※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saeko
妊娠・出産

18週で胎動を感じている方がいます。17週ごろから感じることもあるが、腸の動きとの違いが分かりにくい。はっきりと胎動と感じたのはいつ頃か知りたいです。

何故か目が覚めてしまったので、胎動について質問です。
皆さんは何週頃から胎動を感じましたか?
私は18週なのですが、17週入る前くらいからたまに『ぐにゅ』とか『ぽこっ』と子宮の中から押されている感覚が分かるようになりました。
しかし、まだ小さいので腸が動いているのか胎動なのかイマイチです。
はっきりと『これは胎動だ!』と感じたのはいつ頃なのか教えて頂けると嬉しいです✨

コメント

べに(22)

15週頃からぐにぐにしてたので
胎動と思ってましたが18週くらいに
ぐりんぐりんぐりんってすごい回転?
みたいなことをされて(笑)
胎動ってこんなにすごいんだって感じました(笑)

• saeko

saeko

18週からですか!しかもぐりんぐりんは凄いですね✨
    自分もぐりんぐりんしてくれるの楽しみに待ちます(*´ω`*)

• 3月3日
めぐみ

私は5ヶ月すぎたころから
ポコポコと
お腹の中でオナラが破裂するような
感じから始まりましたよ😆

• saeko

saeko

やっぱり最近はガスが弾ける感覚に似ているんですね~😊✨
    たくさん動いてくれるのが楽しみです🎵

• 3月3日
newmoon

16週に初めて感じて、確信したのは18週頃だったと思います😊

• saeko

saeko

18週頃に確信に変わる方が結構多いみたいで、丁度真っ只中なのでわくわくです🎵

• 3月3日
りん

私は二人目の話ですが20週になりよーやく胎動だ!となりました。
二人目妊娠すると初産婦より胎動感じるのが早いと言われていたので全然そんなことなく😂
最近よーやくなので嬉しいです✨

• saeko

saeko

二人目とか関係ないのですね💡赤ちゃんによって、動きたい子とのんびりしたい子に分かれるんですかね~?😄
    でも、胎動がなかなかないと不安になっちゃうので、赤ちゃんは元気に動いてほしいですね✨

• 3月3日
  • りん

りん

本当に周りから言われていた事が自分には当てはまらなくて不安な毎日でした😂
    もしかしたら私がただ鈍いだけなのかもですが(笑)
    お互いに無事に元気な赤ちゃん産みましょうね💓

• 3月3日
えまーる

17週くらいで、お腹の中で魚がピチピチって動いたような感覚だったと思います🤣
一度胎動に気付いてからはすぐわかるようになりました。仰向けに寝て静かにしてたらわかるかなと思います😊

• saeko

saeko

お魚がピチピチ、わかる気がします😄✨
    自分も寝ている時にぽこぽこっとした感覚がよくあり、『動いたかも!』とお腹に手を当てるのですが、それはまだ分からないみたいです~f(^_^

• 3月3日
エリカ

私の場合ははっきりと胎動を感じたのは25週くらいでしたよ😂
人それぞれらしいし、健診で異常がなかったのでそんなに気にしませんでした。

• saeko

saeko

人によって結構差があるのですね💡
    胎動もそうですが、やはり一番は検診で『元気ですよ』と言ってもらえるのが一番安心します🎵

• 3月3日