※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
子育て・グッズ

離乳食の2回食について、食事量が少なくても2回食にするタイミングや食べ方のアドバイスを求めています。離乳食の進め方についての参考やアドバイスをお願いしています。

みなさん、離乳食、2回食へのステップアップは、どんなタイミングでされましたか?

5ヶ月半から始めて1カ月経ちましたが、まだ、合計小さじ6くらい食べれればいいとこで、今日は小さじ3も行かないくらいでぐずって食べなくなりました😂
バウンサーを立てて座って、最初の小さじ1くらいは、いつも口を開けて待ってくれます。膝の上やバンボに変えてもグズり、そのまま切り上げておっぱい飲むので、たぶん、「もう離乳食より乳飲ませろー」ってグズる感じだと思います!

今まで食べたことあるのは、野菜は、人参かぼちゃキャベツ玉ねぎほうれん草さつまいも。
たんぱく質は、しらす豆腐、今日は鯛を小さじ3分の一くらいだけ食べました😭

目安で合わせて小さじ10とか13とか聞きますが、そのまで食べれてなくても、2回食にしてみますか??
また、こんな風に変えたら食べるようになったよ、とかあったら、参考にさせてくださいっ♡

先日赤ちゃん本舗の栄養相談で聞いたら、そんな焦らなくていいのよーってだけで、「結局じゃぁどんなタイミングで2回にしたらいいのか」って教えてもらえませんでしたぁ😂

コメント

えみみ

市の4ヶ月健診の時に言われたのは、食べない子ほど二回食にした方が良いとのことでした。理由は忘れました💧
まだ食べることに慣れる時期だから、量が少なくても大丈夫ですよ( ・ᴗ・ )
粒があるほうが好きだったりすることもあるので、ドロドロだったら変えてみたりしたらどうでしょうか??
うちの子は10倍粥を嫌がってたので試しに粒が残った7倍粥くらいにしたら食べてくれるようになりました🌟

• くみこ

くみこ

そうなんですか!!!!知らなかったです!!!
    確かに、2回にした方が食べるチャンスは増えるから、慣れるという意味でもいいのかもですね👀

粒がないように念入りにブレンダーやってました!さっそく試しに、明日のおかゆは加減を変えてみます!!

• 3月3日
  • えみみ

えみみ

離乳食中期や後期になって、いきなり食べ出す子とかもいるみたいなので食べないからって焦らなくて大丈夫ですよ( ・ᴗ・ )
    お互い、頑張りすぎない程度に頑張りましょうね〜🌟

• 3月3日
  • くみこ

くみこ

そうなんですね!(^O^)
    ありがとうございます、じゃぁ量はあまり気にせず、いろいろ食べることを楽しみたいと思います!
    詳しくありがとうございました♡

• 3月3日