※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃまん(シンママ)
子育て・グッズ

娘の呼吸器が弱い。肺を鍛えるために水泳は必要?気をつけることは?

2歳の娘ですが呼吸器が弱いようで風邪をひいたときはもちろん、風邪でないときも、咳き込みやすく、すぐに吐いてしまいます。
一度風邪をひいたときに呼吸の酸素レベルが低いと言われ、入院手前までいきました。
まだ小児喘息とは言われていませんが気があるとは言われました。

これからどんな風に気をつけていけば良いでしょうか?
また、肺を鍛えるためにも水泳など習わせるべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

ココナッツ

うちは長男と三男が小児喘息でした。今は20歳、14歳ですがやはり風邪ひいたら呼吸器に来ます。小さい頃程酷くはなりません。運動部に入ったし強くなってきていると思います。でも水泳は習えるならやって損は無いですよ。私の同級生の男の子は風邪ひいたら肺炎になるからと水泳してましたが風邪も余りひどくならなかったし私も夏期短期の体験したけど水泳していると今も海で唯一私だけ泳げますよ(笑)私の行ってた水泳は温水プールの後、サウナに入りました。

• かぼちゃまん(シンママ)

かぼちゃまん(シンママ)

お子さん運動部に入られてたんですね!
    やはり肺を鍛えると良いのですね。私自身も水泳を習っていたので子供に習わせるのにも入りやすいというか。。。
    さっそく探してみます(^∇^)
    ありがとうございます!

• 3月4日