※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がいます。体重が増えず、ミルクを飲まない悩みがあります。離乳食でパンがゆを食べたが、不安が残ります。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

生後7ヶ月の息子がいます。
完母で育てており、現在体重が7630グラムです。1月から体重が全く増えません(;o;)
検診などで病院に行った時にミルクを足すよう言われたのですが、飲んでくれません(>_<)
哺乳瓶、スパウト、ストロー、スプーンでも試しましたが全然飲んでくれず、ミルク自体が嫌なようです😢

完母だと体重が伸びなくなることがあると聞いて、母乳の回数を増やしてミルクは諦めていたのですが、
昨日病院に行った際に1ヶ月前より100グラム減っているので、離乳食に混ぜてでもミルクを飲ませるよう言われてしまいました、、(´・_・`)
なので、今朝の離乳食で初めてパンがゆを食べさせてみました。小さじ一杯ですが完食してくれました😭
でもこれだけ少ないと体重に影響出るのか不安です(´・ω・`)

同じように完母で体重が増えなかった方いらっしゃいますか?
どのように乗り切ったか教えてください😣

コメント

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

6ヶ月検診で7.7キロくらいで、あと10日で9ヶ月ですが8キロくらいでほとんど体重増えてないです。この前、別件で小児科に行った時に先生になんとなく聞いたら8キロもあるんやから心配しんでも大丈夫や!て言われました笑っ
動きも激しくなるので体重の増加が緩やかになる時期みたいですよ^ ^
ちゃんとオッパイ飲んでて離乳食も食べてくれて、おしっこウンチがちゃんと出てれば問題ないと思いますよ。

• みけ

みけ

うちの病院の先生が厳しいだけなんですかね😢
    本当急に動き出してびっくりです!(笑)
    あまり心配しすぎないようにします(´;ω;`)
    ありがとうございます😌

• 3月3日
  • スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

どうなんですかね?産院では助産師さんに体重増加をうるさく言われましたけど小児科では何も言われないです。
    離乳食の野菜とかに粉ミルク混ぜてミルク煮みたくしてあげたりしますよ^ ^
    毎日全身運動だしこの季節に汗かいたりもあるのでカロリー消費ハンパないんやろうなとは思いますよね笑っ

• 3月3日
  • みけ

みけ

助産師さんに相談した時は気にしなくて大丈夫と言われてました、、(笑)
    ミルク煮やってみます😆
    カロリー消費すごそうですよね!
    目が離せません😂

• 3月3日
A

7ヶ月ですが6.4kgです(´·ω·`)
元が小さいから様子見と言われてます!
哺乳瓶拒否、乳製品アレルギーなので参ってます🤦‍♀️
夜も全然寝ないし完母じゃなくて混合にしたらよかったーって思ってます…💦

• みけ

みけ

アレルギーは辛いですね(;o;)
    うちも夜全然寝ません!
    完母にこだわらなければ、、と少しだけ後悔してます😭
    回答ありがとうございました😌

• 3月3日
  • A

A

アドバイスになってなくてごめんなさい💦
    どうしたらいいんでしょうね…😢

• 3月3日
  • みけ

みけ

難しいですね、、(´;ω;`)
    お互い頑張りましょう🤗

• 3月3日
まぁ

うちはそろそろ8ヶ月ですが7.4kgです。
そして完ミですがコメントしてしまいました。
ごめんなさい。
うちは低体重で生まれたこともありますが、みいすけさんのお子様は体重が減ったのが問題かもしれませんね。
哺乳瓶からは飲んでくれないけど、パン粥にしたら食べてくれたならまず第1歩だと思います☆

私は、ポタージュにするためにあれこれ粉ミルクを混ぜましたよ(。•ᴗ•。)♡
ほうれん草に粉ミルク、じゃがいもに粉ミルク、けっこう薄めるついでに粉ミルクで薄めたりしています!

• みけ

みけ

ありがとうございます😊
    ポタージュですね!まずは、うちの子の好きなかぼちゃでやってみます(*^ω^*)!

• 3月3日
久しぶりのママリ

同じく完全母乳で
体重指導が6か月でありミルク足すようにいわれたのですが哺乳瓶拒否😧
1ヶ月間色々な哺乳瓶をつかってなんとか飲んでくれるようになりました。

今は6700グラムですが
まだまだ小さいといわれ続けてます。😱

ちなみに哺乳瓶はヌークで落ち着きましたよ~👶

• みけ

みけ

1ヶ月もかかったんですね(;o;)
    哺乳瓶はピジョンしか試してなかったので、ヌークもみてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月3日