※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azooo
妊娠・出産

バースプランは旦那さんと話し合って決めるべきです。内緒にするのは避けた方が良いでしょう。

バースプランについて。産院からバースプランを提出するように言われました。そこで質問なのですが、バースプランは旦那さんと話し合って決めましたか?それとも自分で決めて旦那さんには内緒にしておきましたか?

わたしが今考えているプランとしては、旦那の立会い、1番最初に旦那に抱っこしてもらう、へその緒を旦那に切ってもらうです。
旦那に内緒にしておくと、ダメですかね??

コメント

リーちゃん♡

事前にいっておいたほうがいいとおもいます!!

• azooo

azooo

立ち会って欲しいとはいってあるのですが、他はビックリするかな〜と思ったんですけど、そんなサプライズいらないですね!笑

事前に話し合ってみます😄

• 9月28日
のぴゆぴ

こんばんは😃🌃
バースプランは事前に話をしておいたほうがいいと思います😄

お互いに冷静ではいられないので、いきなり『はい❗へその緒切って』って言われても、あたふただと思います😅

私も事前に話し合って、立ち会いして貰いました😆⤴
最初から最後までドキドキだった見たいです😅
でも立ち会ってくれて、嬉しかったです😆👌

男の人でやっぱり倒れる人もいるみたいなので、事前に話し合ってご主人に心の準備をさせてあげるといいと思います😄

参考になったら嬉しいです😆👌

• azooo

azooo

男の人で気絶しちゃう人がいるっていいますよねw
    旦那をビックリさせようと思ったのですが、そんな状況ではないですよね😄💦💦
    心の準備させてあげたいと思います♫

とっても参考になりました!
    ありがとうございました☺️

• 9月28日
あした

私は主人と話し合って決めました\(¨̮)/

私が出産した病院では立会い出産する際は夫が事前指導を受けなくてはいけませんでした(-_-)

へその緒切らせてくれるなんて素敵な病院ですね\(¨̮)/
私は問答無用で先生がちょん切りました!

いきなり、へその緒切ってって言ったらご主人様驚かれるでしょうね(>_<)でもきっと素敵な思い出になると思います✨

• azooo

azooo

立会い出産して欲しいとわたしが望んでるだけで、できる病院か不明です😄💦💦
    へその緒も切らせてもらえるのかも不明です😓
    旦那をビックリさせようと思ったのですが、皆様の意見を聞くと事前に話し合った方が良さそうですね♫

話し合ってみます✨
    ありがとうございました😊

• 9月28日
今日はエコモード。

旦那がからんでくるところについては、相談しました。
〇〇してほしいんだけど、バースプランに書いてもいい?って。
ここまでは出来るけど、それ以上は無理、とかあるかなあと思って。
彼に関係の無いところは勝手に?決めました^^*

• azooo

azooo

やっぱり旦那さんが絡むのは事前に許可を得た方が良さそうですね😊👍
    話し合ってみます✨✨
    ありがとうございました😄

• 9月28日

立ち会いをいやがる旦那さんもいますよ。結構ショックをうけることもあるようですし。旦那さんの思いを聞いた方が無難かと思います。ちなみに、私の夫は立ち会いを嫌がりました。

• azooo

azooo

立ち会いして欲しいとはすでにいってありますが、曜日によってはどうしても休めないらしく叶うかどうかわかりません😭
    わたしがへその緒を切る立場だとしたら嫌なので、ちゃんと話し合ってみます!笑

• 9月28日
☆ハルママ☆

私が出産した病院はバースプランあまり詳しく聞かれず、立会いってことくらいでした。へその緒切らしてもらえるかもって言う話知り合いから聞いてたので、旦那と話してたら、怖いなー無理やわーと言ってたんですが。出産直接、どうするか聞かれることもなく旦那はハサミを手渡され、切ってました。その後、すごい体験をしたーと何度も言ってたので、結果良かったなーと思ってます。
けど、こればっかりは人によるかもしれないですね。
良い出産になると良いですね(✿˘艸˘✿)

• azooo

azooo

わたしはバースプラン書いてきてくださいって言われただけで、初産なので何書いていいかわからず、ここでみんなどんな事書いているのか見てました👀

旦那さん貴重な体験しましたね〜!結果やってよかったと思ってもらえたらスゴく嬉しいですよね❤️
    わたしも旦那にいってみます😊

• 9月28日
みな♡

私は書いてから主人に言いました(笑)

・主人と実母が立ち会い
・主人が一番に抱っこ
後もありましたが忘れました(笑)

• azooo

azooo

おはようございます♫
    昨日1番に抱っこして欲しいこと伝えたら、そこは自分じゃないの?と言われました👀
    へその緒はちょっとビビりながらも了承してくれましたw

わたしも正式に書いて読ませたいと思います(*ノ∀ノ)

• 9月29日