※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー*
お仕事

派遣先から妊娠の理由で契約終了提案され、有給も後任が決まるまで使えない。労務士や弁護士に相談すべきか。

いつもお世話になってます。

お仕事のことで相談です。

現在、派遣スタッフとしてフルタイムで仕事をしています。
契約は3月末までで、当初の予定だと8月までの延長もしてもらう予定ですとも説明がありました。
働きだしてすぐ、妊娠が発覚し、産休まで働かせてもらえないか相談したところ派遣元も派遣先もそれで大丈夫ですとお返事を頂きました。
ただ2月に悪阻でたまに休みをもらったり、上の子の熱が原因で休みが増えてしまいました。子供の体調不良で約1週間は連続で休んでしまい、自分の悪阻で休んだのは1月から数えたら1週間もありません。
そんなこんなで、先日派遣元の担当者からやっぱり3月で契約終了でお願いしますと派遣先から提案されたそうです。
しかも昨日の連絡で、後任が決まったら3月末までの間有給で過ごしてもらえないかと言われました。

悪阻も落ち着いてきて、働きたいと伝えていて、派遣先も4月から人の募集もしているのに、妊娠しているからとゆう理由で契約終了させられるのは、マタハラだと思ってしまいました。

ましてや3月末まで契約あるのに、有給は4月以降の仕事が決まれば、病院の検診の時とかに使用しようと思っているのに、相手から使ってくださいって指示されるものじゃないと思うんですが、みなさんはどう思いますか。

このような相談って労務士とかに相談なんですかね?

このような相談を労務士や弁護士に相談された方いますか⁇

回答よろしくお願いします。

コメント

MIYUCHI

論点は、雇用契約書にはどういった記載がなされているか、
3月末までの契約ならば
有休消化で退職も労働基準法的には
引っかかりは無いかと思われます。
派遣の契約にしろ
その都度都度の口約束ではなく
しっかりと書面押印された事が契約となりますしね。
確かに、
マタハラとも言えるんじゃ無いかと
私も冒頭感じましたが
極論は
今日で自主退職お願いしますと言われない限り
有休消化での退職が相手方から提案が出ているだけまだマシな会社かと思います。
どうしても出産前から産後まで色々と融通が効くのは正社員だよなと
私は感じましたね〜💦

色々と職場は変わりましたが、
中には出勤初日に2週間年子の子供が入院したにもかかわらず
待って下さったり融通をとてもきかせてくれたパートの職場も経験しました。
なので、案外次がヒット!な
時もあったりします。

本当は女性に優しい社会になるのが1番だし、はるかさんのお気持ちは重々私も母として伝わります。
きちんとした答えが欲しいなら
労働基準監督署にて電話で相談されることをお勧めします🤓

• MIYUCHI

MIYUCHI

まずは、元気な赤ちゃん産んで下さいねっ(╹◡╹)
    派遣もいいですが、
    何かあった時のためにも
    私は一個人的な意見ですが、
    ハローワークや職安を利用する事で
    子育て中のママにも合わせた職場を紹介してくれたり、マザーズコーナーを併設している地域もありますから
    参考にしていただけたらいいかなと思います☺︎

• 3月8日
ℛ ♡...*゜

働き出してすぐに妊娠してるので強く言えないかなと思います。

うーん🧐
8月までの延長はあくまでも予定だったんですよね??それなら三月末で契約終了になってもなにも文句言えないと思います…
働き始めてすぐ妊娠した人を、その後も派遣で雇い続けてくれる優しい世界ってなかなか無いと思います(´;ω;`)

派遣で働いたことありますが、契約切られてしまうのは仕方ないかなと思います(´;ω;`)

にゃー

まず3月末で契約終了とされた件に関して、3月以降の契約を既に結んでいますか?
まだ結んでいないということであれば、派遣契約は労働者と派遣先と合意の上での契約なので難しいかもですね。
3月以降も結んでいるのに辞めてくれというのは契約違反です

有給消化に関しては、確かに向こうの押しつけのようで…ここは労基署に相談したらよいかと💡

まーまーりー*

みなさん朝早くから回答ありがとうございます😊

確かに全部口約束で3月以後もお願いねとかそんな感じでした。
1人目の時の派遣先は、妊娠してすぐ次のところは見つけにくいとゆう相談をしたら産休まで延長してもらえてたのもあったので、口約束だったけど大丈夫だろうと信じ込んでました。

書面ってやっぱり大事ですね…

しかも今私とおんなじ時期に妊娠した正社員の方は産休を取るらしく、会社自体産休制度使うのが初めてのようで事務処理とか調べてるのも見ていたので安心しきっていました💧

MIYUCHIさんが言うように、正社員ってそおゆう時強いなーって痛感させられました…
元々私の周りの人や正社員で働いた事もあったんですが、その時は子供ができたら辞めるとか辞めるのが暗黙の了解みたいなところを見てきたので、正社員でもいい事ないなって思って、それからは派遣で働いて産休、育休と頂いてましたが、今回のことで今後の就職も考えさせられましたね…

みなさん相談するところも提案してくださってありがとうございます😊
話してみたいと思います🌸