※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時に友人が訪ねてきたら、起こすべきか悩んでいます。起こすか様子を見るか、悩んでいます。

友人が家に来た時、赤ちゃんが寝ていたら起こしますか?
大体寝ている時間帯を避けた時間に来てもらうようにしようにも、まだ1日のほとんどを寝て過ごしていて、起きているのははぼミルクの前後だけなので、友人が来てくれても寝ている可能性が高いです。
小一時間かけてお祝いを持って友人が来てくれたのに赤ちゃんが寝ていたら、起こして連れて来ますか?ベビーベッドの外から見てもらうにとどまりますか?
以前、家に親戚が来てる時に起こした事がありますが、生活リズムが狂うのか夜なかなか寝ませんでした…。
たったその日1日の事だし、わざわざ来てくれる友人に細かいことを言うのもなぁという気持ちもあるので、夜寝ないのを覚悟で起こすことも考えましたが…本当は起こしたくない💦皆さんはどうしてますか?

コメント

まつこ

起こさないですよ💦
友達もそこまでしてほしいと思ってないでしょうし👍

  • ぴい

    ぴい

    そうですよね💦子供のいる友人だしわかってくれますよね💦

    • 3月3日
ポッポ

私が赤ちゃんに会いに行った時は、わざわざ起こしてもらうことはしませんでしたが、寝ているまま抱っこさせてもらったりしました(^-^)

  • ぴい

    ぴい

    抱っこしたら起きてしまうので、ベビーベッドの外からでいいですよね💦

    • 3月3日
キスケ

起こしません。起こしてまで抱っこさせてっていう人もなかなかいないのでは…
赤ちゃん見にくなら、タイミング次第で寝てたりご機嫌悪かったり、承知の上ですよ。気を遣いすぎなくて大丈夫だと思います!

  • ぴい

    ぴい

    大丈夫ですよね💦実家にいる時に、母が「お祝いもらってるんだから!」と親戚が来た時に起こしていたので、そうしないとダメなのかと😱

    • 3月3日
わんわん

生後1ヶ月だと、まだまだ1日の大半を寝て過ごしてると思うので、生活リズムが狂う、ということはまだ無いと思いますよ😌
寝てればわざわざ起こして抱っこさせてあげなくてもいいとは思いますが、ベッドの外から見せてあげるか、親がそーっと抱っこで見せてあげるのでいいと思います!寝てたらあまり言われませんでしたが、それでも、抱っこさせて!と言われた場合はさせてあげてました😌

  • ぴい

    ぴい

    普段は23時に授乳をしたら朝7時ごろまで寝っぱなしなんですが、人が来た日は深夜過ぎまでグズグズ+2時間ごとに起きます💦
    寝てたら大抵はそっとみて終わりますかね💦母が、お祝いもらってるんだから!と起こしていたのでそうするのが礼儀なのかと思いました😱

    • 3月3日
ぽす

私が昔お呼ばれしたときは、
そっとベビーベッドの外から見てましたよー\( ˙ ˙ )/
謝られたけど起こしちゃったら赤ちゃん可哀想かなと思ったので、
気になりませんでした!
なので私も、寝てたら見るだけになるけどごめんね💦って
先に言うかなーと思ってます。

  • ぴい

    ぴい

    私もお呼ばれした立場だったらベビーベッド越しで全然いいと思うので、大丈夫ですよね🤗母が里帰り中に、お祝いもらってるんだから!と起こしていたので、それが礼儀なのかと思いました💦寝かせときます😴

    • 3月3日
mmm

私も同じ時期に色んな人がお祝いに来てくれました^ ^
この頃の赤ちゃんは1日寝ていますよね!
私の場合は絶対に起こしませんでした!
起きたらラッキーだねぇと言いながら友人と寝顔見て色々話してバイバイしてました 笑

  • ぴい

    ぴい

    うちは特に寝るみたいで、一回寝たら4時間弱寝るんですけど、途中で起こすと数時間後に時間差グズグズなので起こしたくなくて💦
    友人の家に行った時は赤ちゃんがみんな起きていたので、起こしてるのかなと思ってました💦

    • 3月3日
まりも

生後1ヶ月では寝ていることも多いと思います!

私もその頃に友人が来ましたが、玄関先に迎えに行った際に「ごめん、今寝てるんだ」と一言言ってから家に上がってもらいました(^^)

「寝顔も可愛い」と言ってくれ、話をしていたら自然と子どもも起きました( ;∀;)

無理に起こさなくてもいいと思いますよ♬

私は産後1ヶ月では家に来ないで欲しいと本当は思ってました(笑)

  • ぴい

    ぴい

    そうなんですよね💦でも周りは新生児が見たいって言って1ヶ月にも満たない時から来てくれてましたが、本音は3ヶ月位まで来て欲しくない…笑
    でも自分に子供ができる前は1ヶ月に満たない時から行ってたなぁと思うと今更申し訳ないです💦

    • 3月3日
しーまま

わざわざ起こしはしなかったですね💦
見に来てくれる人がいる日は、薄い座布団の上に寝かせてそれごとベビーベッドに置いていたので、来る時間に合わせて座布団ごとリビングへ移動させていました☺️

  • ぴい

    ぴい

    寝てたら、ベビーベッドの外から覗いてもらうことにします🤗里帰り中に母が起こしていたので、そうするものなのかと💦友人の赤ちゃんを見に行っても、みんな起きていたので起こしてるのかなぁと思いました💦

    • 3月3日
なかみ

わざわざ起こさないです!^_^
ですが、生後1ヶ月なら生活リズムはまだ出来てないので夜寝ないっていう事はないと思いますよ!
お友達もお子さんいてるなら理解はしてくれるとは思います!
私なら寝ててもせっかく来てくれたので少しだけでも抱っこしてもらってましたよ^o^
以前は知らない声に沢山刺激を受けてテンション上がったのかな??笑

  • ぴい

    ぴい

    里帰り中にも何人か来てくれたのですが、その日は決まって深夜過ぎまでグズグズ+2時間おきに起きました💦それ以外は23時に授乳したら朝7時頃まで寝っぱなしなので、興奮しちゃってるのかもですね💦
    抱っこしたらパチッ!と目を覚ましちゃうので、抱っこ=起こす事になります😱起こしてましたか?

    • 3月3日
ねこ

私が友人だったら起こしてほしくないですね💦かわいそうって思っちゃうので…。寝顔も可愛いので、それだけで満足しちゃいます☺️☺️

  • ぴい

    ぴい

    起こさなくていいですよね💦母が起こしなさいと里帰り中に言っていたので、そんなもんなのかと💦

    • 3月3日
deleted user

起こさないです💦
みんな寝てるところを眺めてくれたり、優しく起きないようにナデナデしてくれたりしてました😊

  • ぴい

    ぴい

    友人も子供がいるしわかってくれますよね💦里帰り中に母が、せっかくお祝いもらってるんだから!と言って起こしてたので、そうしないとダメなのかと思いました💦

    • 3月3日
♥めめかっか♥

え、起こさない。
1時間かけてきたから、何?ってなります(笑)

  • ぴい

    ぴい

    本音はそれです(笑)里帰り中に母に、せっかくお祝いもらってるんだから!と抱っこして起こされてたので、そうしないとダメなのかと思いました。私が赤ちゃんを見に行った時も、どの子も起きていたのでみんな起こしてるのかな?と…。

    • 3月3日
ちぴ

1日中寝てるなんて羨ましい😂✨
うちの長男はずっと夜中も何回も起きて
寝られませんでした🤣

話はズレましたが、、
みなさんがいうように
起こさなくていいと思います( ˘ᵕ˘ )
せっかく寝てるなら
寝かせておいていいと思います😆

  • ぴい

    ぴい

    夜に7時間ちょっと寝てくれるのに、人に会わせたり無理に起こすと2時間おきに起きる子になるので、起こしたくなくて💦里帰り中に母が、人が来ると起こしていたので、嫌だなぁ…と思ってました。

    • 3月3日