※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

新生児をおくるみで寝かせるのは良い習慣ですか?夜は包んで寝かせているが、昼は包まず寝かせている。このまま続けても大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

新生児の時、夜なかなか寝付かなかったのでおくるみで包んで寝かした所、寝付きも良く次の授乳まで起きない事が分かったためそれ以来包んで寝かせてるのですが、これって癖付きますか??
日中は包んだりはしないで寝かせてます。
夜は未だに途中起きられたら嫌なので包んで寝かせてます。
このまま包んで寝かせてて良いのか気になります。
何かアドバイス下さいませ🙇‍♂️

コメント

おてんばママ

うちはおくるみ巻きほどしっかり巻いてはいませんが、今も軽〜くタオルケットでくるっとして寝てますよ(^^)

• marire

marire

結構しっかりした方がよく寝るのですが大丈夫か不安です。
    それは今でも巻かないと寝られない感じですか?

• 3月2日
  • おてんばママ

おてんばママ

巻かないと寝れないわけではないですよー(^^)
    日中とかそのまま置いておいたら寝てる事もありますし、巻くというより包むくらいなのですぐ手とかでてくるので意味があるのかは微妙ですが😅
    上の子の時からそういう寝かせ方だったのでついやっちゃいます(^^)

• 3月2日
  • marire

marire

そうなんですね。
    うちの子も夜はわりとしっかり包んで寝かせてるのですが、日中はそんなことないので大丈夫ですかね?
    わりと夜は包むって言うより巻くに近い状態で手はなかなか出てこないくらいしっかりしてます。

• 3月3日
  • おてんばママ

おてんばママ

大丈夫だと思いますよ(^^)
    まだ1ヶ月さんですし、大きくなってくると自分でよく動くので勝手に手出しますよ😀

• 3月3日
  • marire

marire

大丈夫なら引き続き包んで寝かせてみようと思います🙂その方が寝付きいいので😊

• 3月3日

3ヶ月くらいまで包んでいました。私が寝る前に包む癖がついてたかんじでしたが😅

いつのまにか徐々に寝れる時間が増えていったのと、寝相の悪さで解き放たれるようになったのとで包まなくなっていました。

なので癖は付かないのかなぁと。

お腹の中の世界ではなくて、外の世界に慣れてきたのかなぁと思っています。

• marire

marire

結構しっかり巻いてるので大丈夫か不安になりました😣💦
    寝れる時間増えるのですかね?
    全然増える気がしないです😅

• 3月3日

退会ユーザー

私も心配で😅しっかり巻いたり緩めてみたりです(笑)

娘は2ヶ月くらいで寝る時間が増えたんですが…。同じく生後1ヶ月の息子はまだまだ増える気ないです😂今夜も頑張ります…!

• 3月3日
  • marire

marire

しっかり巻いてる方が寝てくれる気がしてつい巻いてしまいます😅
    全然寝る時間増えないです😥
    未だに2時間から3時間おきです。
    1ヶ月の息子さんは寝かしつけとかどうですか?二人同時に寝かしつけ大変じゃないですか?

• 3月3日

退会ユーザー

程よい巻き加減ってイマイチ分かりませんよね😅個人差もありそうですし。手が動いてしまうのが防げているのならokな気もしますけどね。(うちは全然動いちゃってますw)

うちも2・3時間おきです😂1時間で…というのもあります…↓↓ 母乳量少なくて混合なので途方に暮れます😂😂

寝かし付けは、息子が飲めば寝てくれる子なので思ったより大丈夫でした!小食なのでチビチビ飲んでは寝て〜で時間掛かるんですが😅その後に娘の寝かし付けをしています✨あとは1ヶ月検診が終わるまでは旦那が出来る限り仕事を調整して協力してくれてるので今は助かってます☺️
    1ヶ月検診が終わったらワンオペに戻るのでお風呂の方が心配です…。

• 3月4日
  • marire

marire

分からないですね😭
    結構キツいなぁと思ってもいつの間にか手足出てたりして😅

同じなんですね💦
    混合でミルク飲んでても23時間

• 3月4日
  • marire

marire

途中で送ってしまいました💦

ミルク飲んでても2、3時間おきなんですね😳💦
    私は既にワンオペですが、お風呂は戦争ですよ😅寝かしつけも下の子はなかなか寝てくれないので二人寝かしつけ終わるまで大変です😱

• 3月4日

退会ユーザー

そうなんですよね。いつのまにか手足出てたりしますよね😂でも眠りが深くなったら緩めてあげた方がいいと聞いたことがあるので自然に手足出てる分にはいいのかなぁと思ってます!

ミルク飲んでても起きますよ😭足りないのかと思って前回より増やしてみても起きます😅

既にワンオペなんですね😱やはりお風呂は戦争ですよね…💦どうやって入れようか今から色々シミュレーションしてます😂そこからの寝かし付け…体力的にかなりシンドそうですね。子供達と寝落ちしちゃいそうです。笑

• 3月4日
  • marire

marire

そうなんですね😳💦
    手が出ないようにとガッチガチに巻かなきゃと思ってました😅

ミルクは腹持ちいいから夜はよく寝るイメージですが、それでも起きるのは大変ですね😭

お風呂戦争です。上の子先の下の子あとなんですが、下の子が待ってる間ギャン泣きしてたり上の子がモタモタしてたりとなかなか体力勝負です😅
    寝かしつけもうちは結構時間かかるので余計疲れます😭

• 3月4日