※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

15週3日の検診でお腹のエコーを初めて受け、赤ちゃんのサイズや体型が気になる。先生は元気で問題なしと言うが、大きさや体型について知りたい。

昨日検診に行って来ました。
15週3日なんですが、昨日から初めてお腹のエコーになったのですが、何が何だかさっぱりわからなくなってしまいました。
今までは理解できてたんですけど、
太ももの長さと頭の長さだけ測って終わって、
赤ちゃん自体何センチなのかもわからず。
先生は元気だね!何も問題はないとは言ってたけど、
これ小さい方なのか大きい方なのかとかわかる方いらっしゃいますか?
あとこれ体型なんかおかしい気がするんですけど、気のせいでしょうか?

コメント

deleted user

これだけじゃ小さいか大きいかはわかりませんよ…
先生が問題はないと言っていたならおかしくないと思います
角度によって変わりますよ!何センチとかも経腹エコーになってから言われてないような…
中期の終わりくらいから体重や身長はこのくらいだねーとは言われるようになりましたが😅

  • ママ

    ママ

    そうなんですか!
    ありがとうございます!

    • 3月3日
水城

先生が特におっしゃってなければ大丈夫だと思います😊

私はまだ膣内エコーでお腹のエコーでは見えないのでうらやましいです😊😊

無理せずお大事に過ごしてください😁

  • ママ

    ママ

    ほんとですか😌✨
    そうなんですね!
    ありがとうございます!、

    • 3月3日
🐬

その頃になると赤ちゃんも大きくなってくるので、頭殿長は測らなくなりますよ💡💡
頭と足の長さを測り成長を見ます^^

頭や足のサイズは分かりますか?
ネットで平均値調べて見比べたらだいたいの基準が分かるかと思います🙋

エコーは角度によって映り方も見え方も変わるので大丈夫だと思いますよ😀
何かあれば先生に言われます^^

  • ママ

    ママ

    たぶん頭が3.17、脚が1.81です💦
    そうですよね、何も言われなければ安心していいですよね😭
    なんか心配になっちゃって

    • 3月3日
  • 🐬

    🐬


    だいたいそんなもんだと思いますよ^^
    測る角度によっても長さも変わるので、多少の誤差は出ますし長さに問題があれば何か言われます💡💡
    頭が大きいとか、足が短いとか・・・。
    先生が何も言わないうちは平均内、基準値内だという事だと思います🙋

    • 3月3日
さつまいも

私も12週のエコーでは赤ちゃんの大きさは測りませんでした!
ネットで読んだのですが12週くらいからは頭の大きさと太ももの長さで大きさを測るみたいです!
先生が問題ないと言ったら問題ないです😊💓
体型もだいたいこんな感じだと思いますよ🤗

  • ママ

    ママ

    そうなんですか😭✨
    ありがとうございます!

    • 3月3日
deleted user

昨日健診で赤ちゃん背どのくらいですか?って私も先生に聞いてみたら、体まーるくしてるから背はわからないよと言われました。
小さいか大きいかは私もよくわからなくて毎回口頭で聞いてました。20週のときから体重がわかるようになりました。

体型は、私のエコー写真も似たかんじですよ!
いまのとこ順調です。
20週のエコーからは輪切りにされていろんなとこ図ってくれるのでよけいさっぱりわかりません(笑)

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!😳✨

    20週から体重わかるんですね!!
    楽しみ❤︎

    ほんとですか😂
    それは難しいですね😂

    • 3月3日
実沙稀。'18

病院によっては異常がなければ先生は決まったセリフしか言いません。
大きさも目安にしかならないので実際先生が言ってたグラム数より生まれてきた時の体重の方が多かったですし、
グラム数ってエコーに乗ってませんかね?
自分のは子供二人とも乗ってました。

先生が撮ったエコーが上手く人の形に見えるなんてほとんどありません
自分のはなにこれ?ほんとに人?って思うようなのばっかでしたしw
気にすることないと思います。

  • ママ

    ママ

    これがもしかしてそうですか?😭

    • 3月3日
  • ママ

    ママ

    これが頭と足ですよね?

    • 3月3日
  • 実沙稀。'18

    実沙稀。'18

    それです!
    機械が判断した大きさだとは思いますけど
    毎回そこを比べて見ると大きくなっていくのが分かると思いますよ(*´v`)

    • 3月3日
⭐︎

私もこないだ初めてお腹エコーでした♪
確かに今までの膣内エコーと見え方変わりますよね😅
先生が順調に太ってますね〜(せめて育ってると言って欲しかった(笑))
ココが心拍ですよ〜、動きも良いですね、と簡単な感じでした(笑)
体型も、動いてたりすると見え方変わるかと思いますので先生から特に無ければ安心かと😊