※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初診後、病院を変えたい理由は以下の通り:夫同伴不可、時間外料金あり、待ち時間長、対応が無愛想。距離は少し遠いが、条件にこだわりなく、分娩施設が限られている。検診通う距離の辛さと、新病院の予約時期、今の病院への断りについて相談。

妊娠がわかって初診を受けたのですが、病院を変えたいと思っています😭

行ったクリニックは家から近いのですが分娩はできず、いずれは転院するのですが

以下の理由で変えたいと思っています。

・夫(男性)同伴ができない
・土日祝、平日18時以降は加算料金3000円かかる
(フルタイム勤務のため、休んで通うことになる)
・予約制でないため待ち時間が長い
・看護師さんが無愛想な感じでぶっきらぼうだった

これらの理由から、分娩をする所で検診からお世話になろうかと考えています。

ただ、距離が割とあり、

自宅から最寄り駅まで徒歩15分、電車で乗り換え一回で計20分、駅から産院までが徒歩5分です。

車だと30分くらいです。

もう少し近くで分娩できるところがあればいいのですが、拘った条件は特にないのですが分娩施設自体があまりありません。

この距離で検診に通うのはきついでしょうか?><

あと今日(5w1d)で初診を受けたのですが、病院を変える場合新しい病院はいつ頃予約を取ればいいでしょうか?☺︎

受けたところでは胎嚢は見えて、10日後に赤ちゃんの姿が見えるのでまた来てくださいと言われました。

あと変える場合、今のクリニックに断りの電話は入れた方がいいですよね?(><)

宜しくおねがします。

コメント

わんぱくママ

引越しをしたということもあって妊娠4ヶ月頃、病院を変えました🙌🏻
距離はバス停まで1分、1回乗り換えでバスのトータル乗車時間は25分、駅から病院まで徒歩2分でしたが検診のため通院してましたよ😊
陣痛が始まった時は年末ということもあり陣痛タクシーが捕まらなかったので、通りでタクシー捕まえて15分程で病院につきましたよ(*´╰╯`๓)♬
ちなみに前の病院には電話しないで変えましたが、いずれ引っ越すということは伝えてありました😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    その距離で遠い印象受けられましたか?><

• 3月3日
  • わんぱくママ

わんぱくママ

最初は遠いかな~とかって考えてましたが、実際いい運動になったり気分転換になったのでこの距離で良かったと思ってます😊✨

• 3月3日

私も車で30分のところがかかりつけでしたよ!つわり中はしんどかったですが、安定期にはいったら、しんどいよりもエコーで早く赤ちゃんが見たい!のわくわくが勝ってキツさは感じなかったです😊️✨
私なら10日後に新しい産院に行けるように予約をすると思います✨
電話…私ならしないかもですが、した方が丁寧ですね😊️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます☺︎!
    距離的には大丈夫ですかね・・・!
    電話した方が丁寧ですよね。
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月3日
yuki

私も一人目は近場で分娩ができず、車で20分ほどの病院に行ってました!

最初から分娩する病院の方が色々安心できるし良いと思いますよ(>_<)

5wだったならば大体7~8wあたりに新しい病院に行ってみたら良いと思います♪
断りはわざわざ入れなくても良いと思いますが、紹介状などが必要なようならば今の所に連絡して聞いてみたら良いと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!
    ありがとうございます><
    まずは新しい病院に確認したほうがいいですね!
    ありがとうございます😊!!

• 3月3日
ぽぽぽぽーん

わたしもはじめに行った病院が合わず、病院変えました!
生理予定日の2週間後に病院に行ったのですが、その一週間後に別の産院に行きました!
それからずっと通っていますが、車で30〜40分のところです!

わたしわはじめの産院にわなにも連絡していません😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!
    連絡しなくていいですかねー><
    距離で悩んでましたが、参考になります!!

• 3月3日
あちゃん

私は30週くらいまで、家から1時間弱の職場の近くのクリニックに通ってました!
ぎりぎりまで仕事をしていたので、通院がきついってより仕事に行くこと自体がきつかったです。
出産は里帰りだったので分娩は別の病院です!

病院を変える場合ですが、次回の受診予定(10日後)あたりに予約を取るといいと思います!

ただ、1度今の病院で診察してもらってるので紹介状が必要になる可能性があります。

転院先に電話で聞いてみるといいかもしれないですね!

あと、今のクリニックには特に断りの電話はしなくていいと思いますよ!
紹介状を書いてもらう場合は、連絡が必要になりますが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    言われた通り、10日後頃で聞いてみようと思います!
    あと紹介状の有無も!
    ありがとうございます><

• 3月3日

臨月くらいになると歩くのもキツくなるので、なるべく近いほうがいいかもしれません。
わたしが産んだ産院は、徒歩で20分ほど、車で10分ほどだったので、ほとんど車で通ってました。

病院を変える場合は、今の病院に「引っ越しするので…」などと嘘でいいので(笑)、適当な理由をつけて転院することを伝えて、紹介状書いてもらうといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりキツイですよね><
    今はまだ身軽なので感覚がわからなくて😰
    紹介状必要かもしれないですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月3日

私は里帰り出産のため転院したいですと言ったら紹介状書いてくれました!
もし言いにくかったら、実家の近くの病院にしたく里帰り出産って伝えればきっと大丈夫です(笑)
分娩が出来ないなら先生もきっとわかっていると思います。先生に言ってみたら大丈夫だと思います🙆‍♀️
紹介状を書いて貰ったら、病院に電話して受診するとスムーズです。

私も転院した新しい産婦人科は車で30分でした。
あんまり良くないですが産まれるまで運転して通ってました💦
陣痛の時は旦那に運転してもらいました(笑)
電車やバスだと悪阻がつらくて😭
あとないと思いますが、妊婦タグを見て嫌がらせをされたら怖いなと思ってしまって😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!
    伝え方も参考になります!
    確かに電車はつわりとかが不安ですよね><
    悩んでしまいます、、、

• 3月3日
むぎひろ

替えても良いと思います!!
現在通われている病院には伝えなくても大丈夫ですよ☺️

詳しい検査もまだされていないと思うので、検査結果なども持って行かなくて良いと思うので転院するなら今なのかなと思います!!

私の場合は、里帰り出産だったのですが里帰り前の病院は車で5分ほど、私の実家は田舎なので里帰り先の病院は車で30分でした。
2人ともそちらで出産をしていますが、何も問題はなかったです☆

どっち道転院をするのであれば、今転院しても良いかと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    尿検査と膣エコーしかしませんでした☺︎
    今から転院も考えます!

• 3月3日
xoxoサマー

人気のところですと、分娩予約がすぐいっぱいになるのでなるべく早くに行かれた方が良いと思います!10日後に、赤ちゃん確認できそうとのことないのでしたら一度産院に電話してみて予約状況等聞いてみても良いかもしれませんね!
ほぼほぼ、同じような距離のところで出産していました!
深夜に、破水でタクシーで行きました!車がない場合だと、タクシーになると思うのでその料金とか気にしなければありだと思います^_^ あとは、入院中旦那様も産院に通ったりする場合とかも考えて問題なければ全然ありだと思います!

ちなみに、受診したは病院は分娩予約などしていないのであれば電話しなくて良いのかな?と思います!

素敵な、お産になりますよーに!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊!
    希望のところが人気なのでちょっと焦っています><
    10日後頃を目処に電話で聞いてみます!!
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 3月3日

私は子連れ入院が出来るところに転院します(次の検診から転院先です)

行ってたころと転院先の距離は変わらず家から車で20分です

まず、私は転院しようと考えてる所に連絡して出産OKかの確認し、紹介状を持ってきてくださいと言われました

それで通ってた産婦人科に事情を説明して転院するので紹介状くださいと頼みました😊

転院先が分娩予約いっぱいで受け入れ拒否されたら大変なので一度確認してからのがいいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認大事ですよね!!
    まずは転院先に確認してみます\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます😊

• 3月3日

胎嚢確認がまだなら、妊婦健診受けてないですよね
それな勝手に病院変えられます!
私は妊娠検査したところ、胎嚢確認したところ、心拍確認した所、それぞれ産院が違います

心拍確認したら母子手帳が出るので、それで妊婦健診が始まるので、それまでは自由ですよ
私も看護師さんが愛想悪いのは嫌です
ストレスたまります
私が産院を二度変えたのは、最初の所は出産はやってないと言われたから、次のところは料金が高かったのと、駐車場が止めにくい、予約制なのにすごく待たされたことです

妊婦健診を受けたところはとてもリーズナブルだし先生もハキハキとしてて内診は痛くないし看護師さんも優しかったので気に入ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます\( ˆoˆ )/
    参考になります!!

• 3月4日