※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がおっぱい星人で、寝かしつけの時もおっぱいがないと寝ない。離すと探してくわえる。添い乳しても唸る。夜の寝かしつけをどうしたらいいか悩んでいる。

8ヶ月の息子、おっぱい星人のため寝かしつけの時もおっぱいないと寝ません。
今も授乳しながら寝て、離そうとすると探してまたくわえます。
布団に寝かしても、しばらくして唸るので添い乳してます。
そろそろ、夜の寝かしつけをどうにかしないといけないなと思ってるのですが、皆さんはどうされてますか?
一度、火がつくとトントンや歌ってもダメで、おっぱいになってしまいます...

コメント

nkaeoi

9ヶ月の息子がいます。うちはお風呂→おっぱい→ねんねなの順なのですが、お風呂上がりにリビングでおっぱいを飲ませ、寝室に連れて行きベッドで絵本を読み聞かせ、ねんねね〜と言ってベッドに置いて寝かせています。
絵本の意味がわかってるかは不明ですが...
寝ないときはトントンしてあげたりだっこして落ち着かせてからまた横にしたり。
抱っこで完全に寝かせてからベッドだとまた抱っこじゃないと寝なくなってしまうので...。
泣く→抱っこ泣き止む→置く→泣くと最初は何度か繰り返しました💦

泣いても添い乳は絶対しませんでした、というか私がどうも不器用で添い乳苦手で💦
結果、ベッドに置いたら寝るという習慣ができてよかったです😊
最初は泣くかもしれないですが、断乳と同じで数日すると慣れてくると思いますよ✨

• まーくんママ

まーくんママ

おっぱいの時はまだ起きてるんですか?
    うちはお風呂→ご飯→おっぱいの順なんですが、すでにお風呂の時か眠いみたいで、ずっと引っ張ってるんですが、それがよくないんですかねー。
    絵本はどんなお話ですか?何分くらい読み聞かせて寝てくれますか?

• 9月28日
  • nkaeoi

nkaeoi"

うちは18時半離乳食(授乳なし)、19時半お風呂、おっぱい、20時頃ねんねですがおっぱいの時はまだ起きてますよ〜
    リビングで飲ませてうとうとするのですが、飲み終わると起きます💦笑
    ここで夜は寝ないってわかってるかのように断じて寝ないんです〜💦

絵本はまだまだ難しいとわかりつつ、はらぺこあおむしを読んだりしてますよ🎵
    内容はわかってないと思いますが、これをお母さんが読むということはそろそろねんねなんだなってわかって欲しくて始めました😊
    なので、絵本を読みながら寝るというよりも、読んだら寝るのよとわかるように続けています✨

• 9月28日
  • nkaeoi

nkaeoi"

連続すいません💦
    先ほど書き忘れたのですが、うちも前まではおっぱいで寝落ちしそう、離すと探すっていうのを繰り返しましたよ😅
    そのあと泣いたりしてもお腹が空いてるんじゃないだろうからと思っておっぱいはしまい、出さないようにしました〜!
    多分息子さんも眠り方を探しているんでしょうね☺️

• 9月28日
  • まーくんママ

まーくんママ

まずは飲みながら寝落ちをどうにかしないとですね。
    おっぱいほしくて泣くときもこの世の終わりかと思うくらいに号泣で、根負けしておっぱい差し出してしまいます...
    夜中も起きるのでまずそこから背中さすったりトントンしたりを始めてみたいと思います!

• 9月28日
★柚いちご★

うちも8ヶ月の息子がいて同じくおっぱい大好きっこです…。
寝るときはもちろんですが、夜中も泣いたり、寝ぼけながらおっぱいを探しに来て…あげないと大泣きして起きてしまうのでその都度添い乳をしてしまいます。添い乳をしないと泣き続け寝てくれないです。おっぱい大好きっこだから離乳食も上手く進まなくて全然食べてくれないです…。むしろ『おっぱいちょぉだぃぃぃ』って泣いて怒ります。その時点でいつも離乳食を諦めて授乳してます。私も同じ悩みだったので、何かいいアドバイスがあったら教えて頂きたいです。

• まーくんママ

まーくんママ

おっぱい星人、寝る時は大変ですよね😅かわいいんですけど、どうしたものかと...
    うちは食い意地はってるので、離乳食もりもり食べます。
    ★柚いちご★さんのおっぱいが一番美味しいからご飯はまだいいのかもしれませんね!
    昆布だしには母乳と同じ旨味成分が含まれているそうです。
    うちは昆布だし取るの面倒なので、カツオだしですが、だしを含ませた離乳食は食いつきいいです!

• 9月28日
ゆうとmama(•ө•)♡

9ヶ月の息子がいます!
うちも完母なのでおっぱい星人でした!!
夜中も結構起きててその度に添い乳でした。寝かせる時はお昼寝でもずっと添い乳出した(つД`)
でも、ネットで夜間断乳で朝まで寝てくれるようになるってのを見たので、11日から夜間断乳しています!!最初の3日は大変だったけど
今はトントンで15分しないうちに寝てくれるようになりました(*´∇`*)♪オルゴールとかかけながら♪♪
泣いた時はひたすらトントンしてましたよ!

• まーくんママ

まーくんママ

おっぱいで寝かしつけが上手くいかない時は抱っこ紐で寝かしつけてますが、3日で変わるんですか?
    トントンは寝ながらですか?
    よかったら詳しく教えてください‼️

• 9月28日
  • ゆうとmama(•ө•)♡

ゆうとmama(•ө•)♡

3日目で少しですが変わりましたよ!
    寝ながらひたすらトントンです(~_~;)
    泣いても動いても。。
    少しかわいそうですが…
    朝までぐっすりは寝ませんが、夜中起きてもまたトントンですぐ寝てくれたりします♪♪
    うちは、抱っこでも寝てくれたのですが布団に置くとすぐまた起きて泣くのでだっこは意味無いと思って、寝ながらトントンで頑張ってます😅

• 9月29日