※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
子育て・グッズ

子どものカサカサが治らず、皮膚科でお薬を2~3ヶ月使用しても改善せず、湿疹が繰り返し出る悩みです。離乳食で改善すると言われたが変化なし。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

子どものカサカサがなかなか治りません(;_;)皮膚科でお薬を貰って2~3ヶ月くらいのときからずっと塗り続けてますが、良くなってきたと思ったらまたすぐ湿疹、、、頭を掻くので汁?が出てきて皮膚科で相談して新しいお薬を塗っても良くなりません(´-ω-`)離乳食食べるようになるとだんだん良くなるよ~とも言われましたが、変化ありません。これをしたら良くなった!など同じような事がある方がいれば教えて下さい(>_<)

コメント

はせっち

病院へ行ってもダメなら、他の皮膚科に変えてみるか大きな病院の皮膚科はどうですか?私も娘が肌が弱く何度も皮膚科に通い、セカンドオピニオンもしました。二件目に行ったところでもらった薬が合ってたのか、それからは市販のクリームでも悪化しなくなりました!

肌が弱く乾燥が酷いと食物アレルギーやアトピーになりやすいので、お早めに他の皮膚科でも診てもらってみて下さい♪

  • まみむ

    まみむ

    やはり病院を変えた方がいいですよね、、、今行っているところが、もう3つめの病院で先生も良い方なので、もう少しだけ続けてみようと思ったのですが、やはり薬が合えば市販のものでもよくなるんですね、、、

    • 3月4日
  • はせっち

    はせっち

    もう3つ目なんですか!?友達の子供もなかなか治らなくて大きな病院を紹介されてました。頻繁に通院してるそうです。

    市販のでまた悪化すれば、それが肌に合っていないんだよ、と言われました。他にも助言をもらい、体全体を洗うのは毎日じゃなく三日に一回で、ワキ、足、お股は毎日石鹸で洗ってね、と言われました。
    また入浴剤もキュレルの入浴剤を勧められ、その日から炭酸ガスをやめてそれに替えました。

    肌が弱いのは上の子ですか?下の子ですか?

    • 3月4日
  • まみむ

    まみむ

    下の子です。入浴剤も効果ありますか?うちは何も入れていないのですが、、、

    • 3月4日
  • はせっち

    はせっち

    キュレルの入浴剤は出るとスベスベになります!やはりクリームは大事ですが、炭酸ガスから替えてからクリームを変えたのもあるのかカサつくことはほぼありません。

    下の子であれば、首回りもカスがたまったりするかもしれないので、ワキ、首、お股を毎日泡で洗ってあげればいいかな?と思います!立っちしたりするのであれば、足も洗ってあげてください。うちは先生のアドバイス通りに今でもしています。

    ベビー用のワセリンはベタつきも凄いですが、顔にも安心して使えるのでベビー用のワセリンや、キュレルは赤ちゃんでも大丈夫なので、少し割高ですがキュレルの青い蓋のクリームがオススメです。その子に合う合わないもありますので、色んなものを試してみてください♪

    補足ですが、ボディソープも私は娘にはキュレルの泡ソープを使ってます。少し高いですが、今の娘にはとってもあっているみたいです。ミノンも使ってましたが、ミノンはダメでした。
    キュレルは私も乾燥肌で自分のスキンケアもキュレルにしていてとても良かったのもあり、娘にもあっててほぼキュレルばかりです笑。やはり和光堂やピジョンなどは安いのもあり、保湿性も低いので塗ってもすぐカサカサになってましたが、今のやつは朝でもしっとりベタベタしてて、効果はあります♪

    • 3月5日
  • まみむ

    まみむ

    詳しく教えて頂きありがとうございます!今度キュレルというのを見てみようと思います!少しでも良くなってくれるといいのですが、、、

    • 3月5日