※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippppi.
子育て・グッズ

掴み食べが好きで、お米はスプーンで食べていたが、イヤイヤするように。おにぎりやおやきは卵入りでタンパク質が気になる。アイディアを求めています。

掴み食べが大好きで、今までおかずは掴み食べメニューお米はスプーンでという感じだったのですが
イヤイヤしてくるようになりました😭💧
お米の掴み食べメニューを調べたりしてるのですが、卵が入ったおやきみたいなものだったりおにぎりだったりで、卵入りはアレルギーはないのでいいのですが、おかずにタンパク質たっぷり入ってるので主食にもタンパク質はどうなんだろう…とためらい、おにぎりはしっちゃかめっちゃかになって食べれてるのかもよく分からないですし私が嫌です😭💦
今だけだとは思いますが、なにかいいアイディアありましたらよろしくお願いします😢

コメント

Amama

うちの娘も掴み食べが大好きで、スプーン拒否の時期がありました😶💦
ご飯は1口で食べられるようなサイズに握ってあげると、そのままパクッと食べてくれていましたよ🍴

そして、あとは諦めでした(笑)ご飯の時は椅子の下に新聞紙を引いて、食べさせてました☺️👌

  • pippppi.

    pippppi.

    ご回答ありがとうございます!
    あるあるなんですね😭💦
    ひと口の大きさが難しいのですが結構小さめですよね?
    やっぱり諦めも肝心ですよね😂
    お米だらけになるの覚悟でちょっと頑張ってみます😖

    • 3月3日
  • Amama

    Amama

    かなり小さめに丸めるので、結構面倒でした😲(笑)
    この時期が終われば、スプーンで食べてくれると思うので頑張って下さい🌼

    • 3月3日
  • pippppi.

    pippppi.

    やっぱり面倒ですよね😂
    がんばります💦ありがとうございます😭
    ちなみにスプーンで自分で食べれるようになったのはいつ頃でしたか??

    • 3月3日
  • Amama

    Amama

    面倒だったので、3回食のどれか1回だけ白米にしてました😶💦

    1歳になる前くらいだったかと思います☺️👌私がスプーンで食べているのを見て、急に真似っ子してくれました🍴

    • 3月3日
  • pippppi.

    pippppi.

    そうなりますよね😓
    ちまちました作業苦手なので余計にぅはー!ってなっちゃいそう笑

    おぉ😳✨
    希望が見えてきました🌟
    最初は余計に散らかしそうですが
    そんな日を夢見ておにぎりにぎにぎしてみます😅💕笑
    ありがとうございます☺️

    • 3月3日
はらぺこ

こんなのはどうですかね?

先日、米、ほうれん草、ツナ、小麦粉でおやき作りました(^^)

  • pippppi.

    pippppi.

    ご回答ありがとうございます!
    メニューの添付まで感謝です✨
    入ってる具も好きなので早速明日ストックしてみます🌟

    • 3月3日
ひあこ

無理して主食与えなくていいのでは?
お好み焼きとかにしてしまえばそれだけでタンパク質、穀物、野菜取れますし無理しなくても食べてくれるものをあげてれば大丈夫だと思います🎶
まずは楽しいお食事が1番です☺️👌💓

  • pippppi.

    pippppi.

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!!😳😳
    お好み焼き好きなのでよく食べさせてましたがちゃんとバランスいいんですね🌟
    確かに楽しいご飯が1番ですよね😭
    最近イライラしちゃってもう要らないの!?って怒っちゃって泣きながら食べさせるとか多かったです💧反省

    • 3月3日
ままま

うちはボールおにぎりにしてますよ!
100均でふりふりして作れるやつがあるのでそれ使ってます\(^o^)/
俵おにぎりでも全然問題ないとは思いますけど面倒ならオススメです笑

  • pippppi.

    pippppi.

    ご回答ありがとうございます!
    おにぎりがベターなんですね🌟✨
    100均でそんな便利なものが売ってるんですね😳
    今度チェックしてみます!!!
    サイズ感とかいい感じでしたか?
    あとどこの100均か教えていただければと思います😖💦

    • 3月3日
  • ままま

    ままま

    うちの近くにキャンドゥがないのでわからないですが
    ダイソーもセリアも売ってましたよ!
    おにぎりは子供の手のひらサイズです\(^o^)/
    3つ同時に作れるので結構重宝してます( ^ω^)
    朝とか保育園の日忙しいので基本おにぎりですね笑
    のり巻いたりふりかけして混ぜたものとか炊き込みご飯とかのをボールにして掴み食べしてもらってます笑
    今はスプーンやフォークで食べる練習もしてますが朝はどうしても目を離したい時もあるのでそれで時間稼ぎしつつって感じですね!
    散らかってもいいようにレジャーシート敷いてます!
    面倒な時は新聞紙敷いて散らかったもの諸共そのままゴミ箱ポイです\(^o^)/

    • 3月3日
  • pippppi.

    pippppi.

    ありがとうございます😖
    両方近くにあるのて見に行ってきます✨
    3つ一気に作れるのは魅力的ですね😳💓
    おにぎりでも少しずつ変えてらっしゃって見習わせていただきます😖💦笑
    皆さん新聞引いてらっしゃるんですね💧
    レジャーシートは洗うのがまた面倒で…新聞とってないので引くものがなく…食べ終わったと同時にお掃除開始です😅
    なんでもめんどくさがっちゃうのよくないと自覚してるんですがなかなか😭😭

    • 3月3日
  • ままま

    ままま

    いえいえ!頑張ってください\(^o^)/
    うちはどれだけ手抜きができるかの勝負なんで笑
    むしろ手を抜かずにちゃんとやろうとしてる感じがすごい尊敬します!

    新聞ないの困りますね(;´Д`)
    取るのもお金かかっちゃうし( ´•ω•` )
    レジャーシートはお風呂でお風呂掃除するときみたいに洗ってます笑
    うちはカーペットに机をぽんと置いてるだけなんで
    カーペットについて踏まれでもしたらうまく取れずに米が固まって…ってこともあるので何がなんでも敷いてます笑
    新聞を取ってるカフェとか捨てちゃうことあるんで聞いたら貰えることもありますよ!
    よく喫茶店とか飲食店に置いてあるところがあると思うんですけどそういうところでもらえたりしませんか?っていうと捨てるだけのところは昔のものくれたりしますよ!

    • 3月3日
  • pippppi.

    pippppi.

    ありがとうございます😭
    私もいかに手を抜くか日々考えてますよー😂笑

    カーペットの上にお米は辛いですね💔
    ペリペリ固まってからとってもなんかお米感は残るし…😢
    そんなシステムあるんですね✨
    今度行く機会ある時に聞いてみます😭
    服はもうどうしようもないですよね💧

    • 3月3日
  • ままま

    ままま

    洋服??

    • 3月3日
  • pippppi.

    pippppi.

    スモッグみたいなものまだ持っていないので袖口がご飯だらけになっちゃうんです😖💧

    • 3月3日
  • ままま

    ままま

    袖はもう肘までぐっとあげちゃってます笑
    あとは保育園で使ってるエプロンなんですけどそれ使ってます
    フェイスタオルを半分におって折った側から2cmくらいを端と平行に縫ってそこにゴム通してって簡単なものですけどそれで洋服には意外とつかないです!
    あとはもう着替えるの前提で食べさせてます笑
    起きて着替える前に朝ごはん、夜はお風呂入る前に夜ご飯みたいな感じです!

    • 3月3日
  • pippppi.

    pippppi.

    袖まであげるのは盲点でした👀!笑
    自分で作ってらっしゃるんですね😖
    やっぱり最終的には着替える前の朝ごはんお風呂前の夜ご飯に汚れるであろうご飯ですよね😂💦💦

    • 3月3日
  • ままま

    ままま

    いっそ半袖でいいんじゃないかと思う時ありますよ笑
    たまに半袖のロンパース2枚に腹巻付きズボンとかでお腹冷やさないようにしてればいいんじゃないかと思ってしたりしてます笑
    どうせ暖房効いてて部屋温かいしと思って笑

    それが保育園の決まりで自分で作らなきゃなんですよね(´^p^`)
    これ簡単で便利なんで結構オススメです!
    持ち歩きもそんな大変じゃないし洗って使えるから案外重宝してて!

    そーなんですよねー( ´•ω•` )
    結果汚れるの目に見えてる食べ物の時だけそうしたりしてます笑
    今は食べれるものも増えてきて汚れないようにだいぶ上手に食べれるようになったんで楽させてもらってます笑

    • 3月3日
  • pippppi.

    pippppi.

    私もほんとに同じこと思います😂
    お腹冷えなきゃ大体大丈夫ですよね💕笑

    えええぇー!保育園の決まりとは😳💦💦
    そうなんですね…裁縫苦手ですがうちも保育園予定なので頑張ります!
    自分で作れたら重宝しますよね✨

    1歳と4ヶ月…あと半年でそこまで成長するかと思うと楽しみです🌟
    自分で綺麗に食べてくれると楽ちんですよね💕

    • 3月3日
  • ままま

    ままま

    今大人用のモコモコのホットパンツ?が伸びるし安いしで子供に着せてます笑
    家の中限定ですけど笑
    お腹は冷えないしなんなら子供用の半ズボンみたいになるんで丁度いいんですよね笑

    • 3月3日
  • pippppi.

    pippppi.

    え!!!着れるんですね!
    毛糸のパンツ見たいなやつですよね?笑
    お腹冷えず暖かいとは素敵アイテムです!

    • 3月3日
  • ままま

    ままま

    しまむらとかで売ってあるなんだろな…
    モコモコの触り心地いいパンツです笑
    大人だと伸ばして履く?みたいな??
    お腹冷やさないように履くパンツないですっけ??
    そんな感じのでちょうど見つけて伸ばさなきゃ子供いけるんじゃない?と思って試しに買ったらビンゴで笑
    伸縮性いいから子供でもずれ落ちないんですよね\(^o^)/

    • 3月3日
Kくんmama

私は市で発行してる新聞が駅とか役所とかに置いてあるのでそれを貰ったり、スーパーのチラシ貰ったりして下にひいてます😄
あとひと手間かかりますが、オニギリをトースターで4分ほど焼いて、焼きおにぎりにしたりしてます。
あとは細巻きを1口サイズに切ったりしてますよ😌

  • pippppi.

    pippppi.

    ご回答ありがとうございます!

    駅も役所も頂けるんですね😳✨
    今度聞いてみます💓

    焼きおにぎりお米のベタベタ感が取れて手に付かなくなりそうでいいですね🌟
    手間はかかれどその後の掃除を考えるとそれもいいですよね😂💓💓

    • 3月3日
  • Kくんmama

    Kくんmama

    役所に色々な宣伝のチラシとか置いてないですか?
    そこに大体は置いてあるとおもいますよ😄
    やはり掃除が一番大変ですよね😱
    私も最初はレジャーシートではないですが、お風呂で使ってる床にひいてるクッションを食事の時使ってたんですけど、洗うのが面倒で(笑)

    • 3月3日
  • pippppi.

    pippppi.

    役所のチラシゾーンは見たことがなかったので😖
    是非是非頂きたいですね🌟

    毎日となるとほんと面倒ですよね😭💧

    • 3月3日