※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりぃ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に果汁を与えることについて義母と意見が対立しています。義母の考えを受け入れたくない主人との葛藤で憂鬱になっています。同様の経験をされた方はどのように説得されたか、教えてください。

愚痴になりますがすみません。

もうすぐ離乳食が始まる5ヶ月の息子がいます。
義母が息子に果汁を与えろとしつこく言ってきます。
3ヶ月の頃にもお風呂上がりに果汁や白湯、麦茶を
与えないのかと旦那伝いに聞いてきたりが何度も
ありました。その都度私は旦那に「母乳が足りてるから母乳だけで良いんだよ、助産師さんにも母乳で充分と言われたから」と答えています。
果実の件もアレルギーが出ることもあるから
離乳食前には与えてはいけないという事も何度も何度も言いました。
それでも何度も言ってきます。旦那も子育て経験のある義母の意見が正しいと思っているようで何度言っても納得してくれません。昔はそれでも良かったのかも知れません。でも今はインターネットで調べたりしても母乳で充分だという事が普通に出てきますし何より助産師さんや先生に聞いているので間違いないと思います。

なのにこの間また旦那の実家に行った時、「まだ母乳以外何もあげてないの?じゃあまずは果汁からだね」と言われました。その時は旦那が居たのもあり、そうですね、と合わせていたのですがいい加減しつこくて嫌になります。義母はそれ以外はとても良い人です。だからこそ嫌いになりたくないのです。でも私だって毎日たくさん調べていろんな人に聞いたりして里帰りもせずに頑張ってきたんです。ママリでもたくさん質問させて頂いたりしました。それなのに義母の考えを押し付けられたく無いです。アレルギーは酷いと命に関わったりします。もうすぐ離乳食が始まるので旦那の実家に行くのが憂鬱で仕方ありません。私が気にしすぎなだけでしょうか?

同じような経験された方はどのように説得されましたか?

長文になりすみません(T . T)

コメント

‪(๑•🐽•๑)‬

わかりますー💦
私は義母ではなく自分の叔母からですが、お風呂上がりに白湯をあげないの?とずっと言われてました😅
昔はそうかもしれないけど、いまは母乳で足りてるから大丈夫なんだよって言っても、先輩風ふかしたいのか「うちの子はみんなそうしてきた」って…💦

知らんがな!って思ったので、もうめんどくさくなってはいはいはいーって気にしないようにしてました!笑
ネットで調べたものを直接見せてあげたら何も言わなくなりましたよ☺️
ほんと言い方は悪いですがめんどくさいですよね🙄🙄🙄

• あーりぃ

あーりぃ

コメントありがとうございます😢✨
    そうです!まさしくそれです😂笑
    なんでも自分の子基準に考えないで欲しいですよね笑 しかも何十年前の話やねん、ってなります笑

これからも適当に流す事にします😅
    そして説得出来るように離乳食教室に行こうと思います!
    あまりにしつこかったら調べて直接旦那も居る前で見せる事にします♪
    はい、本当にめんどくさいです(笑)

• 3月4日
むぎひろ

めんどくさいですよね。
私なら「まだあげません。医師にも必要ないと言われているので。」と何度も言います。
それかもうそんな話を聞きたくないのであれば、行かないですね(笑)

• あーりぃ

あーりぃ

本当にめんどくさいです(笑)
    これからまた言われたらそう言ってみます!あまりにしつこかったらもう連れて行くのやめます😅

• 3月4日
えりぷーぷ

うちの親が最初そんな感じでした💦
でもキツめに1回言ったらもう押し付けなくなりましたが。。
旦那さんはお義母さんの味方なんですね···
医療や育児方法も日々進歩してます。
面倒かもしれませんが、最新の育児方法の文献とか見せて説得してみたらどうですか💦??
WHOのやつで、「6ヶ月までは母乳だけ、その後は欲しがるまで」とかだったと思います。

• あーりぃ

あーりぃ

いまと昔では大分変わってますもんね!何十年前の話なんだ!ってなります笑
    そうしてみます(T . T)WHOが書いてるなら間違いないですもんね✨ありがとうございます😢

• 3月4日
maki♡

今と昔では考え方も違うのに押し付けないでほしいですね💦
何も言われたくないので行く頻度を減らし、嫌なこと言われた時は聞こえなかったふりしてます(笑)
旦那さんも何か言ってくれたらいいのに😭

• あーりぃ

あーりぃ

本当にそうですよね(T . T)何十年前の話なんだ!ってなります笑
    離乳食が安定するまで連れて行くのを控えようと思います😅めんどくさいので(笑)ほんとガツンと言ってくれたら良いのに、、_| ̄|○

• 3月4日
こ

アレルギーの他に果汁は甘く美味しくて子供が大好きな味です。母乳は万能の栄養価を持っていますが、果汁は偏った栄養価です。まだたくさんの量を飲み食いできない子供が果汁を美味しい!と味をしめてしまい母乳を飲まなくなると栄養失調になると言う結果から今は、お風呂上がりにしろなんにしろ母乳で水分補給が推奨されています。と、ハッキリ理由を伝えて見てはどうでしょうか?
最初は面倒ですが、相手が理解するように伝えなければ何度も話すことになりお互いストレスになってしまいます(・ω・`)