※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらみ
妊活

卵管造影検査で右側が写らず、卵管に問題がある可能性。排卵痛がひどい時、卵管の影響か。同じ症状の方の経験や妊娠期間について教えて欲しい。

初めて質問させて頂きます。
先月末、卵管造影検査をしたところ、右側が写りませんでした。詰まっているかすごく細いか、とのことでした。妊娠率には変わりはないとのことで、タイミング法でしばらく様子を見ていくことになりました。
今回、右側の卵胞が大きくなっているとのことで、反対側の卵管が卵子をキャッチすることもあるから一応タイミングをとってみることになりました。
しかし、排卵痛がすごく辛くて、3日ほど下痢、腹痛、頭痛、腰痛に悩まされました。こんなにひどいのは、卵管が詰まってるからでしょうか?
今思えば、排卵痛がひどくない時もあれば、すごく辛いときもありました…左右の違いだったのかなぁ?って思ってしまいます。
同じように卵管が片側だけの方、どんな調子だったかお伺いしたいです。
また、どのくらいの妊活期間で妊娠できたか、合わせて教えて頂けると嬉しいです!
同じような症状の方も、どうやって乗り切っているか教えて頂きたいです!

コメント

ママちゃん

私は片方が詰まっているのが卵管造影でわかりました。
病院にはタイミングをもう少し勧められましたが、ステップアップを希望し、初めての人工授精で妊娠にいたりました。
毎月タイミングでヘコむならステップアップをオススメします。
私はステップアップして良かったです。

• はらみ

はらみ

ご回答ありがとうございます。
    初めての人工授精で授かったのですね!ステップアップしてよかったですね!
    今は妊活始めて半年でして、もう半年様子をみて、ステップアップ検討します!

• 3月3日
yumi♡

少し違いますが、2人目を2年以上妊活して子宮外妊娠でした。卵管切除して片方しか卵管がありません。その後、妊活再開して7ヶ月で授かりました!それまで自己流の妊活で、高齢な事もあり夏までに授からなければ病院へ行こうと決めた直後だったのでびっくりしました。
卵管が片方でも妊娠できます☆
りえさんのところにも赤ちゃんがやってきますように😌

• はらみ

はらみ

ご回答ありがとうございます。卵管が片側だけでも自然妊娠されたのですね!色々大変でしただろうに、あきらめなかったyumi♡さんに励まされました!ありがとうございます😊

• 3月3日