※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
子育て・グッズ

股関節が硬いため縦抱っこをしていたが、助産師から横抱きを勧められて混乱している。どちらが正解か迷っている。

抱っこについて、
先日の1ヶ月検診で、股関節が硬いから縦に抱っこするように言われて、ゆわれるがままに縦抱っこをずっとしていました。
1週間ほど前、熊本市の助産師が家にやってきて、横抱き、まあるくまあるく、と言われました。
が、1ヶ月の間ずっと縦に抱っこしてきたので、すごく横抱きを嫌がります。
横にだくとすごく反って縦に抱くと落ち着きます。
一体どれが正解なんでしょう❓❓
混乱してます😭

コメント

soyo

助産師さんには股関節が固いって言われたって話はしましたか??
助産師さんの言うことも間違いとかではないですが、股関節のことがあるならお医者さんの言うことを実践した方がいいように思います!

• ベル

ベル

しました。
    助産師さんは、縦に抱っこするから背中に緊張が出て開くものも開かなくなるって言われました。
    助産師さんからすれば股関節は柔らかいみたいです。

• 3月3日
mamari

まあるくするとお腹の中にいるように感じて、落ち着くようです!
ですが、縦抱きで慣れたなら縦抱きでいいかと👍🏻
普通は3ヶ月ぐらいから横抱きを嫌がるようになってきます(o^^o)
股関節が硬いなら、股関節のストレッチをしてあげるといいかもしれないですね♫

• ベル

ベル

ストレッチですね〜〜!!
    やってみます。
    縦抱きでおちつくなら、1番それがいいのかなっておもってます。

• 3月3日
moca

うちの子も、縦抱き大好きで、同じような時期から横抱きを嫌がりました💦だから、ずっと縦抱きにしていました!
心配であれば、もう一度小児科を受診してはどうでしょうか。1ヶ月もすると、様子も変わったかもしれませんし。

• ベル

ベル

股関節は特に心配いらないと助産師さんに言われました。
    検診の時にすごく泣いて、身体も強張ってたみたいで、、何人か助産師さんに診てもらったけど問題ないと言われました😊
    ただ、抱き方が、どうなのかなーとおもって質問しました❣️

• 3月3日
あちゃん

うちの子も横抱きが嫌いで1ヶ月くらいからずっと縦抱きです🤗

横抱きで丸くすると落ち着くみたいですが、縦抱きで落ち着くならそっちの方がいいかと思います💓

股関節は器具つけたりするレベルではないのであれば硬めかな〜?ってくらいなのでは?

• ベル

ベル

その子に合った落ち着く抱き方でいいですよね😊
    みんな言ってることが違うからどうなのかなーと気になって質問しました😊

• 3月3日
はな

うちの子は、生後1週間くらいのときに小児整形の先生から股関節が少し固いと言われ、おくるみやめてだっこの仕方を横抱きから縦抱きに変えるよう指導されました!
1ヶ月後の経過観察では経過良好で、小児科の1か月検診でも問題なしと言われました✨
股関節が固いというのは、股関節脱臼の心配をされてるということかと思うので、縦抱きが正解だと思います☺

• ベル

ベル

ありがとうござます😊

• 3月4日
HONU

縦抱きしたほうがいいですよ!
うちの子も同じ指摘を受け、縦抱きしました。縦抱きのおかげで経過良好です。
助産師さんは医師から受けた指導を否定したのですか?当たり前ですが助産師より医師が上です。医師の指導を否定してはいけない立場だと思うのですが…。助産師さんはかなり高齢ですかね?古い知識のように感じました。
ちなみに私は複数の医師から縦抱きの有用性について聞きましたので、安心して縦抱きしてください!

• HONU

HONU

追加です。私は1週間検診で検診の医師に受けた指導を続けましたが1ヶ月検診でも固いと言われました。
    心配になり、別途小児整形を受診し、抱っこの指導を受けました。内容が微妙に違ったので、一度小児整形を受診されてはいかがですか?(*^_^*)私は田崎の天野整形外科を受診しましたよ。

• 3月4日
  • ベル

ベル

詳しい情報ありがとうござます😊😊
    一度、受診して抱っこの指導受けてみます🙆‍♀️

• 3月4日

産院によると思いますが私が出産した産婦人科では新生児の頃から縦抱き推奨でした✨
その理由が、整形の医師からの指示だそうで、股関節脱臼の予防に新生児の頃から縦抱きという事でした。
なので、お医者さんの指示に沿って大丈夫ですよ(^^)

助産師さんはどうしても皆さん言う事がバラバラだったりします。
判断するのは最後は自分ですが、根拠があるみたいなので縦抱きでいいかなと思います!