円以上払ってました!血液検査や何かしらの検索の時は1万以上かかりました!

③何度か車で来ましたが、地下駐車場はそんなに混んでない感じでしたよ!

④初産なので上の子はいませんが、一緒に入院してた方々皆さん2回目の出産だったので上のお子さんと旦那さんが毎日お見舞いにきたりしてましたよ(´∀`)

④無痛分娩の感想ですが、陣痛は本当に痛くありませんでした🙂携帯見たりしてましたが、私の場合娘の頭が骨盤や恥骨にひっかかりそれがかなり痛くて骨は麻酔が効かないらしく3時間激痛に耐えました😨

背中に注射する際、してる最中は絶対に動いてはいけないので丸まって待ってる間わりと辛かったです(笑)

入院中、みなさん優しかったですしご飯もとても美味しかったので2人目も絶対愛育にする予定です´ω`*

他に何か質問がありましたら
言ってくださいね♪

• トキノ

トキノ

ご出産おめでとうございます✨
    骨…!知りませんでした。。。お二人目も愛育でというご意見をいただき、その時になったら安心して受診したいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月5日
  • ❄️

❄️

ありがとうございます😌

計画無痛分娩でしたので
    促進剤を打っていますが
    子宮口MAXでも陣痛の痛みは
    全くなかったので無痛分娩
    おすすめします(´ω`)
    携帯弄ったり助産師さんと話したり
    気持ちに余裕がありました😊

検診の先生と2階の受付の方の
    態度で気分悪くなった時ありましたが
    3階の助産師さん、看護師さんは優しくて良い人たちばかりだったので退院するのが寂しかったです( ; _ ; )

2人目のお子さんの時はぜひ
    愛育おすすめします🙂

• 3月5日
  • トキノ

トキノ

さらに詳しくありがとうございます!✨
    検診時の先生と受付の方も心の準備をしっかりしていきたいと思います😅
    ありがとうございますした!!

• 3月5日
めここ

6月に出産しました😊
健診時の待ち時間は指名する先生と状況によりけりです。通常は15~1時間くらいです。ただ分娩や帝王切開の時間と重なると先生がそちらに行ってしまうため診察が止まり、2時間以上待つこともありますした。その時にどの先生でもいいと言えばいる先生がみてくれます。

費用もピンキリで補助券の範囲で収まることもあれば、検査項目が多い時は3万円くらいかかることも。何回目の健診でいくらかかるか書いてある紙を貰えるので突然大きな金額を言われて驚くことはないです。平均的したら5000円くらいかなー?🤔

地下駐車場で並ぶことはたまーにありますが短時間でした。

私が産んだ時は二人目出産の方が多くて、入院中、みんな上の子きてました。大部屋でも来てましたが、具合が悪くて入院されている方もいたので騒ぎがちな子とか長い時間一緒に過ごしたいなら個室のファミリールームがおすすめです。

帝王切開になってしまい無痛はできなかったのですが、同時期に入院されていた人の話だと全く無痛で楽々産んだと言っていたのは10人中1人でした。2人目の方だと想像以上にお産の進みが早くて結局無痛分娩の処置をする前に産まれちゃった…という人も二人いました。それはそれで安産ですが😅

• トキノ

トキノ

ご出産おめでとうございます✨
    先生によって待ち時間にも差がでるのですね。
    そして無痛分娩を希望してもその通りいく方は少ないのですね💧
    計画無痛分娩を希望しているのですが、自然分娩になる時もある事をしっかり頭に入れておきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 3月5日
おさかな

私は健診費用が高くて四回目くらいで転院しちゃいました。

一人目は宮城県仙台市で出産したのですが、2倍〜3倍の費用がかかっていました(大和市の補助券が仙台市より劣っていたのかもしれませんが、高すぎです(笑))出産費用も約2倍でした。

また、個室希望+無痛分娩希望で総額がすごいことになりそうなので辞めました(´;ω;`)

藤沢市の無痛分娩をやってる、基本的に皆個室の産婦人科でかなりお安く出産することができました。(二人目だったので破水から四時間で生まれてしまい無痛分娩できませんでしたが(笑))健診も毎回手出しが安かったので助かりました。

一般家庭の私からしたら愛育病院は憧れだな〜身の丈に合わないな〜というかんじでした(笑)

お金に余裕があったら…ってかんじですね。一生に何回もない出産なのでがんばれば通えましたけど(´;ω;`)

私は浮いたお金でベビー用品買ったほうがいいなっていうビンボー人でした。

• トキノ

トキノ

個室はお高いですよね💦
    地域的にこちらが最寄りだったもので、節約しつつ貯金がんばりたいと思います😅
    ありがとうございます!

• 3月5日