※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園用の肌着について、サイズやタイプを相談したいです。長袖と半袖どちらがいいでしょうか?前開きタイプよりかぶりタイプが良いでしょうか?ありがとうございます。

保育園での肌着について

来月から7ヶ月になる娘を保育園に預かっていただきます👶

出生時から着ていたコンビ肌着がまだ十分着れるので、肌着ロンパースを買わないままここまで来てしまいました。
(現在6ヶ月、身長62cmです)

保育園に行くにあたり、お着替えの予備やストックを考えると肌着を数枚買いたそうかなと思います。

肌着ロンパースを初めて買ってみようかと思いますが、サイズはいくつで長袖と半袖どちらがいいのでしょうか。
また、まだ寝返りはしないのですが前開きタイプの肌着ロンパースより、かぶりタイプを選んだ方が良さそうでしょうか。

ちなみに次の冬用に今年セールで、サイズ90の半袖シャツと長袖シャツ、いずれもセパレートをお安くゲットできました。
なので、今回買い足す数枚は4月~今年の寒くなるまでの期間だけ間に合えば良いかなと思いますがいかがでしょうか。

どうぞよろしくお願いします😊

コメント

ひよこ

うちも7ヵ月から保育園に入れました。
園にもよると思いますが、前びらきのボタンで留めるような服はNGでしたよ☺️7ヵ月ならもう肌着も服も上下別といわれました。

きよのら

今1歳6ヶ月の娘はまだ80の肌着です!
保育園によっては、ロンパースはやめてくださいという保育園もあるようです!うちの保育園はお座りができるようになったらやめてくださいと言われてました!
前開きかかぶりかも保育園によります😣💦一度保育園に聞いてから買ったほうが失敗しませんよ🎵

れよ

娘は1歳児クラスになりますが、自分でやりたいを尊重するため、トイレトレーニングのためロンパース不可です。
0歳からセパレート肌着の指定でした。
肌着は通年半袖です。
入園の説明はこれからですか?

ウチは小さめで、やっと80着るようになってきました。
母子手帳の曲線みてサイズを予想しています。

ママ

うちの保育園はロンパースはダメでした💦
もうすぐ腰もすわるのでかぶりタイプでいいのではないでしょうか(*^^*)
ロンパースがダメな保育園は多い印象なので、購入前に確認された方が間違いないと思います!

ママリ

みなさん言われているように保育園によってロンパースダメなとこあります。
うちはお腹が冷えると悪いからロンパースにして下さいと言われているので今もロンパースです😃
保育園に確認したほうがいいですよ!

ママリ

皆さま回答ありがとうございます😄✨
皆さまのおっしゃる通り保育園の先生と相談してから購入した方が良さそうですね👀💡来週プレ保育園に行くので確認してから購入を検討したいと思います👶

参考になりました!ありがとうございました😊