※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お仕事

公務員二種試験に社会人としてチャレンジした方はいますか?どれくらい難…

公務員二種試験に社会人としてチャレンジした方はいますか?どれくらい難しくて、学校などに通いましたか?費用はいくらかかりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員で働きながら...という事ですかね?あと、公務員二種とは国家公務員2種でよろしいでしょうか?

それでしたら参考になるかは分かりませんが、私は元々大卒で働きながら夜と土日に予備校に通って地元の市役所を受けましたが落ちてしまって、その年に仕事をやめてフリーターになりました。
そして、平日バイトをしながら夜や土日に予備校通って、仕事を辞めた翌年国家2種の筆記試験は通りましたよ💡

元々、特別区と地元の隣の政令市だけを狙っていたので筆記試験をあくまで練習で受けました💦なので面接などは受けていないので最終合格ではありませんが😅

ちなみに、学校はTACで費用は25万かかったかな?くらいだったと思います。授業は全てDVDで受けられるコースだったので、2倍速や4倍速にして時間短縮したり、じっくり聞きたい所は何回か見たりできたので良かったです☺️面接練習も何回もしてもらえました。
私はバイトしながらでしたが、予備校に行って良かったです✨
結果は、国立大学法人、特別区、国家2種、政令市の筆記を受けて全て通りました!面接はその中から特別区と政令市だけ受けましたがどちらからも内定いただきましたよ💡
今はその政令市で働いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しさは人によるかもしれませんが、数学が得意なら勉強するうえでは有利だと思います。一般教養でいえばやはり数的処理の分野が合否の分かれ目だと思われます💦私は苦手だったのでとにかく問題を解きまくりました😅
    国家2種でしたから、近畿より関東の方が筆記試験のボーダーは低いそうですよ💡私は関西在住ですが、わざわざ関東エリアを受験しました(笑)

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「でしたから」ではなく、「でしたら」です💦誤字すみません💦

• 3月3日
  • プリキュア

プリキュア

短大卒でも大丈夫なレベルですか?
    県のトップ高に通っていましたが、訳あって、短大に通いました。
    小論文は書いたことがありません。

はるじろーさんの文面をみてると難しい印象で、下の方のコメントを読んでいると、いけるのかなぁと思います💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方が書いていらっしゃるように今は国家2種=国家一般職ですね💦
    私は県内でも平均くらいの高校出身で、大学は有名私大でした😅💦
    なので、県内トップの高校に行かれていた学力があれば吸収も早そうですし私より大丈夫な気がします🙆

試験としての小論文は私も公務員試験が初めてでした。しかも文章書くのが苦手で...これでも合格したので何があるか分かりません(笑)

私は時頭が良くなくて、要領も悪く予備校に通うのが合っていたので、通ってなかったら受かってないと思います😅
    ただ、私もしっかりと勉強して臨みましたので実際の試験はそれほど難しくはなかった印象です💡
    下の方が仰るように総合職と比べたら断然簡単です。

• 3月4日
  • プリキュア

プリキュア

国家一般職というのですね!
    小論文だけとかも受講できますか?

採用面接が難しいんでしょうか?💦
    対策こちらも予備校おすすめですか?

一般学力は自力で勉強しようと思っています。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    小論文だけのコースがあったか覚えておらず...私が通っていた予備校では聞いた事がないのでもしかするとないかもしれません😓

国家一般職の面接は受けた事がないので何とも言えませんが、予備校以外ならハローワークで無料でやってもらえますよ💡私も予備校の面接練習以外で何回か利用していました☺️

独学頑張ってください☺️

• 3月4日
#ぷうこ

国家二種(現在の国家一般)でしょうか?
社会人として働きながら受けて受かりましたよ。難しくはなく総合職よりは簡単です。学校には通っていません(行く時間もお金ももったいないです)。テキストが一科目2000から3000円、選択するのは8科目なので、教材費として25000円くらいの費用がかかりました。

• プリキュア

プリキュア

短大卒でも、受かる可能性がある学力レベルですか?高校は県のトップ高に通っていました。訳あって短大に行きました。

論文は書いたことがないです💦
    厳しいですかね?

• 3月4日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

大卒程度ではありますが、大卒国般は年齢制限が高い(30歳未満)こともあり、高卒でも大卒程度の勉強をして合格している人はたくさんいますから、短大を卒業されているのであれば、きちんと勉強をすれば十分に合格することは可能だと思います。
    論文や面接は添削等指導を受けることができるといいですね。(予備校にかけるお金がもったいないので)私はハローワークで面接練習をしてもらいました。予備校に行きたいのであれば行ってもよいとは思いますが、教養試験や専門試験で受講しておらず面接指導だけを予備校で受けようとすると、一時間一万円位が相場なのでとても費用がかかります。

• 3月4日