※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

産休・育休明けに再妊娠が判明。職場復帰後また休むことに不安を感じています。第二子を心待ちにしていたが、周囲の理解が得られるか心配です。流産経験もあり、病院への診察を検討中です。

正直どう思われますか?↓

昨年4月に第一子出産しました。その前月3月より産休、育休で休業中でこの4月に復帰予定です。
保育園も無事決まり、復帰日を待つばかりだったのですが、生理予定日から1週間すぎ心配になり本日妊娠検査薬をすると陽性反応が出ました。
おそらく10月中旬から11月頃の予定日になろうかと思います。
というのも、産後の生理が不順のままでよく分かりません💦
なので、職場復帰してもまた半年程したらお休みをいただくようになってしまいます。

一度初期の流産をした事があるので病院へはまだしばらく間を空けて出血なければ行こうと思っていますので確定ではないのですが、、、

復帰後すぐの産休、、やっぱり考えろよ〜〜って思われちゃいますかね💦正直第二子をどこかで心待ちにしていたので嬉しかった反面、お腹の子には悪いのですが上の様に考えられちゃうかなと職場復帰が心配になってきました💦

コメント

P子

妊娠おめでとうございます❤️
正直よく思わない人もいると思いますが、結局どのタイミングでできてもそういう人はいるので気にしなくていいと思います😊

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    そうですよね!確かに、言いそうだと予想される人はいつ妊娠しても言いそう(笑)
    前向きになれました!

• 3月2日
詩子

おめでとうございます。

正直よく思わない人はいると思います。会社の人は働ける人を求めているので。

でも妊娠は素敵な事なので、素直に喜んで気にせず過ごされてください。

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    立場変わればって感じですよね💦
    素直に喜んで大事に育てます!

• 3月2日
いちご大福ちゃん

おめでとうございます❗
赤ちゃんは、授かり物。
タイミングをとったところでいつ妊娠するかなんて誰にもわからないですし

行きづらいし、言いづらいのはとてもわかりますが
腹をくくるしかありませんね💦

産休をもらわない訳にはいかないですし💦

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます^_^
    ちょうどいいタイミングで妊娠できることの方が珍しいですしね💦
    母ちゃん!腹をくくってみます^_^

• 3月2日

どう思われるかは職場の雰囲気や一人当たりの仕事量にもよると思います。
自分に余裕がない忙しさの時は勘弁ー!と思います。
しかし、世間的にはよくある話だとも思います。
出来ることはやって、無理はしないのが一番だと思います。それほど、思い入れのない職場なら退職するかもです。(´∀`)

• ちょこ

ちょこ

そうですよね💦
    できる事を精一杯頑張りたいと思います!
    大好きな職場なので辞めたくはないです💦

• 3月2日
anya☆mama

よく思わない方もいるかもしれないですが、そういう方はきっとどの時期でもよく思わないと思うので気にしなくていいと思います(^^)
私も4月からようやく下の子が保育園できましたが、年明け早々3人目の妊娠がわかり復帰後3ヶ月ほどでまた産休に入ります(^_^;)
職場には迷惑をかけますが、授かりものですししょうがないと開き直ってます(笑)
お身体おだいじにしてください😌

• ちょこ

ちょこ

きっとその通りですよね💦
    迷惑かけた分余力ができれば頑張りたいと思います!

• 3月2日
どらねこ

良く思わない職場の方もいるとは思います。
少しの間復帰するよりは、育休を延長してそのまま産休の方が中途半端にならず周りの方にも迷惑をかけないのかな?と思いました。

• ちょこ

ちょこ

そうなんですが、そのタイミングももう過ぎてしまったんですよ〜〜💦
    なので戻るしかないんです💦
    こういうこともあるという自分勉強にもなりました💦

• 3月2日
あか

おめでとうございます!
わたしは会社で人事の仕事をしていますが、うちの会社でしょこさんのような状況のかたがいれば、ぜひ堂々と2回目の産休育休とってほしいと思います!!むしろ半年だけでも復帰してくれることに感謝です🎵

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    お優しいお言葉!心がフッと軽くなりました^ ^
    甘えず頑張ります!

• 3月2日
もも

妊娠おめでとうございます😄😄

私も今同じ状況でとても悩んでいます😅
私の場合4月から復学予定だったのですがこのタイミングで二人目妊娠を分かったので主人にしか相談していませんが結論がでないままです…😅

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    同じなのですね!よくある事なのかな?💦
    あたしもまだ今日の今日なので頭混乱してます💦

• 3月2日
まい

私も4月から復帰で8月出産予定です!が、双子なので実際は7月に生まれると思います。管理入院も1ヶ月位前からあると思います😰
実際2ヶ月しか働けないかなってとこです。
年子なので上の子は絶対保育園入れたいです。そのためには絶対仕事復帰しないといけないので会社の皆にはすんごい申し訳なさそうに小さくなって謝ってます。心の中では全然気にしてません(笑)

• ちょこ

ちょこ

そういう事もありますよね💦
    外から見える態度って社会においてはとても大切ですよね!
    割り切りも大事と思いました。

• 3月2日
mmm

おめでとうございます💫♡
私も昨年の4月に職場復帰後1ヶ月で2人目の妊娠がわかり、今年の1月に2人目出産しました!今2回目の育休中です☺️

多分よく思ってなかった人もいると思いますが私の職場は理解あったので産休入るまでみんな体調に気遣ってくれて優しかったですよ☺️☺️あからさまに態度に出してくる人は居なかったです!でも産休までは無理せずに仕事一生懸命頑張りました!

私も最初は気にしたけど、幸せな事ですし、いずれはまた取る予定だった訳でそれがちょっと早まっただけと考えるようにしてました♡

病院行って確定したらすぐ職場に言ったほうがいいと思います!その方が対応早くしてくれますし!
もしお仕事復帰されるのでしたら体調第一に、無理しないで頑張ってくださいね💫

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    女性の多い職場なので理解があるような、しかし出産経験のない方もいらっしゃるのでどう思われるのか、、、
    考えを前向きにしたいと思います!

• 3月2日
ななみ

連続出産休暇は取れませんか?もちろん無給にはなっちゃいますが…
うちの会社はもともと育休長いんですがそれでも私は連続で取っちゃいましたよ
半端に復職しても…って思ったのと、
半端に復職して、働いた期間が1年未満だと育休手当がもらえなくなってしまうので…
私なら電話で上司に2人目できたー!ってとりあえず言います考えろよ!って思われるとは思いますが逆に半端に戻って来るくらいなら2人目産んでから戻ってこい!って思われると思うので

• ちょこ

ちょこ

それが、そのタイミングももう既に終わってしまい来年度の内示が済んでしまってるのです💦
    大きめの会社なのでパパッともできないのが分かっているので、、

• 3月2日
はな

私の現状ほぼそのままです(笑)

私の場合は、有給使って昨年2月から休んでたら昨年4月に異動になったので、直属の上司にも一度しか会ったことないし、慣らし保育のために3月末までだった育休を4月末までに延長してもらった後に発覚しました😅

職場の人にはすごく迷惑だろうな💦と思っています😥私が逆の立場なら、すぐにまたお休みなんだー産休まで育休延長すれば良いのにーと思うと思います😩

でも、保育園入園は復職前提だから復職しないわけにもいかないし、産まないという選択肢もないので、ご迷惑をかけることを平謝りしつつ、精一杯仕事します!!

• ちょこ

ちょこ

同じ方意外といらっしゃいますね!
    少し安心💦
    平謝りするしかないですね!!

• 3月2日
ゆこ

しょこさんが30代半ば以降であれば、よかったね〜って心から思います。
20代後半くらいまでだともうちょっと考えたら?仕事できないの?とは思いますが、顔や態度には出さないですよ。
しょこさんの職場がどういうところかわからないですが、私の働いていた職場だと、職務上1年復帰できないなら、迷惑でした。1年で一仕事まわるようなとこだったので、途中で入って途中で抜けるのは、むしろ、復帰しないで産休に続けて入って欲しいです。

厳しい意見をいいましたが、私の職務上の場合だったらです。
変わりがいるような職場なら、大丈夫じゃないですか?

• ちょこ

ちょこ

なんと、30前半です💦どちらにも入らない!
    うちも1年スパンの仕事ですが、同じ年代の方が多くいるので年頃というか、1年復帰してまた産休も珍しくはありません。
    育休延長もできない時期になってしまったので、復帰はしないといけません。
    平謝りして仕事一生懸命頑張ります。

• 3月2日
  • ゆこ

ゆこ

わぉ。30代前半なんですね。受け取り方は人それぞれかもしれないです。
    1年復帰してくれたらいいんですけど、半年ですもんね、でも20代でないのなら、下手にでれば、大丈夫じゃないでしょうか?

• 3月2日
  • ちょこ

ちょこ

中途半端な歳ですよね💦
    下手にですね!
    ほんと、申し訳ないと思っているので勝手に下手に出そうです💦
    お厳しいご意見ありがとうございました!

• 3月2日
⭐️あいぼん⭐️

妊娠おめでとうございます㊗️
私もちょうど1年前、全く同じ状況でした。
保育園も決まって、着々と四月からの仕事復帰の準備が進む中、生理が遅れ、まさか?と検査薬で陽性反応。正直、どうしよう、、と思ってしまいましたが、30代後半なこともあり、2人目はどちらにしても欲しいと思っていたので授かれたことに嬉しかったです。

男性上司にそれを伝えた所、とてもショックな反応をされました。
でも周りの先輩や同僚が心の支えになり、無事昨年10月末に出産できて今は可愛い赤ちゃんと上の子で育休を満喫してます笑

会社は働いて欲しいばかりなので気まづいかもしれませんが、しょこさんの人生ですし、可愛い赤ちゃんがお腹に来てくれたのですから堂々とまた産休育休取れば良いと思います!!

お腹の赤ちゃんが順調にすくすく育ちますように☆

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    確かにそうですね💦
    会社のことばかり考えていれば、人生成り立ちませんもんね💦

• 3月3日
spica.

妊娠おめでとうございます!
私も同じ立場です💦予定日9月21日なので、3ヶ月くらいしか働かずにまた産休…
噂になるだろうなぁ、だったら復帰するなよとか思われるだろうなぁと不安でまだ報告できずにいます💦(会社に復帰のメールはしたので返信が来次第妊娠の報告もする予定です)

会社には迷惑かけてしまいますが、私自身は良いタイミングだったなと思っています。
というのも復帰したママさんから、2人目そろそろ欲しいけど職場の状況考えると今は難しいと聞くからです。
もう30過ぎて若くないし、1人目授かるまで2年かかったので仕事調整して職場の雰囲気見ながらだと年齢が…と焦ってしまいそうで💦
仕事で迷惑かけないことはもちろん大事ですが、やっぱり自分の人生も大事なので💦

復職するなって言うのは簡単ですが、保育園激戦区で0歳で入れないと1、2歳に空きはなく3歳まで入れません。保育園落ちたら育休延長できますが、通った以上育休延長もできません(私の会社の場合)
なのでこうするしかないのかな?と。
元々自宅近くに転職も考えていたので育休取りきったら転職もありかなと😂

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます。
    意外と同じような方がたくさんいらっしゃってびっくりです。
    でも同じように思っていて、女性ってなんと働きにくい損な存在なんだと夜悶々と考えてしまいました💦

• 3月3日
ちょこ

皆さんご回答ありがとうございました。
一晩よく冷静に考え、わざと病院4月になって行って知りませんでした〜今気づきました〜なので復帰ししまってました〜も可笑しな話なので、ふつうに2週間後くらいに病院に行き(生理不順だったので微妙なのですが調べたらまだ6週目くらいなのでせめて2週間後かな?と)、その結果を持って上司へ自分は半年でも働きたい、会社には迷惑かけたくないと意思を伝えたいと思います。
それで迷惑だから復帰しないで欲しいとなれば保育園のある区の福祉課へ相談しないといけないですしね💦
うちの会社が3月4週目から新年度になること、保育園の説明会が23日にあることを鑑み、客観的に考えて上記のようにしたいと思います!
確かに次産休に入るのがちょうど年度末になるなんて事はないだろうし、神様からの授かり物だし、大切にそして親として社会人としてしっかり考えて行動するように致します。

それにしても、同じ親で社会人でも主人はこんな心配しなくていいのか〜と思うとなんて女性って大変なんだって思いました。