※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ
子育て・グッズ

支援センターで人見知りが激しくて大泣きしてしまうことがあります。慣れるために通うべきか、無理せず自分のペースで行動するべきか悩んでいます。週1か2回通っています。

相談です。最近支援センターに行くと人見知りが激しくて恥ずかしいみたいで最後には大泣きして居られなくなっちゃいます。みなさんでしたら大泣きしても慣れさすために行きますか?それとも無理しないようにしますか?色々と事情のために週1か2行くか行かないかで通ってます

コメント

カヨスケ

回答ではないんですが、、、
ウチも固まってしまって遊びどころではなくなってしまうんです。。。泣
最初は周りの人達も声をかけてくれるんですが、無表情で今にも泣きそうになってるのを見て、遠ざかって行ってしまって…

親としては辛いですよね…
でもたくさんの人や環境にも慣らした方がいいのか、そんなのはもう少し月齢が上がれば解決していくものなのか。。どうなんでしょうか、、
同じ感じかなと思いコメントしました(´·_·`)

• ころすけ

ころすけ

大変同じく思いました!!家とかでは何ともないんです!!でもなぜだか今支援センターだけ最近大泣きしちゃって同じく周りの人たちから遠ざかって行ってしまうんです😭

めげずに親としては行こうと思うんですけどまた大泣きして帰るのかなと思うとどうなのかなと思います。どうしたらいいでしょうか?

• 3月3日
  • カヨスケ

カヨスケ

どこがで読んだんですけど
    親同士や先生と自分が仲良くしてる姿を見ると仲間意識と言うか安心できる人なんだと理解するらしく、それを常に心掛けてはいるんですが…。。。泣くことは少なくなったかなという感じです( ´△`)

周りの子はニコニコキャッキャと遊んでいて、とてもとても羨ましいし逆に辛いです(;_;) 親がニコニコしていると子供もニコニコ明るい性格になるとか聞くとホントに辛いです。
    家ではこんなに笑っててはしゃいでいるのにって辛いです。

• 3月3日
  • ころすけ

ころすけ

やっぱり自分自身にも影響ありますよね。私もそこまでは常に笑顔ではいれないタイプなので反省します。難しいですが、やっぱり親と仲良くするより子供は子供同士で仲良くした方がいいなと思うので根気強く行った方がいいと思うんですよね😅ホントにニコニコと遊んでくれるのが羨ましいです

• 3月3日
  • カヨスケ

カヨスケ

ウチも頑張って週2位で連れていこうと思います( ;o;)

• 3月3日
Mama⭐️

わたしの娘もへばりついて遊んでくれなかったんですが、根気強くいっしょに遊ぶことを目的に連れて行って慣れさせましたよ⭐️
慣れない場所なれない人が怖いんだと思うので、仲の良いお友達を誘って行くとか、センターでは一緒に楽しんであげれば良いんじゃないかな?とおもいました!
子供にとって魅力的なものばかりが揃っているはずなので、できるだけ通ってなれてもらうしかないかと!👯‍♀️

• ころすけ

ころすけ

やっぱりそうですよね!根気良く行こうと思います!ありがとうございます😄

• 3月3日