※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

家族とのストレスについて相談中です。1週間後に帰る予定ですが、我慢できず困っています。乗り越え方をアドバイスしてください。

自分の実家に里帰りしてます。

自分の母、兄弟、おばあちゃんにストレスを感じてます。

どうしてみなさんはやり過ごしましたか。
あと1週間で帰れますが、
もう今まで我慢してたのもありますし、我慢できません。

どうやって乗り越えればいいのかわかりません。
みなさんはアドバイスと励ましをください。

コメント

たぬき

私も妊娠中から積もり積もったストレスが産後にも積み重なり、1ヶ月検診までいる予定でしたが、退院後1週間で自宅に帰りました。
ストレスの原因が相手にあっても、相手を更生することは不可能なので、その場を立ち去ることで解決しただけです。
それから自宅アパートに家族が2週間に1回来てくれましたが、その時は話し相手がいて嬉しいなぁとか、お惣菜買って来てくれたりして、来てくれるのを楽しみにしていました(o^^o)
私の場合、適度な距離が必要だったみたいいです。
みなみさんは自宅に帰れないんですか?

• みなみ

みなみ

『ストレスの原因が相手にあっても、相手を更生することは不可能』
    すごく納得します。
    帰るとなったら、実家との関係は険悪になるので、それは避けたいです。お祝い金もすごくいただいたので我慢しか残っていないって自分でもわかってるんです。
    私も元々実家と仲が悪く結婚して家を出たら感謝の気持ちが湧きました。でも実家に帰ったらストレス溜まってるので、お茶飲んでいってさんと同じように適度な距離が必要なのだと、思います。
    あと1週間で帰るのも時期を短くしました10日ほど。
    頑張ります。
    ありがとうございます😭

• 3月3日
ノンタン

私も里帰り中、ストレス溜まりまくりました!!!
ですが、1ヶ月健診もあるし、とりあえずそれが終わるまでは我が子のためだと思って、ただひたすら日にちが過ぎるのを待ち、健診が終わったらそそくさと帰りました。
産後でメンタル不安定な時期なのに、ストレス溜まるのはつらいですよね。
私は、毎週末旦那が来てくれていたので、旦那に愚痴って発散していました。

あと1週間!!
もうゴールは見えていますよ!
ご自宅に帰ったら天国が待っています!
しんどい子育ても苦にならないくらい自宅が快適に思えます!
頑張ってください♡

• みなみ

みなみ

旦那も愚痴を聞くのしんどくなって来たのか、おばあちゃんなんかそんなもんって現実突きつけられました。
    お前が我慢するしかないってことなんだろうけど、励まして欲しかったのにショックだったのはここだけの話。。。

共感してくださってありがとうございます。
    その時のノンタンさんにお疲れ様でした。って伝えたいです。😭

ありがとうございます😭
    希望を持って1週間頑張ります😭

• 3月3日
  • ノンタン

ノンタン

旦那さんにまでそんなこと言われたらしんどいですね😫
    意見は置いといて、とりあえず話聞いてくれるだけで十分なんですけどね。

私は切迫早産もあり、4ヶ月も実家にお世話になったので、切り上げて帰るという選択肢はありませんでした。
    親や家族とはいえ、人間なので価値観の違いはありますよね。
    ましてや、子育てしてると我が子を守る母親の本能剥き出しにもなっちゃいますしね。

• 3月3日
  • みなみ

みなみ

そうなんですよ、、、でも男性はそう言うのわからないと我慢。(それはできた😭)

言葉が出ないです。体も疲れてる上に心も疲れさせて、、、
    でもお世話になってるって言うのもあるから、帰れない。
    心臓が押しつぶされそうな思いです。
    そうなんです!
    価値観が違いすぎて今まで理解し合うのもやめて来てたんです。母は支配したがりなのを自覚してないそして未だに私に対しても支配しようと、、、結婚したんですけど、みたいな、、、
    え!そうなんです!ノンタンさんもそうでした?!自分と旦那(眠そうにしてない時)意外信用できなくて任せたくないんです!一瞬しか目を離さないです!

• 3月3日
  • ノンタン

ノンタン

私は旦那に「意見はいらない!」ってキレました(笑)
    私も親を反面教師にして生きてきたので、距離置いてたんですが、出産ということもありさすがに頼らないわけにもいかなくなり。
    里帰りしないって手もあったのかなって考えるときもありましたけど、実際助けられてる以上、なんとも言えませんよね。。。
    眠そうなご主人はダメなんですね(笑)
    お子さんはみなみさんに愛されて幸せですね♡

• 3月3日
  • みなみ

みなみ

凛々しい笑笑
    同じこと思ってますね、、、
    里帰りしなくてもいけたかなって思うけどすでに遅し、なんも言えない状態。。。

旦那は寝たら泣いても起きないんで不安しかないんです笑笑

ノンタンのお子さんも♡お互い幸せにしてあげましょうね😌

• 3月4日
たぬき

帰れないというのも、逃げ道が断たれていて辛いですね💦
産後すぐに実家を出た私ですが、今では(子供1歳半)月3回は実家に何泊かしています( ̄▽ ̄)💦
新生児の頃は、寝かしつけ中に物音たてられてイライラしたり、目の悪い両親には床に落ちてる髪の毛が見えず、掃除ちゃんとしてよと怒鳴りながらイライラ。ご飯も揚げ物ばかりでイライラ。父親がその当時は何故か嫌いで、子供をじーっと見られてるのもイライラ。言葉にもイライラ。

みなみさんのイライラの原因とは全く違うかもしれませんが、私の場合は今思えば不眠で自分の視野が狭くなり、子供の為にと必死になり過ぎてたかなと思います😅

家族の言動の目をつむれる所は目をつむり、自分は休息をとる事に集中して1週間頑張って下さい!

• みなみ

みなみ

うんうん、、、人それぞれイラつくところはやっぱ違うとは思います、
    でもそのことにイライラするのはすごくわかります。
    私は、見世物にされてる感じとか、私に報告も連絡もなく、親戚の人を家に呼んで、私のひ孫!っとかされてブチ切れそうでした。
    切れる前に涙に変えてお風呂で流す、そんな生活してます😭

頑張ります!応援ありがとうございます!

• 3月4日