※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅとmama
子育て・グッズ

初節句は来年でいいでしょうか。

2月22日に娘が生まれたのですが、初節句をいつやるべきか悩んでます。

まだ生まれたばかりだから、雛人形やちゃんとしたお祝いは来年でいいのでしょうか❓

コメント

まま

私なら来年にします🙋💓

• ふぅとmama

ふぅとmama

なるほど☺️

• 3月3日

1月末に生まれた娘は、里帰り中だったこともあり、初節句のお祝いは翌年にしましたよ!
まだお子さんもママも体調が整わないでしょうし、落ち着いてからでもいいとおもいます!

• ふぅとmama

ふぅとmama

そうですね😊今里帰り中なので、来年にしようと思います

• 3月3日
キスケ

いいと思います!
来年の方が落ち着いてできるし、本人も楽しめますよね(^^)
うちは男の子ですが、うちも産後間もなかったので1年ずらしましたよ。

• ふぅとmama

ふぅとmama

やっぱり落ち着いてからやったほうがいいですよね😊

• 3月3日
あーか

地域によるかもですが、うちは初節句は初正月を迎えてからと言われたので、3月生まれですが翌年にやりました(・ω・)/

• ふぅとmama

ふぅとmama

なるほど🧐地域によって違うんですね❗️
    うちの実家のほうでは4月にやるので、両親は雛人形買ったほうがいいというんですけどね😅

• 3月3日
あゆ

私なら来年にします(*´ω`*)
産後まだあまり日にちたってないですし(* ´ ˘ ` *)

• ふぅとmama

ふぅとmama

そうですよね☺️慌ててやらなくてもいいですよね💕

• 3月3日
Kna

うちも2月に娘が生まれました😊
まだ小さいので、初節句は来年にすることにしました。
雛人形はゆっくり選んであげたいし、本人も可愛い格好させて写真を残してあげたいので❤️
急ぐことないと思います。

• ふぅとmama

ふぅとmama

そうですよね❗️今買いに行っても、いいものはないですしね❗️
    ただ実家のほうが4月に節句をやる習慣があるので、両親は雛人形を買ったほうがいいんじゃないかというのでどうすべきか悩みますけどね💦

• 3月3日

私も2月11日に女の子出産しました!
来年に初節句します。

• ふぅとmama

ふぅとmama

そうほうがいいですよね

• 3月3日
こうりゅうおとまま

うちは祖母に、お宮参りが済まない間は初節句も普通はやらないよ!と聞きました✨なので2月10日に産まれた娘も、来年初節句のお祝いします❗️
地区によっても違うかもですので、ご両親などに聞かれてみると良いかもです😃

• ふぅとmama

ふぅとmama

うちの実家のほうは4月にやるので、どっちに合わせるべきか悩みます😥

• 3月3日

お食い初めより前に、初節句が来る場合は来年にするご家庭が多いみたいですよ。うちも来年にやります♡

• ふぅとmama

ふぅとmama

なるほど🧐

• 3月3日
ゆーめ

うちは2/28生まれです!3日前に1歳になりましたが今日が初節句です🤗何かに書いてあったのは、お宮参りが済んでから初節句って順番みたいですよ❣️だから2/22なら初節句は来年でいいと思います!