※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だぁーさや
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐いた後の対処法について相談です。赤ちゃんがミルクを吐いた場合、水を与える方法や状況について不安があります。授乳後に吐いた際の対処法を知りたいそうです。

赤ちゃんの吐き戻しについて教えてください!

今2ヶ月の娘が、泣くような声を出してたかと思うと、しゃっくりのような、吐くのを我慢してるような感じになり、急いで横を向かせると、口と鼻から噴水の様に大量にミルクを出しました。
病院で貰った本に、赤ちゃんがミルクを吐くのは、何も混ざってなければ問題ないと書いてあったので、大丈夫だろうと思いましたが、#8000に電話をしました。
その際、縦抱きで部屋を暗くして様子を見るようにと、1時間経ってから水をスプーン1杯飲ませて、3分後に3杯飲ませて…と説明を受けました。
初めての事なので、水を飲ませるのもどの様にしたら…と困っています。

同じような経験なさった方、知識のある方、どのような対処をなさったか教えていただけませんでしょうか。

ちなみに、完母で、最後が1時間前です。
げっぷは出ない事の方が多く、今回も出ていません。授乳後は少しの間縦抱きしてます。

吐いた後は泣きましたが、特にぐったりはせず、手をしゃぶっていました。今はぐっすり寝ています。

文書まとまってなくてすみません!
お力をお貸しください‼️

コメント

みらい

うちの子もつい最近の4ヶ月ごろまで噴水のように吐くことが月に何度かありました💦
鼻からもでてすごく泣いていました😢
心配で病院に行ったのですが、大丈夫でした!飲み過ぎなどでも大量に吐くみたいです。うちの子は40分とか飲んでいるせいだったのかなぁと思います。
でも念のため病院に連れて行ったほうがいいと思います!もしかしたら病気かもしれないので!

吐いた時は縦に抱っこしただけで他に何もしてませんでした。
吐く→おっぱいを欲しがる を繰り返していたら病気だと言っていましたよ!元気そうなら大丈夫だと思います🙂

  • だぁーさや

    だぁーさや


    ご回答ありがとうございます!
    噴水の様にと言う文書は目にしていたのですが、まさかこんな吐き方をするなんて…。そして、吐く事自体ほとんどないので、娘がこんな事になるなんて…と焦ってしまいました。

    吐いた後も今も指をしゃぶってますが、おっぱい欲しいのか…安定剤なのか…わからないです😭

    病院と思いましたが、土曜だし、明日日曜だし…月曜まで様子見るか迷います💦💦

    ご回答貰えて私が落ち着きました!
    ありがとうございます✨

    • 3月3日
みーママ

うちでも、つい最近まで吐き戻しが激しかったです。
心配で3ヶ月検診で聞いてみたのですが、体重も順調だし、機嫌が悪くなければ気にしなくていいと言われました。
ゲップも下手で、ほんとうに最近ゲップちゃんとできるようになったぐらいです(笑)

噴水のようにする時は、病院行った方がいいとかいう方もいるし、育児本にも書いてあったりもするので、心配なら行った方がいいと思います。

  • だぁーさや

    だぁーさや


    ご回答ありがとうございます!
    機嫌が悪くないので大丈夫かなと思ってはいます😢
    病院ら救急になるので迷ってます💦💦

    ゲップ出してあげられないのが申し訳なくて…😭

    • 3月3日
ゆまゆい

落ち着いて、スプーンで水をひとさじずつで良いと思います
熱が出たら何か病気を疑いますが嘔吐だけなので様子みたら大丈夫かな思います
土曜だし緊急で病院はもう少し様子をみたらよいかなと私なら判断します

  • だぁーさや

    だぁーさや


    ご回答ありがとうございます!
    スプーンで飲めたんですか⁈
    今、哺乳瓶普段使ってないので急いで消毒してました💦

    私も救急なのでどうかなと思ってます💦

    • 3月3日
  • ゆまゆい

    ゆまゆい

    スプーンでそっと口元にもっていけば飲めると思います
    一度挑戦してみてダメだったら哺乳瓶であげたらどうでしょう

    • 3月3日
  • だぁーさや

    だぁーさや

    結局、寝たまま2時間以上となってしまって、さすがに脱水が心配だったので哺乳瓶であげました!

    何ともなさそうです!
    本当にありがとうございました!

    • 3月4日
  • ゆまゆい

    ゆまゆい

    大丈夫そうで良かったです♬

    • 3月4日