※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

子育てや家事でイライラし、自己嫌悪に陥っている女性の相談内容は、息子の悩みや義両親からのプレッシャー、自身の健康問題などで限界を感じている。息子とのゆったりした時間を過ごしたいとの本音がある。

相談させてください😭
子育てに家事にイライラしたり落ち込んでしまったり自己嫌悪に陥っています…。
みんな同じ。と頭ではわかっていても1人で抱え込んでしまい逃げ場がなく辛くなってしまいました。

私は義両親と夫、息子と5人家族で息子は今日で7ヶ月。2ヶ月早く産まれたので修正5ヶ月頃です。息子のことは可愛くて仕方ないですし、できるだけ息子との時間を優先しています。
悩みは、
・授乳間隔が2.3時間起きで開かない
・眠りが浅い、寝られなくてねぐずりが酷い
・息子が泣き叫ぶことが多く何をしてもダメでどうして泣いているのかわからなくて辛い
・義父母に気を使う、何かあるたびに「おっぱい足りてないんじゃないの」「〇〇してあげないと可哀想」「息子の時はこんな酷くなかった」などと言われフォローしてくれるのではなくダメ出しをされるところが余計に追い詰められる。息子のことは可愛がってくれているので感謝はしているし家事もきちんと行いたいと思っているのに上手くいかない、申し訳ない
・母乳が足りてないと検診で言われたことはないし念のため粉ミルクを飲ませてみたところ蕁麻疹が出たので来週の検査まで飲ませれない
・アトピー性皮膚炎で毎週皮膚科に通っているのに良くならない→痒くて余計にぐずる
・出かけるのも大変なのに早産だった為検診が多い中、家事にも追われる
・自分の時間などもちろんありません。こうやって相談を打つのも時間をかけてやっとです
もう、心身ともに限界です

息子は寝返りをまだしませんが動きたくて仕方ないようで日中は散歩に出たりおもちゃで遊んだり運動したりするようにしていますし機嫌がいい時もあります。
ですが泣き出すとどうにとならないくらい泣くのでどうすればいいかわからないし、義母にまた何か言われるんじゃないかと思うと余計に焦ってしまいます。

本音はゆったりした気持ちで息子と関わりたいです。

コメント

ゆいちゃんママ

おつらいですね。。義母は手伝ってくれないのですか?

• みなみん

みなみん

回答ありがとうございます🌸
    義母は手伝ってくれますが機嫌が悪いと態度に出され…機嫌がいい時は良くしてくれます。フルで働いている為疲れているのはわかるのですが、それなら口出ししないでって思ってしまいした( ; ; )
    きっと義母も疲れ切っているのだと思いますし、本当は感謝しています。

• 3月3日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

そうなんですね。
    一時保育も検討するといいかもです!

• 3月3日
  • みなみん

みなみん

一時保育、いいですね、家族以外にも頼れる機関を検討するのもありかと思いました!!

• 3月3日
eriko.a

うちの息子も、似たような感じでした。
産まれたその日から、昼も夜も抱っこじゃないと寝ないし、眠りは浅く、寝ぐずりも多く、一度泣くとなかなか泣き止まず…
うちは旦那の母と同居ですが、同じように、
ミルクを足せば…
足が冷えてるんじゃ…
息子は良く寝てくれた…
そんなに大変じゃなかった…
など、にゃさんと同じように色々言われてきました。
私は、この子の母親なのに、この子のことがわからない。泣き止ませてあげる事も出来ないと、自分をせめ、義母にも責められてるような気持ちになり、とても辛かった事を思い出しました。

辛くてしんどくて仕方なかったので、私は、何で寝れないんだろう、何で、何でって思うのをやめました。
子供に手がかかって家事もこなせないけど仕方がない。
手がかかる分、私はこの子と向き合って、この子に沢山の愛情を注ぐ事ができる。
そう思うように心を切り替えました。

夜泣きも始まり、1歳過ぎても授乳回数は1日8回…今だけだから、きっとそのうち、私から離れていってしまう時が来るんだから、と言い聞かせて頑張りました。

息子は今2歳2ヶ月になります。
今でも悩みはつきませんが、今になれば、あの時大変だったけど真剣にこの子の事を考えて、この子のために悩んで、この子のために一生懸命向き合ってきた。
そんな自分に拍手です。

本当に、無理しすぎないでほしいです😣
旦那様のご両親にも甘えながら、頑張りすぎないでくださいね😣
なんの解決にもならずすみません。

でも…毎日真剣に息子さんと向き合っているにゃさんに、拍手です👏

• みなみん

みなみん

回答ありがとうございます。
    ありがとうございます( ; ; )コメントを見て泣きそうになりました。私と同じような経験をされている先輩がいらっしゃる、そして立派に息子さんと向き合ってらっしゃるeriko.aさんにそう言って頂いてとても救われました。
    本当にありがとうございます。

• 3月3日
  • eriko.a

eriko.a

そんな風に言って頂けて私も嬉しいです😭

うちの息子も皮膚が痒くて今でも夜中目を覚ますと痒くて眠れなくなる時があります。
    病院で処方された薬以外にもいろいろな保湿クリームを試してみたりしましたが、息子に合うものがまだみつかっていません😣

息子さんの皮膚の方も、良くなっていくといいですね😣

• 3月3日
★デイジー

1人で頑張らないでください!!
ママの体が心配です(´•ω•`)

頼ったり、甘えたり、お願いする事も
必要だと思います。

まずは、旦那さんに相談されては
いかがですか?( ᵕᴗᵕ )
自分がしんどい!今、精一杯!
って事を訴えるのも
大切な事だとおもいます。

寄り添って貰えると良いですね。

• みなみん

みなみん

ありがとうございます😭そう言って貰えるだけでこんなに救われるんですね。投稿してよかったです。
    そうですね、私も時には頼ったり甘えたりした方が周りの人もわかってくれますよね。
    主人は優しいのですがまだ父親というよりは息子という感じに見えてしまいますが、まずは私からわかってもらえるよう伝えてみます🌈

• 3月3日
  • ★デイジー

★デイジー

しんどいのは、みんな一緒です。
    しんどさに小さいも大きいもありません。
    楽しい時よりも、辛い時に
    どれだけ寄り添ってもらえるか。
    家族なら特に。
    声を出して訴えてみてください。

義母に
    子供(旦那)を上手に育ててきた先輩ですから
    私にも育児教えて下さい〜〜
    って適当に言っておけば
    嫌がる人は少ないと思いますし、
    意外と教えてくださるかも。

私の特技は「バカになること」です。笑
    なんでも自分が上手にやるより、
    口でうまく、周りを動かして
    いかに協力してもらうか。(笑)

ちくいち言ってくる人は特に!!!
    教えたがりタイプ=先生なんで、
    良い様に使わないと!(笑)

• 3月3日
  • みなみん

みなみん

しんどいのはみんな一緒。本当にそうですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    どうしてうちだけ…と心の中で毒が溜まっていたのかもしれません。
    そして辛いときに寄り添ってもらえる自信もなかった…
    これからはもっと家族を信じてみます。
    バカになる、を続けていたら本当にバカにされている感じになって嫌だったのでもっと上手くやらないとだめですね😂

• 3月3日
さくら

にゃさん、毎日子育てに家事に
そして義両親の気遣いまで
頑張ってらっしゃるのですね
😢!!

すごいなーと感心して文読ませて
もらいました!

育児をしていると、誰かと一緒に
居るはずなのに孤独に感じたり
小さなことがストレスになって
しまいがちですよね。。

子どもが悪いわけじゃないし
もちろん可愛いんだけど、寝不足
や育児疲れで気持ちが参って
同じ気持ちでいられませんもんね
(´;ω;`)

その泣き出すタイミングって
時間帯とかは決まってるんですか
ね(。・ω・。)??
抱っこすると泣き止む、とか
あやしてみても難しいですかね
(´;ω;`)?

そう言ってくる義母さんに
あえてお願いしてみてもいいかも
しれませんよ。

• みなみん

みなみん

そうなんです( ; ; )
    いつもだと何てことない事も寝不足や疲れが溜まってなのか余裕がないと受け入れられなくなってしまいました。

泣き出すタイミングは以前までは夕方から夜にかけてだけだったので黄昏泣きかな?と思っていたのですが最近は朝からの時もあり抱っこでもおっぱいでもおんぶ紐でもダメなときは滅入ります😂

回答頂いて嬉しかったです。ありがとうございます☺

• 3月3日
ゆーき

頑張りすぎですよ!あれもこれも、と手をつけたら何も満足に行きませんよ。「ま、いっか」が大事です。この時期お母さんが潰れてしまったら大変ですよ。昔はーとか、息子の時はーとか、こうしないと、ああしないとと口を出すくせに大変な時は義母はフォローなしですか?可愛い時だけ手を出してくるパターン?このまま嫌いになってしまいそうですね。それでも家事したいのに申し訳ないと思っている主さん偉すぎ!ここにもたっくさんの質問があるように、十人十色。出来るだけ聞き流しましよう!

• みなみん

みなみん

辛くなった時こそ流すって事も大事ですね。
    ほんとに全部が中途半端で余計にだめだった気がします😭
    そうなんです、義母は息子が扱いやすかった時は得意げに育児に関わって来てたのですが最近手がかかり出したら「どうにかして!」とまで言われてしまいました。子どもが生まれるまでは本当に仲の良い嫁姑だと思っていたので余計ショックです。きっと、義母も仕事で疲れていて余裕がないのでしょうね。
    ゆーきさんのさっぱりした回答にハッと気付かされました。ありがとうございます😊🌈

• 3月3日

義理のお母さんは家事をしてくれないのですか?

にゃさんの実家に帰ることなどはできないですか?

子供の夜泣き肌荒れ等鍼治療がありますが知っていますか?
効果は個人差がありますし、お金もかかるので家族に反対されてしまうと無理ですが、もし可能なら受けてみてはどうですか?

私の行っていた所は5回で2500円で、鍼治療に行った日はいつもより寝たような感じでした。お母さん自身が受けることもできれば色々愚痴やら相談しながら受けれるので、多少気が紛れるかなぁとは思います。

• みなみん

みなみん

義母も家事を手伝ってくれますが基本はフルで働いているので手伝ってもらうと義母もすごくしんどそうにしてます。
    実家の母も働いていてほとんど休みがなく本当は帰りたいのに帰れない状況で…主人もそれを知ってて「しんどいなら自分の実家に甘えたらいいやん」と言われ余計に逃げ場がなくなった感じがしてしまいました。

そんな鍼治療があるのですね!?
    初めて知りました!いろいろ試してみたいので検索してみますね☺
    教えて下さりありがとうございます🌈

• 3月3日
ぽにょぽっぽ

おんぶいいですよ!
2人目基本グズグズなんでおんぶしてるときだけねてるかんじてす!

• みなみん

みなみん

回答ありがとうございます😊基本グズグズな中2人育ててらっしゃってすごいですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    どうしようなんて言ってられないですよね。
    おんぶ紐がだめな時はどうしてますか😭😂😭😂??

• 3月3日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

ひたすら授乳です笑

• 3月6日