※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち
ココロ・悩み

4月から保育園に預ける初めての1歳児。風邪の心配で病院へ早めに行くべきか不安。収入減でハラハラ。経験者のアドバイスありますか?

4月から下の子を保育園に預けるのですが‥(今は会社の託児所です)やっぱり風邪のうつしあいっこでお休み増えますよね😭結構大丈夫だった!って方とかいらっしゃいますかね?やっぱり咳とか鼻水とか出たら早めに病院行って‥とかした方が良いですよね?!
1歳児から預けるの初めてなのでハラハラドキドキです( ;∀;)毎月の収入が減ってしまうとやばいので‥
ギリギリの生活から早く抜け出さないと😭

コメント

ママ

保育士をしています。私の働いたり携わったりした7園と、姪っ子たちが通う保育園2園を見ていての情報になりますが、
やはりみんな風邪はひいてしまいます😵
ごくまれに、この子全然休まないな〜!みんなバタバタ休んでるのに絶対元気…!という子も居ますが、稀ですよ😢

風邪が流行ってる・熱が出たなど、状況を見て早めにゆっくり休ませてあげてるお子さんの方が回復は早いです。
熱が出た!と早退したのに、熱が下がったから…といって次の日に来るパターンの子は、だらだらとその後も熱が出たり感染症にかかったりと続いて結局沢山仕事を休むことになっている方が多いです😅

通い始め1年くらいは、本当に風邪やら感染症やらにかかりまくり、
何回仕事休まなきゃいけないのー!?って叫びたくなるほどお休みしなければならないと覚悟しておいた方が良いかもしれません…😓

• にゃんち

にゃんち

保育士さんのですね!詳しく教えていただきありがとうございます😊!
    確かに熱が下がったと思って結局次の日連れて行ったのに呼び出し‥のパターン知り合いの方もよくなってました😱やっぱり無理をさせずゆっくり休むことが大事ですよね😢
    今とは別の仕事を新しく始めたいと思ってましたがすぐ辞めさせられないか心配です( ;∀;)
    とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 3月3日

上の子が1歳半くらいの時、働くために求職中として保育園に預けていましたが毎週風邪引いて2日は休まなきゃならないし面接で受かっても仕事に行く日になるとなぜか風邪をぶり返してほぼ行けずでした。
保育園通わせてる間はほぼ毎日鼻水垂れていました💦
ほんと休みが多くて職場に申し訳なかったので辞めて退園させてしまいました(;_;)

• にゃんち

にゃんち

やはり休みが多くなると申し訳なくなってきますよね( ;∀;)私もこの間インフルエンザで家族全滅してめちゃ休んだので本当申し訳なかったです‥
    やはり仕事かえるのやめた方が良いのかなぁ‥なんだか色々考えちゃいます。
    コメントありがとうございました!

• 3月3日