※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お仕事

正社員としての育休中の転職ってやはり心証悪いのでしょうか?育休中を履歴書に書きますか?工夫する点など教えて下さい。

正社員としての育休中の転職ってやはり心証悪いのでしょうか?
育休中を履歴書に書きますか?
工夫する点など教えて下さい。

コメント

ろぺ

私も転職を考えてます💦
でも育休手当が出るのは、復帰することが前提なので、育休中の退職は難しい気もします…

• プリキュア

プリキュア

そうですよね、、ただ、時短勤務ができない上、通勤にも配慮がなく、復帰しても続ける自信がありません。
    法律をたてにできる会社でもなければ、裁判して一体誰のためになるの?という状況下です。

• 3月3日

育休取得の条件に仕事を継続するというのがあるので、会社側からしたら補填を探すという意味では印象よくはないと思いますよ~🐧
でも転職活動くらいならいいのでは?
自分の人生が1番だと思います(^ω^)

• プリキュア

プリキュア

復帰して続けれるものなら続けますが、もう目に見えて無理な状況下で、どうしたらいいか途方に暮れてます。

裁判しか方法ないです。
    一体誰のためになるのかわかりません。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

印象は良くないと思いますね。。
面接ではその辺ごまかすのですか?
もし内定頂けても手続きとか複雑になりそうですし、バレるのでは?
内定先でもそういう人なんだって最初から思われるのは後先不安ですね。

• プリキュア

プリキュア

どうしたらいいんですかね💦💦
    復帰できる環境ならしたいですけど、到底無理な状況下です。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらにお住まいか分かりませんが、通勤がネックなら職場の近くに引っ越すとか、勤務時間の問題ならベビーシッターを雇うというなど、お金は掛かってしまいますがそのような方法はあると思います。

なので、例えば復帰後に転職活動し、その間は上記のような方法で何とかやり過ごせば、出来ないことはないのでは?詳しい事情も知らないのにすみません💦

• 3月3日
ひなまま1024

社会人としてどうかなーと思います。半年でも復帰してからでは駄目なのですか?

• プリキュア

プリキュア

半年しがみついてから何とか転職頑張ろうかな💦💦

• 3月3日
りか

人材系ですが、私が面談や面接するなら、理由を聞きます。
理由によっては、やはり印象はよくないですね。
履歴書に書いても書かなくても、手続きの時わかりますし、素直に書いた方がいいとは思います。

• プリキュア

プリキュア

復帰できる状況下なら、復帰しますが、時間も勤務地も無理です。辞めろと言われているようなものです。

半年でもしがみついて頑張る方がいいですか?

履歴書には理由どう書けばいいですか?

• 3月3日
  • りか

りか

もともと復帰できると思って育休取ったのに、条件が変わってしまったとかであれば全然気にならないですよ!

• 3月3日
  • プリキュア

プリキュア

書類選考で落ちてしまうので、どうしたらいいでしょう💦💦
    サポート体制があることは書いてます。産休育休の期間を書いたりしてるのがダメなんですかね💦

転職経験も一度しかなく、分からなくて💦

• 3月3日
  • りか

りか

業界職種はこれまでと同じですか??
    受けているのは正社員でしょうか?

• 3月4日
  • りか

りか

そうなんですね。
    正社員の書類選考だと、残念ながら30歳とか35歳までで足切り、全国転勤可能な人のみ、残業オッケーの人のみ、など足切り条件が多かったりします。

お子さんいる場合、完全同居などで残業出張ある程度できます、とかだと通るかな、と思います^_^

• 3月4日
  • りか

りか

あとは、仕事の一貫性、強み、強い志望動機が職務経歴書や履歴書が見えれば、書類選考をクリアできる可能性が高くなると思います。

• 3月4日
  • りか

りか

都内近郊であれば、営業で免許なくても大丈夫なところ多いですよ。
    BtoB営業で、相手先が工場が多いとかでなければ大丈夫だと思います。

• 3月6日
  • プリキュア

プリキュア

BtoBというのは、企業に対しての営業ですか?
    あと、下記のような私の状況でしたら、やはり切り上げますか?💦

• 3月7日
  • りか

りか

そうです。

それは切り上げた方がいいですね。正社員で転職を考えていて、切り上げないのはちょっと都合のいい印象が強いです。

切り上げても社員での転職はなかなか難しさがあると思いますが、ブランクが空いて契約社員以上でというのは余計に難しいですね。。

• 3月7日
  • プリキュア

プリキュア

逆に、こどもが小さい間非正規で働いていて、正社員に戻るって職種によってはできたりしますか?!
    そのひとのキャリアにもよるんでしょうが。

どんな職種ならそれが望めますか?

• 3月7日
  • りか

りか

非正規で入った会社で正規に上がることなら全然あると思いますよ。
    よくある話なので。

職種でいうと、事務などは難しいと思いますが、人事系、経理系、営業などならよくあります。

• 3月7日
  • プリキュア

プリキュア

それかもういっそのこと、育休2年にして、少し現職で働き、非正規に転職し、正社員を望もうかなとさえ思えてきたりして、ぐちゃぐちゃです💦
    非正規で、転職なら35歳の縛りはないのかなぁとか。。

あと、育休中の期間というのは、履歴書にも職務経歴書にも記載するんですか?

隠す気は全くないのですが、書類選考が通らないので、書かずに出し、面接でカミングアウトしようかなとか💦

こども2人の産休育休って書面で書くとよくないかなぁとか。2人とも1年半近く取得してまして、、、。

• 3月7日
  • りか

りか

何ができて、何がしたくて、どういう信念で仕事してるのか、みたいなものがあまり見えないのですが、その辺はどうですか?
    その辺のビジョンがないと、ママでなくても採用難しいので…

私は職務経歴書の方に育休期間書いてますし、聞いてます。
    長く育休取るのは全然悪いことではないですが、取れた環境があって、復職で会社に貢献しなかったのは何故か、というのは引っかからと思います。そこに明確に答えられるのであれば、非正規転職であれば、そんなに問題ないかと思います。(パートなら)

• 3月8日
  • プリキュア

プリキュア

ここ数日思い悩みすぎて、保育園の兼ね合いもあり、なかなか返信できず申し訳ありませんでした。

営業や接客なら十分キャリアはあると思います。ただ、定時上がりが難しいのかなと思い、1年しか経験はないですが、人事職にも興味があるので、それも探したいなと。土日祝休みがいいです。

育休ですが、復帰すると、育休手当より大幅な赤字で、もうそれなら、育休満了の2年まで伸ばして、復帰し、いずれ非正規で転職して非正規のままか正社員を目指す方向で考えようかなと思ったりしています。
    もしくは、今年夏に復帰し、33歳から約一年半までの間で正社員で転職活動を探すか、、という悩みです。

年収は、正社員なら350万は欲しいです。

正社員で働き続けたい希望もありますが、旦那の扶養範囲で働き、生活を少し切り詰めようかなとかも考えたり。。

りかさんは正社員さんですか?

• 3月17日
  • りか

りか

私は育休復帰から1年経って社員転職し、それから1年後、社員をやめてパート転職しました。この春でワーママ4年目、今はパートにしてます。(扶養外)

私も育休から復帰の時、手当てより復帰の方が赤字でしたね。
    それでも、保育園の兼ね合いとキャリア細く長くと思って戻りました。

1年経って、自分のやりたいことと会社の方向性がマッチしないことを感じたため、転職。

転職後は、人事系でマネージャーや先輩を差し置くくらいメインを担当させてもらってましたが、定時で上がってもやっぱり電話とかメールはチェックしてないと回らないし、たまにもちろん残業、出張ありでしたので、徐々に子供を優先できなくなってる感じで私も体調崩してしまいました。
    (あと、定時上がりで社員入社すると、変なやっかみに合う可能性もあったり。。私は散々やられました笑)

結局、あれもこれも、と欲張るには、根性や体力や能力やお金や協力者やいろんな要素が複数必要だと感じましたが、私にはちょっと色々足りないなと思い、一旦パートに。

私の周りも社員転職をして海外出張もして頑張ってる方もいますが、私にはそこまでのバイタリティはなかったです。

今はパートですが、半分社員くらいの仕事をさせてもらってます。いつか自分のタイミングでサクッと社員になれるような準備はしています。
    向こう10年くらいかけて人事系、人材系でやりたいこと実現したいことがあるので、その人脈作りもコツコツ続けてます。

今、人事は世の中的にかなり人材不足ですが、社員でしたら、経験者且つ残業、出張込みの募集が主です。
    採用から面接、研修企画など網羅してやるには上層部との打ち合わせから何から時間もかかりますので、、

アシスタント職ならパート等でもあるかもしれません。

何を取るか、ですよ、やはり。
    優先順位が大事です。
    なるべく損しないように、みたいな考え方だと一番八方塞がりになりやすい気がするので、頑張って優先順位を突き詰めてみてくださいね。

• 3月18日
  • りか

りか

追記です。

考え方として、欲しい額の最低2、3倍の利益を出すには、自分だったらどの業界、どの担務ならやれそうかという風に考えてもいいかなと思います。

350万であれば約700万〜1000万くらいですね。

自分の時間とアセットを使ってその利益を出せそうな仕事を探す、という感じで私は探してました。やる気を持てる、という意味合いも含めてですね^_^

• 3月18日
  • プリキュア

プリキュア

すみません、返信場所を間違え、下に長く返信しました。
    読んで頂けたら嬉しいです😃

• 3月18日
  • りか

りか

例えば、定時に帰るのはパートさんのみ、社員は残業が当たり前、みたいな職場に、中途で「定時でオッケー」と採用者の了承を得て入社した場合、「なんであの人だけ」みたいなことになることはありますね。
    産育休を取って戻った方が定時なのとは心証がやはり違うので、、

なので、その会社の社員パート比率や、雇用ごとの平均残業時間や担務ごとの平均残業など聞いてみるといいかもしれません。

この機会にやりたいことや、やる気を持てることを自分なりに追求してみるといいかもしれませんね。
    子持ちに限らず、そこがはっきりしてる求職者としてない求職者だと印象がかなり違いますよね。
    育休中の転職だったり、人材紹介使うなら、なおさら、そこが大事かと^_^
    そこがはっきりしてれば、女性向け転職支援の人材紹介も使えると思います!

売り上げでなく、純利益によるのでいくらが妥当かとかはなんとも言えません💦すみません💦

個人的には、ハロワよりは、@ type女の転職とかの方がいいかなぁ、と思います。ただ、完全定時上がりは難しいと思います。たまに残業はほぼマストかな、と。
    協力者がいる、ということはそこらへんは大丈夫なんですかね☺︎

• 3月18日
  • りか

りか

求人媒体は男女指定ができないので男女問わず募集してる感じに見えますが、本音では男性でバリバリ働ける人か独身女性が欲しい、残業ありきという案件が多いので個人的には微妙かなぁ、という気がします。

@ type女の転職(求人広告)と、女性向け人材紹介とダブルで使ってみたらいいと思います。

• 3月18日
  • プリキュア

プリキュア

分かりました!!
    ありがとうございます😊
    @タイプ女の転職しか知りませんでした!女性向け人材紹介会社もあるんですね!!

沢山相談乗っていただき、アドバイス頂いて本当に本当にありがとうございました!

• 3月18日
  • りか

りか

今は女性向け人材紹介たくさんありますよ!
    しっかり履歴書、職務経歴書を出してみて、率直にそのマーケットでどれくらい勝機があるか、面談で聞いてみると良いと思います。
    まだまだ女性向けの人材紹介は強みやキャリアが突出してないと難しい案件も多いので、面談で色々学びつつ、求人広告での直接応募と同時並行をオススメします^_^

• 3月18日
  • プリキュア

プリキュア

お久しぶりです。
    転職活動始めましたといえるあたりになりました。
    が、改めて家計や、キャリア、やりたいこと、こどもとの時間、まだもう少し優先順位を決めるのに時間を要して本格的に動けずにいます。

はじめから時短やフレックスが取れる企業ってあるものですか?
    これはなかなか見つからず、職種問わなければ。

また、りかさんは、非正規でもできる方だからだろうとは思いますが、正社員並みのお仕事されてるとの事ですが、そういう求人をどうやって見つけましたか?

一旦現職を退職してから転職活動って厳しいですよね。、やりがいのある?非正規になりたいなと思ったりします。

まだ心がはっきりとできていない上で相談してすみません。

• 4月22日
  • りか

りか

こんにちは。

まず、一旦退職はなるべく避けた方がいいですね。
    離職者を嫌がる企業やキャリアコンサルタントが多いです。
    そんなヤツ糞食らえ!という気概があるのであれば、離職しちゃってもいいと思います。
    (個人的には社保手続きがめんどくさいので私は間を空けないタイプです)

一般の人材紹介に向けて求人を出してる企業は、最初から時短を取りたい人は採用しません。
    描いてる理想者の姿が(激務ではないとしても)残業有りだったり前のめりでマネジメントを学んで欲しかったりする求人こそを求めているから、わざわざ人材紹介に人を頼んでいるわけです。

時短ママに全く勝機がないかというと、全然そんなことはなく、別のマーケットがすでにできています。

なので、一般のマーケットではなく、ママ向け、時短女性向けに開かれているマーケットに行く必要があると思います。
    (残業もほんの少しは、という感じであれば、一般マーケットでも結構いけます。ただし、人材紹介より求人サイトの方が可能性ありです)

旧時短エグゼ(現スマートキャリア)というサイトや、リブという人材紹介など、時短系女性に特化しているところはたくさんありますよ。

どのマーケットで誰と勝負するかを見極めながら求人を探せば、今の求人倍率だとそんなに難しくないとは思います。

• 4月22日
  • りか

りか

関西なんですね。
    リブは関西案件もそこそこ取り扱ってると思いますよ。
    今はフルリモートの案件も多いので、そういうのを探すのもいいかもしれません。

求人媒体の方が、というのと、マーケットを選ぶという意味で、
    リクルートキャリア人材紹介→一番向いてない
    リクナビネクスト→かなり向いてない
    女性向け人材紹介→時短でなくフルタイム残業なしくらいなら多いかな
    女性向け求人媒体→案件に合えば分がある

という感じです。

積極的に時短やフルリモート女性を取ってる企業との出会いは、正直情報戦です。
    多くの方がwantedlyやlinkedin、ツイッターなどで出会ってると思います。
    単純に「雇ってくれる会社」を見つけるのではなく、同じ方向を向ける会社を見つけるのなら、そういう情報戦、情報交換にきちんと参戦していた方がいいかな、とは思います。

• 4月22日
  • プリキュア

プリキュア

ありがとうございます😊

りかさんに質問していると、ほんと私って井の中の蛙なんだなぁ(^^;;
    全然ついていけてない、そして、アナログなんだなと思いました😅😰

まず、ツイッターをしていないし、分かっていないので、そこからですね😅
    wantedlyやlinkdinも似たような感じなんですね。少し調べてみました😅
    フェイスブックくらいならしていましたが😅

フルリモートからググるレベルですみません。。

@type転職エージェントさんは、もう見向きもしないといった対応でしたが、DODAさんは、バンバン紹介してきてくれたり、相談に乗ってきたりで、反応の違いに戸惑います😰
    何故なんですかね。??

あとは、マイナビ転職の媒体から応募したり、スタッフサービスから紹介予定派遣で働いたら 今よりいい会社にいけるのかな😓と思いつつ、でも派遣中にきられたりも多いのかなぁと踏み出せずにいます。。紹介予定派遣はおすすめしないですか?

あと、私が本当にいきたい企業は、リクナビネクストにあって、まずは契約社員の営業だけど、100パーセント正社員に全員なっている家から近い一流企業でした。が、応募が2か月前にたまたま終了しており、、そもそも、受けてたら受かってるのか、りかさんのお話だと、リクナビネクストだから、独身者向けなのかな、、と自信をなくしてみたりです。

リブとりあえずもう少し調べます!
    @type転職 と女の転職と、他におすすめありますか?

• 4月22日