※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃみん
子育て・グッズ

1ヶ月の娘がいます。夜中にミルクを飲ませている時に、ミルクを飲み込めず苦しそうになりました。このような場合、どうすれば良いでしょうか?また、ミルクを飲み込んでしまうことは普通なのでしょうか?

1ヶ月の娘がいます!!
1日7~8回授乳をしていて、夜中と明け方の2回だけは粉ミルクで、あとは母乳をあげています。
夜中には粉ミルクを120㍉あげています。
いつも半分あげて1回ゲップさせて半分あげて1回ゲップさせてとやっているのですが、昨日は1回目のゲップの時にミルクがあがってきたみたいで、口から吐き出すことが出来ずに飲み込んでしまいました。
あがってきたミルクを飲み込んでしまうことはしょっちゅうあるのですが、なかなか飲み込むことが出来ず、息が止まりそうになっていました。
娘のあんな苦しそうな顔を見たことがなく、このまま息が止まってしまったら…と本当に焦りました!!
寝かせると詰まってしまうと思ったので、私の太ももの上に座らせて娘の背筋を伸ばして背中をさすりました。
結局飲み込むまでさすり続けることしか出来ずにいて、その後は残りのミルクを飲んでいつも通りのゲップを出すことが出来ました。

このような場合、どのようにしてあげたら良かったのでしょうか??
またあがってきたミルクを飲み込んでしまうことは普通にあることなのでしょうか??

普段からなかなかゲップが出来にくい娘で、すぐに出たとしてもミルクを吐いてしまったり、授乳後だいぶ時間が経ってから何回か出たりします。

宜しくお願いします!!

コメント

ひぃ

わたしの娘もげっぷが下手で時間が経ってからげっぷしたり吐いたりでした!また同じように苦しそうにしていたら体を起こしてあげて背中をさするなどをしてみると落ち着くと思います🤔成長と共に気道も成長するので大丈夫だと思いますよ!

  • あちゃみん

    あちゃみん

    ちむさんの娘さんもなかなかゲップが出なかったんですね。
    また同じようなことになったら、昨日と同じように身体を起こして背中をさすってあげるようにします!!
    気道も成長していくんですね。
    回答して頂き、ありがとうございました!!

    • 3月2日
  • ひぃ

    ひぃ

    出ないのにずっと縦抱きも疲れるので右を下にして横にさせてあげるといいですよ👏!そのときは背中に丸めたタオルを添えてあげると安定します!

    • 3月2日
  • あちゃみん

    あちゃみん

    ゲップさせることに必死になって、ずーっと縦抱きでトントンしていることがよくあります。
    良い情報ありがとうございます !!

    • 3月3日
たろ

マメで優しいママさん…😿
文章から愛情が伝わりました。ご自身も大変な時期なのに苛つかず向き合われてて、大変感銘を受けました。

吐き戻しは首が座るくらいまでは仕方ないことですが、吐き出せないで苦しそうなのはツラそうですね。
横に寝かせてみては?仰向けだと吐いたものが詰まっちゃうので、横に寝かせるのは結構定番ですよ!
うちもよく吐くこでした。
飲み込むこともあったけど、幸い上手にのんでました。時々むせてたけど…

まだ先の話ですが、これから自分のヨダレで蒸せることもあるようで、それがなくなってきたら飲み込みが上手くなってきてるから、離乳食始めるのに良いタイミングと助産師さんに言われたことがあります。

  • あちゃみん

    あちゃみん

    とても嬉しいお言葉ありがとうございます!!初めての育児で分からないことだらけで、毎日てんやわんやです。
    首が座るまでは仕方ないんですね。
    横向きに寝かせてみるのもやってみます!!
    たろさんのお子さんもよく吐いちゃってたんですね。
    ミルク飲みながらむせることもよくあります!!
    これからは自分のよだれでむせたりもするんですね。
    情報ありがとうございます!!
    また回答して頂き、ありがとうございました!!

    • 3月2日