※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*⋆✈︎
その他の疑問

来月に入籍予定です(❁´ω`❁)新居に一緒に暮らすのは9月頃の予定です。そ…

来月に入籍予定です(❁´ω`❁)
新居に一緒に暮らすのは9月頃の予定です。
そこで氏名、住所の変更にともなう届出について悩んでいます。
免許証や銀行口座、転出届、転入届など全て引越してから届出るという人が多いみたいですが、
私の場合入籍から引越しまで何ヶ月もあいてしまうので、その間旧姓の身分証明書しかないのはまずいのかなと思うのですがどうでしょうか?(;´∀`)
旧姓のままで万が一何かあった時に詐欺や違反となるのでは?と不安です。
あと入籍にともなう届出はなにがあるのか詳しく知りたいです。同じような経験された方やご存知の方教えていただきたいです。無知ですみません(´×ω×`)

コメント

みしゅか

免許証だけ申請しては?
先に入籍と同時に住民票もらえそうか確認した方がいいかもですが。
住所は住んでないとダメなのでとりあえず名前だけでいいと思いますよー‼︎
口座とかカードは結婚4年程ですが旧姓のもの使ってたりします笑

しーちゃん

免許証は変えた方が良いですね☺私も名前変更と住所変更で2回手続きしました(^.^)
私は銀行口座は1年ぐらいそのままでした。

ひろ

免許証は、裏に新住所、新氏名で記名してもらってます!表の顔写真の面は、旧姓のと旧住所のままです!提示する時は裏も見せてます✨銀行口座は特に困ることがないので旧姓のまま使ってます😅

HRKMZK💖

昨年11月に入籍し、今年の1月に免許証などの名前変更しました!
その間は旧姓の身分証明しか持ってませんでしたが、特に問題ないみたいですよ🙋

newmoon

私は引越し→入籍だったので逆ですが、その都度住所、名前の変更していました❗️
入籍後失業手当を受給するのに、新姓の銀行口座が必要だったこともあり、銀行口座やクレジットカード、パスポートなども全部一気に変更しましたよ。
早めにしておかないとどんどん面倒になってしまいますし、いつまでも旧姓のものが残ってるのも混乱しそうだと思ったので💦

• ゆん*⋆✈︎

ゆん*⋆✈︎

ありがとうございます♡
    その都度早めに済ませておく方が後々楽ですよね(;´∀`)
    入籍して扶養に入っても失業手当て貰えるんですか?3月末まで仕事はするのですが4月からは無職です。何もわからなくてすみません(´×ω×`)

• 3月3日
  • newmoon

newmoon

受給期間中は扶養から外れないといけなかったと思いますが、もらえますよ✨
    ただm.yunchinさんは妊娠出産があるのですぐに働けないですよね💦
    失業手当は通常、失業してから1年以内という決まりがあるはずです。
    妊娠出産などの理由で延長ができると思うので、調べてみてください❗️

• 3月3日
  • ゆん*⋆✈︎

ゆん*⋆✈︎

ありがとうございます!
    失業手当は1年以内なんですね。
    延長できたら良いですよねヾ(*´∀`*)ノ
    調べてみます!参考になります
    ありがとうございます♡

• 3月3日
ゆぅウサ

私も入籍から引っ越しまで妊娠中だったのと新居がまだ建っていなかったので何ヵ月もあきました💦

入籍が6月、一緒に住んでいたのは9月からで、また出産のため里帰りで11月に戻りましたが、免許証だけとりあえず先に氏名だけ変えました😊

他は後から全て引っ越してから届け出ました😅

ゆん*⋆✈︎

みなさんお答えありがとうございます!
とりあえずは免許証ですね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
子どもが産まれたらなかなか動けないと思うので、できるだけ手続き済ませておくと後々楽ですよね!
ありがとうございます♡