※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
お金・保険

旦那の会社で手取りが少なく、生活に不安を感じています。地元に帰ると仕事がなく、援助もない状況。26歳の旦那と共に踏ん張るか悩んでいます。

旦那の会社。
高卒で大手に入社。
年々ほんの少しずつ上がってますが元が少ない上に手取りが少なく、勤続8.9年?毎日我慢我慢、これから双子で娘の時は完母で済んで離乳食まではほとんどお金がかからずで今はまだ生活はできてますが、社宅のオール電化で光熱費が無駄に高く部屋も元々の管理がずさんですし、このままやっていけるのか心配です。

子供は欲しくて作ったので無理な判断をしたわけではないです。

地元には旦那と同じところですが帰っても田舎すぎて職はないし、援助を求めてるわけではないですが旦那のお母さんは特になにもしてくれないので…

旦那も今年で26。
踏ん張るべきなのか…どうなのか…

コメント

手取りが少なくてもボーナスが多いとか、福利厚生が手厚いとか…。
大手なら子供産まれたらお祝い金で数十万貰えたりするところもあるし、その辺がしっかりしてるならまだ将来性があるかなとも思います🤔
給料少ない、ボーナスは雀の涙、福利厚生ほぼ無し…なら他も考えていいかと😅

• マーちゃん

マーちゃん

ボーナスは震災後に一時なくなり、組合からの申し出で半額は普及されるようになりました。

お祝い金はありませんでした。
    退職金はたくさんもらえるようです。
    (今欲しいのに、じじーになってからって…)

• 3月4日
ママリ

いま結構どこも人員不足なので、同じ職種で探してみるのもありかもしれません。8〜9年の経験がある仕事であれば、次でも即戦力になれるでしょうし😃
うちももともとかなり手取り少なかったのですが最近転職して、1.5倍くらいに増えましたよ!

• マーちゃん

マーちゃん

電力会社の事務をしてて…

同じ職種で探すと給料自体が減るようです。

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。。私も事務職してるので分かります💦事務職って手取りなかなか上がらなかったりしますよね…。一般事務だと転職で給料アップって難しいんですかね😭
    事務は事務でも、経理とか専門的なことであれば、転職による給料アップも見込めるかもしれませんが。。

26歳ってまだまだお若いので、今後少なくとも35年くらい働くことを考えると、ハローワークなどでやってる職業訓練などで専門的な知識や技術を身につけて、キャリアアップするのも手かもしれません。
    極端な話かもしれませんが、費用も時間もかかりますが、たとえば専門学校で勉強するとか。。学費はローンなどに頼ることになるかもしれませんが💦💦
    でも長ーい目で見るとのちのちプラスになるのかなと。奥様も大変になるとは思いますが😭
    知人はもともとガソリンスタンドに勤めていたのですが、結婚後にシステムエンジニアになるために学校に通い、その後大手の会社に就職した人もいます。

もし踏ん張り時と考えられるのであればそういう選択肢もありかもしれません!

• 3月4日
  • マーちゃん

マーちゃん

担当室は結構な位置にいるはずで、出張とかも旦那が引率ですることが多く事務以外のこともしてるんですがなかなかですね…

勝手に振り分けで移動になるので資格とかというよりって感じで、もちろんスキルアップの資格を取れば変わるのだろうと思いますが今借金してまでってなると難しくて。

すごいですね‼︎
    田舎出身で結構ストレートで都会の企業まで来てしまったので、周りに比べて向上心のない旦那…
    こんなもんでいいや、っていう正確なので頑張ってほしいところなんですがね(´°ω°`)

• 3月4日
ゆずさぼ子

人事で給料一覧を見て思うのですがね、思いっきり上がるなぁと実感するのは課長以上で係長は残業代頼みな感じで20代30代は忍耐の日々…役付きにならないと報われないんだなぁと知りました。先輩方の昇進の動きを見て、旦那さんへの望みはどうですか?昇給があったり社宅があったり、悪い会社ではなさそうですし、まだお若いから踏ん張って2.3年昇給試験を受けたりしつつ、売り手市場ですし転職サイトに登録してみたりして、情報を集めてはいかがでしょうか?

• マーちゃん

マーちゃん

お役人さんたちばかりがもらってる会社です。
    昇給試験はすでに受かってるんですが、関東の震災で上がったのか微妙な金額です…

ランクは勝手に上がっていって、昇給試験はそれにプラスって感じなんです。
    なので、ランクが上がらない限りって感じで。

転職サイトは去年に登録して話も聞きに行きとどまるように言われたんですよ…

• 3月4日
  • ゆずさぼ子

ゆずさぼ子

色々行動されてるのですね!転職は資格があると有利ですが夫さんはいかがでしょう。30歳までに国家資格を何か取られては?転職関係なく自信にも繋がりますし。高卒事務男性は職歴にもよりますが、なかなか転職は難しそうな印象です。
    外資の完全能力制はガツガツ系は良いですが、穏やかな旦那さんで、社内の人間関係が良いのであれば、30歳までは転職保留かな…と私だったら思います。

• 3月5日
  • マーちゃん

マーちゃん

なるほど!
    今年は双子で勉強どころではなくなると思うので、30になるまでにという目標を立ててもらっていろいろ取り組んでもらおうと思います!

ゲーム以外は競争心のない、のほほーんな旦那なので無理もさせたくないってのもあるんですXD

• 3月5日