※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

普段の受診や救急時に母子手帳を使わないので、持ち歩く必要はないでしょうか?皆さんはどうしていますか?

母子手帳いつも持ち歩いていますか?!


外出のときは必ず母子手帳とお薬手帳、保険証や診察カードなど一式持ち歩いています。

子供2人分なので結構重いです💦

ですが実際母子手帳を使うのは予防接種のとき位で、普段の受診も救急に行ったときも出したことがないので、、携帯しなくても良いのでしょうか?

皆さんどうされていますか?

コメント

Tiara

私も持ち歩いてますが基本使った事ないです😂
私は出先では車の中に置いといたりします☺笑

ママリ

1歳ごろまでは何の疑問もなしに持ち歩いてましたが、ふと、あれ?毎回は要らないかな?と思い、それ以降は必要なな時だけ持ち歩くようにしました😄

ですが、いつ何時何があるかわからないので、子供の医療証、保険証はいつも持ち歩いてます!

桜凪

お出かけのときは母子手帳持って行きません!
保険証、乳児医療証、お薬手帳、かかりつけの小児科と皮膚科の診察券をひとまとめにしてカバンに入れておきます

deleted user

出先で何かあったら怖いので
保険証、診察カード、母子手帳は
必ずどこ行く時も持ち歩いてます😄

K♡♡♡♡♡

病院に行く時にしか持ち歩きません。
皆さん持ち歩いていた事にビックリしました〜!
保険証は家族分 お財布に入っています。

deleted user

持ち歩いてないです(^_^)

介母

いちよう心配なので持ち歩いてます!
でもお子さん2人だと大変ですよね💦

まっちゃん

保険証は財布に入れてますが、あとは病院行く時と遠出する時だけで全く持ち歩いてないです…😊💦

ととちゃん

いつ何があるかわからないので、必ず持ち歩いてます☺️…が、買い物などの時は流石に鞄が重たいので、車の中に鞄ごと置きっ放しです(笑)

未婚ママ

毎回持ち歩いてますよ!
何かあった時すぐに
病院を受診できるようにしてます😊

4匹のこっこちゃん

保険証は持ち歩いてますが、母子手帳は持ち歩いてません。
なにかあったときに母子手帳必要になるともあまり思わないです😅
予防接種予定通りすんでます。ですみますし、なにか聞かれてもアバウトに答えてますが、それ以上もとめられたこともないです😊

ママり

はじめの頃は持ち歩いてたんですが
荷物の重たさに疲れて持ち歩かなくなりました😅

いとちゃんmama

何かあると困るのでもちあるいています

私の住んでるところは宮城なのでまた地震など来た時怖いし何が起こるかわからないので基本は持ち歩きます!

ママリ

皆さまご回答ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません💦

確かに何かあったときのことを考えると、持ち歩いていた方が安心ですよね😌
とはいえ、毎回の持ち歩きには地味に重たい、、
何かあってもすぐに帰れる距離のときは持ち歩かず、車で遠出のときは車に置いて置こうと思います✨

ありがとうございました!