※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっくり
子育て・グッズ

1歳5カ月の息子が帽子をかぶらせたがらず、困っています。どうしたらいいでしょうか?

あと数日で1歳5カ月になる息子がいます。
だんだんと日差しが強くなってきたので、お散歩で帽子をかぶらせたいのですが、かぶせた瞬間にはぎ取ってしまいます😂

家にいるとき、ときおりかぶせては「かっこいいー!!」と褒めまくってはいるものの、あまり効果はなく、、、😱😑
瞬殺で、投げ捨ててしまい、どうしたものやら💦

ぜひ、ご意見お聞かせください!

コメント

ymkmrs*

うちの長男もそうでした!
せっかく可愛いのに、瞬殺でポイッてされて、、、(笑)
かっこいいー作戦いいですね( ˊᵕˋ )
あとは私自身、紫外線対策もありましたが、よく帽子を被るようにして、ママと一緒♡!とか大げさにやってました!お揃いの帽子を被ったり!
今では長男は出かける時はオールシーズン帽子やらニット帽を忘れる事なく被るまでになりましたよ(笑)

• ぽっくり

ぽっくり

すごい!オールシーズン被ってくれるの、うらやましいですー!!!
    私も、今出かけるときは必ず帽子を被るようにしていますが、息子には響かず、、、根気強く続けて見ようと思います💦

• 3月4日
so❤︎mam

今からお散歩いこうかーといって玄関まで行き戸を開けて、帽子をかぶらせる

投げ捨てたら、取ったらいかないよ言い、またかぶせる

本人はお散歩行く気満々なので、帽子を不本意ながらかぶる

数歩歩くとまた脱ごうとする
脱いだら立ち止まってじゃもう行かない、せっかくお散歩してお菓子買いに行こうと思ったのに残念だねーといって家に帰る

これを数回やったら帽子をかぶるようになりましたよ。今は出かける前に必ず帽子は?っていうほど帽子好きになってます!

• ぽっくり

ぽっくり

うちの息子も、お散歩大好きなので、その作戦良いなぁ、と思いました!
    最近、ちょっと癇癪が始まったので怒りそうですが、かーちゃん頑張ります!!

• 3月4日
はむかつ

うちもです!
ただし、寒い日は外に行ってからだと被ります!
こどもって自分より少し上のお兄さんに憧れるので、2〜3歳上の子が帽子を被っているのを見かけたら「お兄さん帽子被っててカッコイイ!」とか呟くといいかもしれません!

• ぽっくり

ぽっくり

それ、やったことありませんでした!
    「お兄ちゃん、帽子かっこいいねぇ」つぶやきまくってみます!!

• 3月4日
fucanappé

うちの息子も帽子瞬殺 笑 でした!
毎日玄関前の姿見の前で被せては
これでもか!ってくらいに褒めちぎり、写真を撮り見せてはまた褒めて…を繰り返して行くうちに、ひと月ほどである程度の時間は被ってくれるようになりました(*´꒳`*)
今でも被った時は褒めてます。

• ぽっくり

ぽっくり

やはり、とにかく褒めるのは効果があるのですね!!!もっともっと、褒めまくろうと思います(笑)!!

• 3月4日
  • fucanappé

fucanappé

自分の被ってる姿を見て喜んでいたので、それも良かったんでしょうね!
    春本番前に帽子好きになってくれると良いですね(*´꒳`*)

• 3月4日

「帽子をかぶる=お散歩に行ける、外で遊べる!」と覚えるようになったら、自ら帽子をかぶるようになったと男の子ママが言っていました(*^^*)
今では帽子をかぶり、玄関から靴を持ってきてニコニコと靴を履かせて。外に行こう。と靴を渡されるそうです😍
外に行く時は必ず帽子、としていたら次第に覚えてくれると思います❣️

• ぽっくり

ぽっくり

かわいい!帽子を持ってきて「お外いくー!」は、憧れですっっ。めげずに、トライし続けるのが大切なのですねぇ。なんとか、夏までには、、、!

• 3月4日
ひとみ

わたしとこも、嫌がります。帽子も、前掛けも。しょうがないしか、でない。(ノω`)

• ぽっくり

ぽっくり

うちの場合は、「前掛けをつけると、何か食べられる!」と思っているようで、前掛け大好きです(笑)
    ほんと、はぎとられると、トホホな気持ちになりますよねー💦

• 3月4日
ちゃむ

うちも全力拒否で困ってました😵寒い時はフードつきのジャンパー着せて、何となく被るみたいな(笑)これからは日差しも強くなるし、被ってほしいけど…慣れるまで根気よくいかないとダメなんですかね💦💦

• ぽっくり

ぽっくり

その根気がなかなか難しいですよねー💦わかりますっ!何度もはぎ取られると、心が折れそうになって、、、😂
    慣れなのかなぁ。

• 3月4日