※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHI
ココロ・悩み

出産後、友だちが減り寂しいです。シングルマザーで1人感が強く辛いです。皆さんも同じ経験ありますか?

出産してから友だちが減ってしまい悲しいです。高校のときから仲良かった友だちも離れていってしまいました。シングルマザーっていうのもありいつも1人な感じがして辛いです。みなさんは出産してから友だちは減ったりしましたか?

コメント

pooh

私もです、、
なんか子持ちだと遠慮されて誘われにくいみたいです。。

ぽんこつちゃんこ

友達はまだ結婚、出産
していなくて遊んでる人が
多いです。
誘われなくなってしまいましたねー(>_<)

pipi

出産してからというか
結婚してからですね。
地元離れて嫁いだので余計ですが。

のんこ

ふとラインや着信の履歴見ると旦那と実母ばかり、、
独身の友達や子供のいない人とは疎遠にはなりました😓

減ったというか
県外ってのもあって、連絡すら取ってません。SNSでみんなの近況みてたけど、それも段々と嫌気がさしてみるのも面倒で、やめたから、関わりなくなりました〜

寂しいけど 環境も違うし
別にいいかなーと思って
過ごしてます

アリアーネ🇳🇱

元から友達居なかったので、気持ちよくわかります。専門学校の時に仲良かった子が、実は私の事、使いパシり扱いしてました。

ニック

周りに子持ちの友達がいなかったので
生活時間や話の価値観が合わなくて
自然と連絡とらなくなってしまいました😩

でも最近公園などでママ友ができて
それなりに楽しくやってます!

うちはシングルマザーじゃないけど、
旦那があまり家にいないので孤独感がすごいです。。

さき

うちもシングルです♀
出産して入院中に来てくれた友達もいるし会わなくてもラインで繋がってる子もいるしたまに子供つれて会うこともあります★
会う機会は減るけどみんな大変なのを察して地元まで来てくれるし子供も可愛がってくれますよ😉

みのり

友達が減るというのは、友達ではなくなってしまうということですか?😭

確かに結婚出産して簡単に会いにくくはなったと思います😥でも、私の生活に合わせて会ってもらったりしてますよ☺️
離れてしまったと感じるだけで、こちらから連絡してみたら、向こうも気を使っているだけかもしれないですよ😌

わさび

私も仲良かった友達は未婚の子が多い上に地元から離れてるので、全く誘われなくなりました。
連絡もほとんど取らなくなっちゃいましたねー(´・ω・`)

たまちゃん

私もです!
最初は気にしてましたが
独身の友達とは話も違えば、
動ける時間も違うので
しょうがない!と思うようになりました😊
結婚、出産すれば
おなじような話題、時間で
行動できるので
自然と戻れたらいいなあと
友達の結婚、出産を待ってます😏💕
本人たちには到底言えませんが😅

teaaam

周りより早く結婚出産した人は割りかし
皆そんな感じではないですか?(*´∀`*)
子ども産まれて母親はやっぱり子ども一番に生活リズムを
動かしてあげたいですし、独身の子達とは全くリズムはあいませんよね!😊

私よりも早く結婚した仲よかった子達も
私自身誘いづらく少し疎遠になってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
でも、嫌いとか誘いたくないとかじゃなく、遠慮でしたけどね😭💕💦

だから誘われなくても、あーあの感じで誘われないのかーって
何も気にしてませんよ(*´∀`*)

同じグループで私ともう1人は子持ちですが
もう1人の子持ちの子は子どもを夜遅く寝かすことがきにならないこなので
未だに私よりそのグループの子達ともあそんでたりします😳😳

今育児で忙しく逆に日をまたいで起きていることができなくなりました笑

だからこれで良かったなぁと思ってます💕

新しくママ友作ったらいいですしね(๑>◡<๑)

ぶるんぶるんこ

私もシングルです。友達というか友達付き合いがかなりへりました(^◇^;)でもそのなかでも本当に仲の良い友達は地元まで会いに来てくれたりしてくれています。(o˘◡˘o)

えりママ

出産してからは、逆にすでに子供がいる友達と会うことが増えました。
今までスポーツをしていたのですが、そこは独身が多く、今は疎遠になってしまいました、、、。
似たような環境の方じゃないと、お互い気を使ってしまうのかなと思っています。

国際mama.kao

親になった証だと私的に思いますよ✨✨独身の人と既婚者の人との生活環境も違いますし。
寂しいってのは、ないかな。
シングルマザーでも、
これからママ友に出逢えるチャンスは、0%じゃないし😃

あまり感じません。
元から頻繁に遊ぶタイプではなかったですが、本当に仲の良かった友達とは今も連絡取り合ってますし、子ども連れて会ったりしてます(もちろん昼間!)。家族のように息子のことも可愛がってくれます。
そのうちの一人が年明けめでたく母になり、もう一人が夏ごろ出産予定です。
家族が増えたようで、にぎやかになりみんな喜んでます\(^^)/
私は逆に、お互い子持ちになったことで再び連絡とるようになった子ができました(^^)

mama

私もシングルマザーです!

疎遠になってしまった
友達も少なからずいますが
ほとんどの友達が子どもの事も
理解してくれて
遊びに来てくれたり
気にかけて連絡してくれたり
していてすごい助かってます😊

そんなんで離れていってしまう
友達は無理に付き合う必要も
ないかなってちょっと思ってます😭