※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稜
子育て・グッズ

赤ちゃんのぐずり・泣き方に戸惑い、育児に不安を感じています。パートナーのサポートもあるが、精神的に追いつけず悩んでいます。同じ経験をした方、どのように対処しましたか?

昨日生後1ヶ月をむかえました。
ぐずり・泣き方が少しずつ変わってきており、成長を感じるとともにどうして泣いているのかわからず涙がでてきます。

2週間健診で授乳(今のところ母乳で育ててます)は必ず3時間あけてください、と言われたので、ぐずってて3時間経ったらとりあえず授乳してしまっています。
経っていないときはおむつ、室温を確認しています。
それでもダメなときはひたすらだっこ。
だっこで落ち着いてきたな、寝たな、と思ってお布団に寝かせ、しばらくするとまたぐずるのループも度々。

赤ちゃんは泣くのが仕事・コミュニケーションをとっている・泣きたいから泣いてることもある、とわかってはいても自分の精神が追いつかないです、削られてきます。

これから慣れきて余裕ができたり、ぐずり・泣き方でパターンをつかめる自信がまったくありません。
こういうとき、どのように乗り切りましたか?

ちなみに旦那は土日休みで、平日は沐浴、休みの日はだっこ変わってもらったり、授乳の間のタイミングで気晴らしにでかけていい?と言えばでかけさせてくれます。

コメント

mimo

私も分かりませんよ!
私のところはあげたいだけあげる授乳でした。
1ヶ月のころはほとんどおっぱいでしたが2ヶ月くらいから少し落ち着きました✨
そこまで泣いてストレスなら
咥えさせてていいと思います!!
私は吸わせてる間にテレビみたり本読んだりしてましたよ!

  • 稜

    おっぱいで泣いてるのかもわからなくて、3時間経ったらって感じで今はやってます。
    いつかはやっぱり落ち着いてくるんですね。
    吸わせてる間は割りとスマホいじってたり、TV見たりしてリフレッシュ?してますが、泣き声聞きすぎるとどうも…

    • 3月3日
ゆうまま

未だにわかりません‼︎
だいたいはお腹空いたか
眠たいかですが。。。
私も産まれてからしばらくは
綾さんみたいな感じで
ほぼオールの時もあって
やばかったです。笑
旦那さん優しいと思います(*´ ˘ `*)✨

よくあっという間に大きくなるからとか
いやいやいやって感じで聞いてましたけど
本当あっという間です。
今しんどいかもしれませんが
そのうち徐々に落ち着いてくると
思います(*´ ˘ `*)

  • 稜

    ありがたいことに夜は授乳後スッと寝てくれてオールの経験はないので、それは体も辛いですね…。
    日中だけでも辛く感じてしまって(・・`)
    少しずつ1日の経過が短く感じてきたので、あっという間に感じてくるのでしょうね。

    • 3月3日
もも

うちは電動のハイローチェアが効果抜群でした!!
ゆらゆらさせてると自然と寝てくれました( *´︶`*)
まずはレンタルから、検討してもいいかもしれません💡

  • 稜

    旦那がバウンサーを買ってくれたのですが、息子が気に入らないらしく、数分乗せたらぐずってしまって…。
    電動はちょっと検討してみたいですね、ありがとうございます。

    • 3月3日
mon🌈

毎日お疲れ様です!
しんどいですよね💦私もどうしたら良いのかわからずこのままリズムが整うのか、、とすごく不安です💦
私の子は母乳を飲み過ぎで苦しくなったりしているようなので3時間開けるようにしています。それまでの時間どうやって過ごすかすごく悩みますよね😖
1ヶ月検診が終わった後からは5〜10分くらいの散歩に行っています!エルゴだと心地よいみたいで散歩中に眠っていることも多く私自身も外に出て気分転換になるのでなるべく出るようにしています!

毎日、赤ちゃんとほぼ2人の生活、煮詰まったり不安になったりですよね( ; ; )私もどうしたらいいのと声に出して泣いていることも多々、、赤ちゃんと共に私も少しずつ成長していきたいと思います😭✊🏼

  • 稜

    旦那のいない平日に外で用があるときに、抱っこひもで短時間でかけたときは、すぐ寝てくれてました。
    1ヶ月健診でOKいただけたら、散歩して気分転換したいと思います。

    子育てに正解はないとわかってても煮詰まりますよね…!
    わたしも赤ちゃんと共に成長していきたいです。

    • 3月3日
ままり

私もわかりません!みんなわからないと思いますよ😌
欲しがるだけおっぱいをあげていたので1時間半や2時間ごとに日中はあげていました😂あげたとこやのに何で泣くんやろ?おっぱい出てないんかな?とか色々思いましたが、とりあえず吸わせないとおっぱいはでないって言ってたし吸わせとこって感じでした😂
ひたすらおっぱい飲ませてその間はテレビ 見たり携帯いじったりしてました!
何しても泣くときは窒息とかしないようにだけ見守って横に置いて、そのうち疲れて泣き止むやろと思い泣かせながらテレビ 観てました(笑)サイレントベイビーにならないようにたまに声かけたりトントンもたまにして見守って放置でしたね😅
寝たなっと思って置いたら泣いてきたときもしばらく様子見てました!そしたら泣いても徐々に諦めてくれたりもしました!見守りながら放置も多少しても大丈夫だと思います!

2カ月過ぎてから落ち着いてきておっぱいの感覚もあいてきました!今はリズムがつかめてきて眠くてないているのかなとかちょっとずつわかるようになってきました!
わけわからんと泣いているもありますが(笑)

ママも新米やから全然わからんから一緒に成長しよねって言ってます!
わかろうとしてもわからないですしムリにわかろうとしなくてもいいと思いますよ😊

  • 稜

    泣き声を聞きすぎるとどんどん精神削られて、少し様子見ても大丈夫と思っててもすぐだっこしてしまいます。
    2ヶ月過ぎてくると少しずつ落ち着いてくるのですかね。
    無理にわかろうとしなくていい、救われる言葉です、一緒に成長していこうと思います。

    • 3月3日
mimo

私も分からないけどとりあえずオムツOK室温OKで泣いてたらおっぱい差し出してました!(笑)どう頑張っても赤ちゃんの気持ちはわからないので、おっぱいはお腹すいてなくても落ち着くために吸いたい赤ちゃんもいるみたいです✨

  • 稜

    落ち着くために吸いたいってこともあるんですね!
    それで落ち着いてくれるなら差し出しますね!
    ただ、3時間経たずにぐずったら?って2週間健診のときに聞いたら、おしゃぶり咥えさせるか気を紛らわして下さいって言われました(苦笑)
    おしゃぶり検討になりそうです。

    • 3月3日
  • mimo

    mimo

    おしゃぶり我が子は1週間で拒絶でした。
    吸ってくれるといいですね✨
    産院によってもいろいろなんですね!
    私のところは吸いたいだけ吸わせてあげて!って言われました。

    • 3月3日
  • 稜

    途中で拒絶することあるんですね!
    息子が気に入ってくれるかどうか、ですね。
    退院から2週間健診までの体重の増え方が、1日あたり70gちょいで基準?の倍以上だったのもあるかもしれないです(^_^;)
    退院の際は、母乳はほしがったらあげてね!って言われてたので。

    • 3月3日
tomo-pママ

おっぱいは欲しがるときに咥えさせてました‼︎
わたしも抱っこだといいけど、置くと泣いてしまう。なんで泣いてるかもわからなくなって頭いっぱいいっぱいなりました。
なんで泣いてるかわかんないとき自分の中で1回につき15分までと決め何度か泣かせてました😔
ご飯準備して食べてる間、洗濯干したり畳んだりの間、その他家事をする間とか。いいか悪いかわからないけれど、泣くのも運動。っておばあちゃん、お母さんと言われたため。自分でもそーすることで泣き声は聞こえるけどそのあと気持ちに余裕が持てるきがします!

  • 稜

    頭いっぱいいっぱいになりますよね…。
    そうやってなにか決めておくと、少しでも気持ちに余裕が持てそうですね。
    ありがとうございます!

    • 3月4日
meme*

こんにちは😊生後1ヶ月半です!
なかなか大変ですよね💦
なんだか毎日孤独で、正解も分からず不安です😭
泣くたびにビクビク😨😨

うちの息子は、眠いけど眠れない時に泣いていることが多い気がします😨
なので、3時間あけなくてもおっぱいあげてますよ!(完母です)

母乳は欲しがるだけあげていいってよく聞きますが、欲しがっているのかどうかもわからない、というより常にあげると咥えるので(笑)
時間は計らず、眠そうにして泣いている時に、落ち着く為に咥えさせてる感じです!🤱
そうすると寝落ちしてくれることが多いので、そのまま抱っこして寝てもらいます👼

でも、置くと泣いてリセットされるので、1日中抱っこで何もできない日も多いですが、開き直ってテレビ見ながらのんびり過ごし、1日抱っこで付き合ってあげるようにしました😂

3ヶ月になったら落ち着く方が多いみたいなので、それまで伸び伸び淡々と頑張りましょうね😭😭

  • 稜

    旦那がいない時間は話し相手がいないため、孤独になりますよね…。
    開き直ってのんびり過ごしてるのですね!
    どうしても食器洗っておかないと、とか今日は洗濯か掃除はやっておかないとってなってしまいます(´・ω・`)

    早ければ3ヶ月前後で首がすわってくることあって、おんぶできて楽になるみたいですね。
    落ち着いてくるまで上手く切り替えていこうと思います!

    • 3月4日