※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重増加が少ないようです。母乳とミルクの授乳を続けていますが、日中もミルクを足すべきか悩んでいます。授乳回数や排泄回数は適切なようですが、母乳の出も前より増えていると感じています。

今日で2ヶ月になるんですけど体重の増えがあんまりよくないみたいで1ヶ月の時4220で今日自宅の体重計で測ると(100g単位で出ます)5000しかなかったんです。2週間前の助産師さんの訪問で日中は母乳、夜の2回だけミルクを足していてそのまま続けてと言われたんですけど日中も足していくべきでしょうか?授乳回数は12回くらいしていておしっこも8回くらい、うんちも2.3回出ています。母乳も前よりは出るようになってきてると思っていたんですけど、、。

コメント

딸기바나나

赤ちゃんにも個人差があるので病気でなければ体重が増えないからといって無理に多く飲ませるのも良くないと私は思うんですよね(´・_・`)やっぱり助産師さんなどの言うことを聞くべきかなとか思っちゃいますが、欲しがってたらあげるとかそんな感じで楽にやっても大丈夫かなと私は思っています🙂

• りえこ

りえこ

そのまま今まで通りに日中母乳でしてみて3ヶ月健診で指摘されたら変えていった方がいいですかね💦ありがとうございます!!

• 3月2日
  • 딸기바나나

딸기바나나

もしかしたら2ヶ月だとまだ飲むのが上手じゃなくて多く吸えてないのかもしれないですね💦私も最初の頃の健診では体重のこと指摘されてましたが親に話すと気にするなと言われてそのまま続けてたら5ヶ月の今は平均体重ですよ(^^)頑張ってください!!

• 3月2日
  • りえこ

りえこ

そうなんですか!!授乳回数も増えて母乳も出始めてると勝手に自分で思ってしまっていて息子に申し訳ないと凄く思ってしまいました💦なるべく母乳を多く飲んでもらいたいなって思っていたので😭頑張ります!ありがとうございました😊

• 3月2日
ありす

1か月の時から780g増えてたら問題ないと思うんですが…
もっと増えてないとだめですか?

• りえこ

りえこ

1キロ増えてる方がいいと先生に言われたのでもっと増えた方がいいのかなと思いまして😭

• 3月2日
ととちゃん

十分じゃないですか?☺️お子さんがお腹すいてぐずってなければ今のままで良いのでは?👍うちの子は、5ヶ月ですが、ミルクはトータルで500ぐらいしか飲みません💦混合ですが…。お子さんが満足しているのであれば、そのままでいいと思いますよ(^^)

• りえこ

りえこ

日中泣くことは多いですけどその都度授乳すると1時間はあくんですけどね、、。そのままで3ヶ月健診まで続けてみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月2日
みー

2ヶ月で5㎏って標準的じゃないですか?
母子手帳の体重のページ見ましたか?曲線内なら問題ないと思います。

• りえこ

りえこ

一応標準にはなるんですけど1ヶ月で1キロ増えてないと心配になりまして😭💦少し様子みてみようと思います!ありがとうございました😊

• 3月2日
ふー

大丈夫だと思います。
うちの子も全然体重増えなくて、心配でしたが今は大食いで、ぽっちゃりになって来ましたw
私は助産師さんに、1歳の時点で8キロあればいいのよー!6ヶ月からの離乳食で嫌でも増えるからと言われました。
うちの子は10ヶ月から以上にモリモリ食べるようになって、今は食費がかかりまくりです…🤣
なので今は心配でしょうがないと思いますが、全然大丈夫ですよ😄

• りえこ

りえこ

すごく心配になってしまいますね😭💦増えてなかったら息子に申し訳ない気持ちになりますしね😔😔ありがとうございます!意見を聞いて少しホッとしました!

• 3月3日
みんみん

ウチも先日2ヶ月になりましたが
病院にかかっており
先日計ったら4555gでした。
生後2週間検診から増えが少ないほうでしたが
5000gは母子手帳の発育曲線内なので問題ないと思います!

• りえこ

りえこ

そうなんですね!2週間健診から1ヶ月健診で増えすぎててミルクを減らして日中のみにうちはしました。でも増えがよくなさそうで、、。普通くらいなので様子みたいと思います!ありがとうございました😊

• 3月3日